ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1299455
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

涸沢(北穂高岳 途中敗退)

2017年10月31日(火) 〜 2017年11月02日(木)
 - 拍手
GPS
56:00
距離
31.8km
登り
1,496m
下り
1,490m

コースタイム

1日目
山行
5:45
休憩
0:35
合計
6:20
10:00
10:35
60
横尾
11:35
11:35
115
本谷橋
13:30
涸沢
2日目
山行
2:45
休憩
0:00
合計
2:45
8:20
90
涸沢
9:50
9:50
75
北穂南陵取り付き
11:05
11:05
0
11:05
宿泊地
3日目
山行
4:35
休憩
1:00
合計
5:35
8:20
90
涸沢
9:50
9:50
55
本谷橋
10:45
11:25
45
横尾
12:10
12:30
85
天候 1日目  晴れ
2日目  晴れ
3日目  晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
沢渡P
コース状況/
危険箇所等
本谷橋より雪道
横尾への林道より
2
横尾への林道より
横尾への林道より
2
横尾への林道より
横尾への林道より
1
横尾への林道より
横尾への林道より
横尾への林道より
横尾への林道より
横尾への林道より
涸沢までの登山道より
1
涸沢までの登山道より
涸沢までの登山道より
1
涸沢までの登山道より
涸沢までの登山道より
涸沢までの登山道より
涸沢までの登山道より
2
涸沢までの登山道より
涸沢までの登山道より
4
涸沢までの登山道より
涸沢よりMYテント
6
涸沢よりMYテント
涸沢より
涸沢より
涸沢より
涸沢より
涸沢より
涸沢より朝
涸沢より朝
涸沢より朝
涸沢より朝
涸沢より
涸沢より朝
北穂登山道より
北穂登山道より
涸沢小屋より (MYテント1張り)
1
涸沢小屋より (MYテント1張り)
涸沢小屋より (MYテント1張り)
1
涸沢小屋より (MYテント1張り)
北穂高山荘にて
北穂高山荘より
北穂高山荘より
涸沢より
涸沢より
涸沢より
涸沢より
涸沢より
涸沢より
涸沢より
涸沢より
涸沢より
涸沢より
涸沢より
涸沢より
涸沢より
涸沢より
涸沢より
涸沢より
林道より

感想

今年の夏山は天気が悪く、なかなか北アルプスに行けず、小屋閉まいまでに北穂から奥穂に縦走したいと思っていましたが、雪が結構付いていましたので、涸沢でテントを張って、久々に北穂を目指すことに・・・。

<1日目>
上高地のバスターミナルに着くも、閑散としており、登山者らしき人も1、2人しかおらず、大丈夫かな?と思う少々不安のスタートでした。
本谷橋から涸沢までは雪道で、久々の重装備で涸沢ヒュッテ手前からは、さすがにバテました。
テン場は4張しかなく、小屋も20人弱で殆どが涸沢からの写真撮影の方で、思ったより奥穂・北穂に雪が付いており、涸沢でのんびりしようか?と思いましたが、やっぱり上を見ると明日、登りたいと迷いながら寝ました。
約2年ぶりの涸沢からの景色は絶景でした。
夜中の星も素晴らしかったです。
ただ、日が暮れると、尋常じゃない寒さでした。

<2日目>
朝寒く、なかなかテントを出れず、ことままのんびり読書でもしてのんびり1日過ごそうか?と思いましたが、快晴でやっぱり登りたいと思いピストンで北穂を目指しました。
南陵分岐手前からは、トレースが殆どなくなり、分岐から先は全くなくなり膝までの壺足で不安になり20分ぐらい引き返そうか迷っていたところ、後から来られた年配のベテランのご夫婦に、雪の時期は北穂沢経由でということで、急遽、後を付いていきましたが、北穂沢を四つん這い状態で途中まで登り、あともう少しで一般道に合流し、山頂ですと言われましたが、山頂を目指す人はご夫婦と私しかいなく、ご夫婦は小屋泊まりで、下山は1人の為、事故をしたら誰も発見されず、終わりかな?と思い、下山することを告げ、敗退しました。
一般道までも約20分、後ろ向きで四つん這い状態で途中滑って、滑落しそうになりました。
久々に戻るときに、これはヤバいと思いました。
ようやく涸沢小屋に着き、何度かヒュッテで飲み食いしてますが、涸沢小屋で初めてビールと食事をとりました。
涸沢小屋よりテンバを見ると、私のテント1張のみが残っていました。
テン場からは、寒いながらも日が沈むまで約4時間、ずっと外でビールを飲みながら山と雲の形、流れを見ていました。
とにかく空が近いと感じました・・・。
感動しました・・・。
テントは、3張しかありませんでした。

<3日目>
下山だけなので、ゆっくり起きて、ご飯も作るのがめんどくさく、食べずに横尾でビールを飲み、徳澤で何時ものカレーを食べました。
上高地に着くと、スタート時とは違い、観光客で一杯で、私だけ場違いな恰好でした。
登りは上高地で寒いと思いましたが、寒さになれたのか?横尾からは温かく感じました。

<総括>
涸沢はいつも、良いテンバを探すのに苦労していましたが、今回は絶景を見れる場所で、雪の上にテントを張ったので、石のゴツゴツモなく寒さ以外は快適で、静かで涸沢の絶景を独り占めできた気がしました。
2日間で、奥穂を目指した人は5、6人。北穂を目指した人は3、4人ではなかったでしょうか?
奥穂にするか迷いましたが、北穂の絶景を見たく選択し敗退・・・。
少し後悔しました。

今年は天気が悪くGW以降、なかなか北アルプスに行けませんでしたが、最後に涸沢からの絶景を見ることが出来ました。
少々、怖い思いもしましたが、快晴の中、3日間のんびり静かな涸沢でを過ごすことが出来ました。
しかし、寒かったです・・・。
2日目のテンバからの山と雲の景色は、本当に感動しました。
後、4、5年はしんどいながらも、テントでしか味わえない景色と達成感を得るため、頑張って担ごうと改めて思いました。

今回も、良い山歩きが出来ました。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:954人

コメント

うらやまし〜
3日間とも晴れて、最高のテント泊の様子、本当に
うらやましいです。
僕は、GWに西穂高に行ったきりで、北アルプスは
遠かったです。
これからもレポ楽しみにしています。
2017/11/16 1:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
キャンプ等、その他 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から涸沢にテント泊で周辺の紅葉景勝地の散策も
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
アルパインクライミング 槍・穂高・乗鞍 [2日]
前穂高北尾根
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら