記録ID: 1306490 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2017年11月06日(月) [日帰り]
アクセス

コース状況/
新保岳登山道への林道は快適な舗装路です。
鈴ヶ滝までの道路は狭い一車線が続き、対向車に注意が必要です。

林道を車で少し登ったところが紅葉の見ごろをむかえていました。
登山口手前には案内看板があり、路肩の幅広部分が駐車場となっています。
この先、50メートルが登山口。
あまりのいい天気に誘われました。
直ぐに気持ちいいブナ林の登山道となりました。
このポイントは廃道(下山方向)への通行止めを表しているようです。
今日も素敵な紅葉を見かけました。
相棒も機嫌がいい様子。
様々な色がまじりあっています。
750ピークに出ると北側への展望が開けました。
中央・遠くに見えるのは蒲萄山でしょうか。
この付近から冬木立。見通しが良く気持ちのいい落ち葉の上を歩きます。
山頂まであと少しのこの付近を「ブナ平」というようです。
地元の小学校で植樹をしている場所がありました。
ブナの大木が目立つようになり、
最後の急登を登ると、
山頂に到着。
南側の山が見えます。
そして粟島が海に浮かんでいる。
今日はひとりかと思ったら、下山途中で3名のグループと1名の単独登山者とスライドしました。
登山口に下山しました。
向こうに白く見えるのは…。
せっかくなので、近くの? 鈴ヶ滝に立ち寄ることにしました。
2回目です。相変わらず細い道…。
小滝は美しい。光が入るともっといいんでしょうが。
先を進むと鈴ヶ滝が見えてきました。荘厳です。
今日は5台の車、10人以上が訪れていました。
滝つぼの近くから見上げると水しぶきが霧のようにかかって、長くいられません。
相棒にとって行き帰りのつり橋は苦手のようです。
鈴ヶ滝の紅葉も満喫して帰ることにします。
帰り道も…こんな道を通るんです。とてもすれ違いできません。

by onicco

朝が遅かったため遠くに行くのは無理。
近くていい山ないかなぁと・・・
迷っていると県北の新保岳に行ったことがないのに気が付きました。急いで車に乗っても到着は9時。
登山口は林道を登って山の中腹。あっという間に山頂でした。それでも、真っ青な空にブナの林。
癒されました。この季節お勧めです。

帰りはせっかくなので、近くにある? 鈴ヶ滝を散策することに。
到着したのは12時前でしたが、ひっそりとした秘境ムード。
森閑とした相変わらずの鈴ヶ滝にも癒されました。