甲信越

浅草岳♪ 〜紅葉には遅かったけど晩秋のブナの森を歩いてきたよ〜

2017年10月28日(土) [日帰り]

天候 くもり
アクセス
自家用車 自転車
往路 自宅発1:30 → 6:10田子倉只見沢登山口着
復路 六十里越登山口発14:10 →(温泉)→ 20:30自宅着

六十里越登山口にチャリをデポし、下山後に車を回収しました。(往復約50分)
六十里越から田子倉はトンネルの多い下りですがトンネル内は真っ暗ですので、ヘッドランプ以外に後続の車へ注意喚起するライト等をお勧めします。
コース状況/
1.浅草岳〜前岳の木道はスリップにご注意ください。
2.前岳〜南岳は東側に転落しないようにご注意ください。
その他周辺情報 登山後の温泉は神湯温泉倶楽部を利用しました。クーポン使用で600円です。
六十里越登山口にsadoさんのチャリをデポして田子倉登山口へ
ここの雰囲気、大好きです (FRE)
なんとも雰囲気のある感じ、いいですよね^ ^(sado)
ここの雰囲気、大好きです (FRE)
なんとも雰囲気のある感じ、いいですよね^ ^(sado)
入叶津と迷ったけど、3年前に拝見したブナの紅葉が忘れられずにここから登ります (FRE)
時期的には遅いですが、期待しちゃいます☆(sado)
時期的には遅いですが、期待しちゃいます☆(sado)
目指す浅草岳♪
早朝はこんなに晴れてたんだけどね (FRE)
この時は青空☆天気は徐々に下り坂の模様、頼むで〜(sado)
目指す浅草岳♪
早朝はこんなに晴れてたんだけどね (FRE)
渡渉地点には新しい橋が (FRE)
作りがなんとなく貧弱な…揺れますな(sado)
渡渉地点には新しい橋が (FRE)
作りがなんとなく貧弱な…揺れますな(sado)
撮れと言われパシャり!(sado)
これこれ!また人聞きの悪いことを!!
決してパワハラではありまへん(^_-)-☆ (FRE)
撮れと言われパシャり!(sado)
これこれ!また人聞きの悪いことを!!
決してパワハラではありまへん(^_-)-☆ (FRE)
紅葉ゾーンに♡ (FRE)
やはり遅めですが、それでも美しい!(sado)
紅葉ゾーンに♡ (FRE)
やはり遅めですが、それでも美しい!(sado)
大好きなブナブナの森へ (FRE)
やはり紅葉はいいですね(sado)
大好きなブナブナの森へ (FRE)
やはり紅葉はいいですね(sado)
3年振りに戻ってきたよ〜 (FRE)
初めてきたよ〜(sado)
3年振りに戻ってきたよ〜 (FRE)
初めてきたよ〜(sado)
紅葉のピークは過ぎてたけど、ブナの森に癒されました (FRE)
ピーク時はどれだけすごいのか、容易に想像出来ます(sado)
いつでも半袖FREさん☆ポクポクと…(sado)
汗かき爺さんは冬でも水鼻垂らしながら半袖です (FRE)
いつでも半袖FREさん☆ポクポクと…(sado)
汗かき爺さんは冬でも水鼻垂らしながら半袖です (FRE)
田子倉眺メへ登ると浅草岳がドッカーン!!
中腹から下はまだ紅葉が綺麗だね♪ (FRE)
田子倉眺メへ登ると浅草岳がドッカーン!!
中腹から下はまだ紅葉が綺麗だね♪ (FRE)
読売新道以来久々の山行のsadoさん (FRE)
怪我やらなんやらで久々の復帰戦!やっぱり山はいいとうっとりしてます(sado)
読売新道以来久々の山行のsadoさん (FRE)
鬼ガ面が見えてきたよ〜 (FRE)
鬼〜どこらへんが鬼かイマイチわかりません( ゜д゜)(sado)
え?面構えが赤鬼さんみたいに恐いやん!!(^_-)-☆ (FRE)
鬼ガ面が見えてきたよ〜 (FRE)
こちらも中腹から下はまだ紅葉が綺麗♡ (FRE)
コントラストがいい感じ(*^ω^*)(sado)
こちらも中腹から下はまだ紅葉が綺麗♡ (FRE)
コントラストがいい感じ(*^ω^*)(sado)
sadoさん、帰りはあの稜線を歩くよ〜 (FRE)
道程が一望!周回コースの好きなトコです(sado)
sadoさん、帰りはあの稜線を歩くよ〜 (FRE)
道程が一望!周回コースの好きなトコです(sado)
ちょっと閑散としてきましたので、FREさんの燃えるような赤ザックとのコントラストを(sado)
なんだか晩秋コンビですな・・・(-_-;)
でも、こんな晩秋のトレイルも結構好きです♡ (FRE)
なんだか晩秋コンビですな・・・(-_-;)
でも、こんな晩秋のトレイルも結構好きです♡ (FRE)
「熊」と見る度に必要以上にビビるsadoさん(^_-)-☆ (FRE)
出会ったらスタコラさっさと逃げまっせ((((;゜Д゜)))))))怖いよ〜(sado)
このコースは田子倉湖を振り返りながらグングン高度を稼げていいですよね♪ (FRE)
何度も振り返っちゃいますよね☆(sado)
何度も振り返っちゃいますよね☆(sado)
田子倉湖と幾重にも連なる会津の山々♡ (FRE)
燧や愛しのアイコマも見えたよ〜♪ (FRE)
FREさんにどの山か教えてもらいました。いつもながら感心(*゜▽゜*)(sado)
テキトーなおっさんは自信満々に嘘もつくで〜(^_-)-☆ (FRE)
燧や愛しのアイコマも見えたよ〜♪ (FRE)
燧は冠雪してるね♪
左端は日光白根かな(FRE)
燧は冠雪してるね♪
左端は日光白根かな(FRE)
会津の山並みとたなびく雲海♪ (FRE)
雲海好きだなぁ♡(sado)
会津の山並みとたなびく雲海♪ (FRE)
雲海好きだなぁ♡(sado)
愛しのエチコマに中ノ岳♪
中ノ岳も冠雪してるね (FRE)
愛しのエチコマに中ノ岳♪
中ノ岳も冠雪してるね (FRE)
今秋は行けなかった荒沢岳・・・
来年こそ40年振りに再訪しよう♡ (FRE)
裏越後行きたいです!( ̄^ ̄)ゞ(sado)
今秋は行けなかった荒沢岳・・・
来年こそ40年振りに再訪しよう♡ (FRE)
裏越後行きたいです!( ̄^ ̄)ゞ(sado)
鬼ガ面の稜線より高くなってきたね (FRE)
登ってきた感が感じられますね!素敵な稜線にワクワク(sado)
鬼ガ面の稜線より高くなってきたね (FRE)
浅草岳からの田子倉湖と会津の山並み♡ (FRE)
これから向かう前岳方面 (FRE)
鬼ガ面、毛猛山、そして越後三山♪ (FRE)
綺麗に写ってますね☆フリフリカメラはお役御免だそうで笑(sado)
1インチセンサー前提でcanonと迷ったけど、ズーム10倍を優先してpanaに (FRE)
鬼ガ面、毛猛山、そして越後三山♪ (FRE)
昨年sadoさんと登った八海山♪
「左端が最後にピストンした入道岳だよ!!」と言っても覚えてない若いおっさん、困ったもんです (FRE)
自分の記憶力にはガッカリですが、FREさんも酒飲むとヒドイもんですよ〜笑(sado)
ま、3年前に来た浅草岳と丹沢の区別もつかない赤鬼さんよりはましです(^_-)-☆ (FRE)
昨年sadoさんと登った八海山♪
親切なソロの方に撮っていただきました
おっさんは3年振り4回目♪ (FRE)
二人とも真っ赤(*^o^*)久々のピース(^-^)v(sado)
親切なソロの方に撮っていただきました
おっさんは3年振り4回目♪ (FRE)
お隣の守門岳も大好きな山♪ (FRE)
行きましたね〜☆なんとなく覚えてますよ〜(sado)
やっぱり、なんとなくかい!! (FRE)
お隣の守門岳も大好きな山♪ (FRE)
行きましたね〜☆なんとなく覚えてますよ〜(sado)
やっぱり、なんとなくかい!! (FRE)
田子倉湖の奥に会津朝日岳♪
その奥に会津丸山岳、そして愛しのアイコマへと続く稜線♡ (FRE)
田子倉湖の奥に会津朝日岳♪
粟ヶ岳の紅葉を愛でるのもまた来年かな・・・ (FRE)
彼方に見える稜線がいいで〜、いいで〜(^_-)-☆
来年こそ愛しのエブリ〜へ♡ (FRE)
遠いけどエブリ〜行ってみたい!(sado)
彼方に見える稜線がいいで〜、いいで〜(^_-)-☆
来年こそ愛しのエブリ〜へ♡ (FRE)
遠いけどエブリ〜行ってみたい!(sado)
さあ、帰ろうか
この木道、滑りますよ〜(-_-;) (FRE)
木道って何か好きです♡(*´-`)(sado)
さあ、帰ろうか
この木道、滑りますよ〜(-_-;) (FRE)
木道って何か好きです♡(*´-`)(sado)
四差路の分岐から左の小ピークを越え、鬼ガ面へ (FRE)
ちとわかりづらい分岐でしたね(sado)
危うく桜曽根方面へ降りそうだったね(-_-;) (FRE)
四差路の分岐から左の小ピークを越え、鬼ガ面へ (FRE)
ちとわかりづらい分岐でしたね(sado)
危うく桜曽根方面へ降りそうだったね(-_-;) (FRE)
下の方の斜面はまだ綺麗です (FRE)
ピーク時に来てみたい!いつも10月は余裕なくて…(T-T)(sado)
下の方の斜面はまだ綺麗です (FRE)
教育の甲斐あってピースも板についてきました(^_-)-☆ (FRE)
あとはFREさんのような満面の笑みが必要ですね☆(sado)
岩峰の間からの眺めが素敵です♡ (FRE)
中々の迫力です(sado)
岩峰の間からの眺めが素敵です♡ (FRE)
中々の迫力です(sado)
黄葉のパッチワーク♪ (FRE)
その表現、正にです(sado)
黄葉のパッチワーク♪ (FRE)
その表現、正にです(sado)
只見沢も見えてるよ〜 (FRE)
紅葉に包まれてイイ〜感じ♪ (FRE)イィ〜感じ♡(sado)
カメラの充電切れでスマホにて…せっかくの笑顔がぼやけてしまいました>_<(sado)
怪我の功名で、なんだか昭和の香りがしない?
おっさんが30年前の好青年に見えるような・・・(^_-)-☆ (FRE)
怪我の功名で、なんだか昭和の香りがしない?
振り返れば、だいぶ下ってきたね (FRE)
本日は快調なり!上りも下りもいいペースですね(sado)
振り返れば、だいぶ下ってきたね (FRE)
本日は快調なり!上りも下りもいいペースですね(sado)
右端の北岳へ続くヤセ尾根のトレイル
左に落ちないでね〜 (FRE)
中々な迫力ですね!気をつけま〜す( ̄^ ̄)ゞ(sado)
右端の北岳へ続くヤセ尾根のトレイル
左に落ちないでね〜 (FRE)
振り返って歩いてきた稜線 (FRE)
これまでの道程が一望、こういうの好きです♡(sado)
振り返って歩いてきた稜線 (FRE)
これまでの道程が一望、こういうの好きです♡(sado)
鬼ガ面の絶壁を左に眺めつつ登ると (FRE)
北岳♪
縦走路からはずれたピークをピストンしましたが、ブッシュで行き止まりで広場や標識はありませんでした (FRE)
一本道でしたから間違いないですよね?(sado)
北岳♪
一本道でしたから間違いないですよね?(sado)
再び東側が開けた稜線上を進みます (FRE)
楽しい尾根歩き☆(sado)
再び東側が開けた稜線上を進みます (FRE)
楽しい尾根歩き☆(sado)
振り返れば浅草岳がずっしりと
1500m級の山とはとても思えませんね (FRE)
確かに、全体的に迫力ありますもんね(´∀`*)(sado)
振り返れば浅草岳がずっしりと
1500m級の山とはとても思えませんね (FRE)
確かに、全体的に迫力ありますもんね(´∀`*)(sado)
鬼ガ面山♪
浅草岳からここまで結構登りもあってしんどかった(-_-;) (FRE)
ここから先の登りはしれてましたね(sado)
鬼ガ面山♪
ここから先の登りはしれてましたね(sado)
やっとランチ可能なスペースを得ました
おっさんは「むぎとオリーブ」さんの鶏SOBA♡ (FRE)
本日二つ目のカップ麺Σ( ̄。 ̄ノ)ノ(sado)
やっとランチ可能なスペースを得ました
おっさんは「むぎとオリーブ」さんの鶏SOBA♡ (FRE)
本日二つ目のカップ麺Σ( ̄。 ̄ノ)ノ(sado)
若いおっさんは「カレーメシ」これ絶品です!翌日も食べました笑(sado)
家で食ってもほんまに旨かった? (FRE)
家で食ってもほんまに旨かった? (FRE)
南岳より振り返って
ここで浅草岳ともお別れです (FRE)
楽しかったよ〜ありがと〜って感じです(o^^o)(sado)
南岳より振り返って
ここで浅草岳ともお別れです (FRE)
そして何度も撮ってしまう田子倉湖 (FRE)
南岳から快適なトレイルを下るとマイクロ中継局 (FRE)
ここら辺から足に変調が…最後の最後でぇ〜?(sado)
南岳から快適なトレイルを下るとマイクロ中継局 (FRE)
ここら辺から足に変調が…最後の最後でぇ〜?(sado)
ようやく紅葉の世界へ戻ってきました♡ (FRE)
紅葉を楽しみ…足が痛いよ〜(sado)
ようやく紅葉の世界へ戻ってきました♡ (FRE)
紅葉を楽しみ…足が痛いよ〜(sado)
落葉フカフカの紅葉トレイルを下ると (FRE)
FREさんは攣った足が復調、僕は引き続き、足が痛いよ〜(sado)
Kabayaの塩分チャージタブレッツ2個で即回復( ゜Д゜)
最近腿が攣らなくなったのはひょっとして・・・と思って試してみましたが当たりかも (FRE)
落葉フカフカの紅葉トレイルを下ると (FRE)
六十里越登山口
駐車場は登山口から少々トンネル寄りです (FRE)
最後は一気に下った感じです。やっと着いた!(sado)
六十里越登山口
駐車場は登山口から少々トンネル寄りです (FRE)
最後は一気に下った感じです。やっと着いた!(sado)
sadoさんのこのチャリ、なんと1万しなかったらしい( ゜Д゜)
これならハスラー君にも積めるし、おっさんも欲しい♡ (FRE)
セールで喰いつきました!こう見るとスクラップみたい笑(sado)
ネットで見たら1万程度で結構あるんだね( ゜Д゜)
おっさんがポチるの、時間の問題のような(^_-)-☆ (FRE)
ネットで見たら1万程度で結構あるんだね( ゜Д゜)
sadoさん、車に気を付けてね〜
なんだか背中が寂しそうである(^_-)-☆ (FRE)
ここからが中々大変!車が怖いわトンネル暗いわで…(sado)
sadoさん、車に気を付けてね〜
なんだか背中が寂しそうである(^_-)-☆ (FRE)
なんだかんだで時間かかりました!急いで戻らねば(~_~;)(sado)
30分経っても戻って来ないのでチャリで転倒でもしたんでは?と心配してましたよ (FRE)
戻って来たよエスティマちゃん♡風景撮影隊がいっぱいいました(sado)
お〜、こっちの車も増えてたんだね (FRE)
お〜、こっちの車も増えてたんだね (FRE)
温泉入って、お疲れちゃん♪
助手席のおっさんはビーが好き♡
胸焼けのおっさんは火に油の炭酸で´ཀ`(sado)
温泉入って、お疲れちゃん♪
助手席のおっさんはビーが好き♡
胸焼けのおっさんは火に油の炭酸で´ཀ`(sado)
助手席のおっさんはお代わりが好き♡ (FRE)
ホントお好きで笑(sado)
助手席のおっさんはお代わりが好き♡ (FRE)
ホントお好きで笑(sado)
芍薬甘草湯は全く効かないおっさんですが、ついに即効薬を見つけたかも♡ (FRE)

感想

読売新道以来久々にsadoさんとのテン泊を予定していましたが、悪天により延期。
土曜日の日帰りで浅間山か浅草岳の2択でしたが、北へ上がるほど天気の崩れが遅れそうということで、浅草岳へ♪

当初は入叶津からのピストンで初の沼ノ平♡ のつもりでしたが、sadoさんがデポ可能なチャリを持ってることをお聞きし、チャリのないおっさんではこれまで戦意が湧かなかった田子倉から六十里越の周回コースに行くことにしました。

早朝は晴れ間もあったものの、あっという間に雲に覆われてほとんど日が差す時間はなかったですが、帰りの関越道は越後湯沢辺りから雨でしたので、行先の選択としては正解だったと思います。

紅葉も3年前の同時期より早く進んでいてピークは過ぎていましたが、晩秋のブナの森を歩けただけで満足です。

sadoさん、眠い中、運転お疲れさまでした。
助手席で酔っぱらって寝てる間にあの世に行かなくてなによりです。
ボチボチ身の危険を感じてきたんで、次回からはハスラー君にして自分で運転しよっかな〜(^_-)-☆

皆様、ご訪問いただき、どうもありがとうございましたヽ(^o^)丿

読売新道後、某スポーツで肉離れを起こし延期、仕事で追い詰められて延期、ということで久々の復帰戦となりました。ホントはテン泊計画でしたが、台風の影響で土曜日のみの日帰りと相成りました。久々に心地の良い疲れ、美しい山を感じ、改めて山に癒されるとともに徐々に老いていく自分を実感しました( ;∀;)今年も残り少なくなってきましたが、都合つけて行ける時に行きたいです。帰りは眠くて眠くて…FREさんには恐怖体験をさせてしまいましたσ(^_^;)反省とともに…山最高!