記録ID: 1310190 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳(一ノ谷山荘→楽しい中道)

日程 2017年11月12日(日) [日帰り]
アクセス
電車タクシー、 ケーブルカー等
前日湯の山温泉泊。一ノ谷山荘までタクシー(直線2km余を散々アピールしたものの、めちゃ回り道されて3000円...ー

S中道登山口08:4908:49中登山道口08:49中道登山口09:28おばれ石09:5509:56地蔵岩10:0910:12キレット10:2711:35富士見岩11:4211:49第一ケルン 裏道登山道九合目11:5511:49御在所山上公園駅11:55御在所山上公園駅11:5712:11御在所山 一等三角点G
1班:08:35鹿の湯ホテル→11:54御在所岳山頂
2班:08:49一ノ谷山荘→12:11御在所岳山頂

コース状況/
岩場、鎖場、はしごなど変化があります。気をつけて通るべきところが数カ所ありますが、大キレットと言われるほどではありませんでした。楽しいルートです(下山での利用はどうでしょう。あまりお勧めできないかも)
その他周辺情報湯の山温泉入浴。さらに名古屋で反省会しました。

御在所に寄り添うムーン
御在所さま。いけるかな?
一ノ谷山荘横の登山口なら中道で山頂へに向かいます。
こういうサインが随所に。岩場が多くありました。
南に見えるは鎌ヶ岳でしょうか。四日市や伊勢湾もよく見えました。
キレット。人が見えます(右から左に通過します。帰りのロープウェイから)
ロープウェイからみたキレットなど岩の塊です。ここを登ってきました。
スキー場を越えて山頂へ
スキー場山頂直下。振り返るとロープウェイ乗り場などが見えます
山頂に着きました!
御嶽山、伊吹山などが見えました。琵琶湖はすぐそこでした。
いろんな山頂標がありました
帰りはロープウェイです。ずっと晴れてました。
ロープウェイで下山。
御在所岳を振り返ります。

最高の秋晴れ。御嶽山、伊吹山、そして富士山もうっすら見える天気でした。
朝方少し風が強かったものの、尾根に取り付いてからは、変化豊富な岩道と、絶景に、歩みを止めること幾度か、数えきれずでした。
麓から登る同行の別ルート隊とに抜かれつつ、ゆっくり山頂へ。
昼食後、楽チンなロープウェイで下山そのまま泊まった温泉ホテルの温泉に再度浸かり解散。10名プラス飛び入り1名の計11名は名古屋で反省会。名古屋名物に舌鼓をうちました。