支笏・洞爺

だんパラスキー場駐車場 14:32
鷲別(室蘭)岳 15:11-15:18
だんパラスキー場駐車場 16:06
天候 晴れ / 朝は肌寒くて昼は暑かった
アクセス
伊達の道の駅 / だんパラスキー場の駐車場
どちらも多数駐車可能
コース状況/
天狗岩から下山に使用したルートには道はありません。
スタートは伊達道の駅
山の方は雲が掛かっていた
紋別岳登山口は車道から少し入ったところにあった
合目標識は1合目から順にあったと思う
紋別岳方向へ続く道
雲の境目
歩いてきた尾根
紋別岳を下山後、稀府岳の登山口まで車道を進む
今日の行動食はハセツネの時に協賛企業が配っていたコレ
たくさん余っている…
これから登る稀府岳方向
登山口に到着
ネットでよく見るやつ
稀府岳へ続く稜線
稀府岳山頂は通過するだけ
天狗岩へ向かう途中、後ろを振り返る
天狗岩が見えてきた
天狗岩で記念撮影!
踏み跡を下る
人が多かった
道の駅まで戻る
人が多かった
ところ変わって鷲別(室蘭)岳の登山口
ゲレンデを登る
白鳥小屋
下山
下山
登山口で記念撮影してみた

感想

伊達・室蘭周辺の未踏の山、伊達紋別岳・稀府岳・室蘭岳をまとめて登ってみた。そのまま順番に車で登山口まで移動して登っても何となく楽しくなさそうだったので、比較的登山口が近い伊達紋別岳、稀府岳を一緒に登って、その後、車で移動して室蘭岳を登る計画とした。

伊達の道の駅からスタート。まったり走ったり歩いたりしながら登山口まで車道を移動。まずは伊達紋別岳へ登る。伊達紋別岳を下山後は、また車道を移動して次に稀府岳へ登る。どちらの登山道も広くて岩や根の障害物?も少なく超歩きやすい道だった。おかげで結構ハイペースで登ることが出来た。

稀府岳からは細い稜線を進んで天狗岩へ進む。天狗岩は細い尾根に絶妙なバランスで立っている不思議な岩だった。天狗岩からは谷藤川沿いの林道方向へ下りる。道はないけどルート上には踏み跡やピンクリボンもたくさんあり。かなり急な尾根でヒヤヒヤする場所も多く慎重に下りた。沢との合流直前のところでは崖の方に下ってしまいリカバリーするのに結構緊張した。落ちなくて良かった…。無事林道に合流後は、また車道を通って道の駅まで戻った。

道の駅で休憩後、途中のコンビニで水を調達して室蘭岳の登山口まで車で移動。室蘭岳の登山口に到着したときには14時を過ぎてしまっていた。この日は日没が16:25頃なので急いで準備して登り始める。

ルートは一番最短距離である夏道コースの尾根から登る。ここの登山道も広くて歩きやすい道でスイスイと登ることが出来た。山頂まではあっという間に到着。カムイヌプリへも行く予定としていたが日没まで微妙な時間だったため今回は中止。またの機会に持ち越しとすることにした。

帰りは西尾根コースの方から下山。西尾根からの下山は景色が良くてなかなかいい雰囲気の道だった。夕日を見ながらの歩きは心が癒された。

この辺りの山域はあまり興味もわかず今まで登る機会がなかったけど、街からも近く景色も良くて気軽に楽しめるとてもいい山々だった。低山でも一日でまとめて登るととても効率が良い。