日光・那須・筑波

那須岳から奥那須(流石山,大倉山,三倉山),テント泊縦走

2017年11月02日(木) 〜 2017年11月03日(金)

1日目
2日目
アクセス
電車 バス タクシー ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行きは那須塩原駅からバス,ロープウエイで頂上付近へ
帰りはタクシーで会津田島駅,そこから電車で帰りました
コース状況/
三倉山から音金登山口までの下山道は,傾斜がきつく,枯れ葉の下に石がゴロゴロしていて,体力が消耗しました。。。
ロープウエイでサクッと茶臼岳付近まで到達
茶臼岳の鳥居
頂上をぐるっと周回しました
朝日岳に向かう取り付き
すれちがったソロハイカー
ところどころに雪があります
朝日岳頂上
頂上からの眺め
ここからテン泊地である三斗小屋温泉に下ります
煙草屋にてテン泊の手続き。限定4張りです。露天風呂を自由に利用できます。
煙草屋のテント場
翌日,三斗小屋から主脈へ登ります
こういう登り,嫌いじゃないです
昨日,縦走してきた茶臼岳,朝日岳がみえます。
右側の三本槍岳から大峠まで一気に下り,裏那須へ登り直すのに気合いが入ります
それでも晴れています
無名峰
清水平へ向かいます
清水平。ところどころ凍っていました
至る所に標識があり,迷うことはありません
ついに三本槍岳に辿り着きました
三本槍岳から大峠に下り,目の前に見える奥那須にアタックします。大峠までかなり下ります
大峠にあるお地蔵様。いまはのどかですが,会津街道の要衝でもあったところです。
いよいよ奥那須の稜線に取り付きました。縦走してきた茶臼岳,朝日岳が遠くに見えます
こういう登りです。稜線フェチとしてアドレナリンがでます
右手に今日のメインである三倉山が見えてきました。まだまだ距離はあります
遠くにこの夏,挫折した飯豊山がみえます。雪景色が綺麗です
快晴の中,ひたすら歩きます
大倉山の近くにある沼
大倉山を越えて三倉山に到着
茶臼岳が遠くに見えて,よくここまで歩いたと思います
登山道まで,傾斜がきつく難儀しました。
防風林?綺麗です。このあと沢沿いに不明瞭な登山道を歩きます。これ本当に登山道なの?と何度かGPSで確認しました。枯れ葉の下に大きな石があって非常に歩きにくいです
荒れた林道までくると,あとはひたすら下るだけです。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット

感想

那須岳から奥那須まで縦走したら,最高なんじゃないかなと思い,テン泊縦走しました。

煙草屋さんで限定4張のテント場があるということをヤマレコで知り,ここを中継点として奥那須につなげるルートです。

三斗小屋温泉からは大峠にバイパスする道もあるのですが,そうなると三本槍岳をパスすることになるので,ここは那須岳主脈までもどり,キレイな稜線ルートを残したいと思いました。

奥那須はミニ飯豊とも呼ばれているそうで,たおやかな稜線と音金登山口に下る歩きにくい登山道(大石ダムにぬける林道に似ている?)も含めて,雰囲気がありました。

アルプスのようなゴツゴツした稜線も気合いが入りますが,今回の縦走もなかなか良かったです。連休なのに奥那須では数名の登山者としか遭遇しませんでした。

茶臼岳,朝日岳も素敵ですが,奥那須まで行くと,もっとこの山塊の良さがわかると思います。次は積雪期に散策したいと思います。