トレイルラン

上野原トレイル後半部分試走(鳥沢駅→穴路峠→上野原駅)約27K

2011年08月30日(火) [日帰り]

合計7:20
アクセス
コース状況/
高畑山の下り、雛鶴峠への下りが急で若干危険かもしれません。
大トチノキ
高畑山山頂の眺め
大タビ山の急な登り
雛鶴峠手前の鉄塔はペンキ塗り工事中だった。
雛鶴峠
変わったきのこ。名前は知りません。
サンショ平から見た朝日山(赤鞍ヶ岳)
棚ノ入山山頂の眺め
尾崎手前のヘンドー沢。コースは沢を何度か横切ります。水が冷たくて気持ちいい。二十六夜山からこのへんまでの下りは走りやすかった。
尾崎の給水ポイント。ペットボトル一本買っていくのを忘れて後で困った。
自販機の横にあった廿六夜山についての看板
ロードのコースの様子。日陰が少なく、風も吹かないので徐々に体力を消耗した。
ロードの途中にあったミニ滝と滝つぼ。水をかぶればよかったかな。
大地峠トンネル。工事中で通らせてもらえなかった。迂回路は結構つらかった。
道を間違えて甚之函山山頂方面に行ってしまった。この先もしばらく進んでヤブとクモの巣がひどくなって、道迷いに気づいた(帰り道に撮影した)。
高柄山山頂の眺め
面白い看板
新矢ノ根峠の休憩所。落書きが面白い。
帰りはせっかくなので、変更前のコースの御前山方面を通った。御前山山頂の眺め。クモの巣がすごかった。
評判の悪かった御前山の急な下り。ロープが張ってあった。
御前山下りにも物凄いヤブがあった。

感想

雨男の自分としては珍しく好天に恵まれ、所々で景色のよさを楽しめた。
高低図見て思ったとおり、前半部分とは違って、後半部分は下りが多いので全体的に走りやすかった。ただ、足の裏のダメージがちょっとつらかった。
トレイルは日陰が多く、風も吹いていて涼しかったが、尾崎からのロードの登りは、登山道と違って日陰があまり無く、風もなく暑いので体力を消耗した。また、資材搬入用の大型トラックが何台も行き交っていたので、落ち着かなかった。休日に走る方がいいと思った。
大地峠のトンネルは工事中で通らせてもらえず、登山道を通って旧大地峠へ迂回させられた。30分くらい余計にかかったと思う。
その後、旧大地峠で道に迷ってしまい、甚之函山に行ってしまった。
途中でコースを外れて御前山山頂を通って帰った。クモの巣がすごく、物凄いヤブもあった。
2回の試走の合計で11時間以上かかってしまった。本番は軽量化し、道迷いロス等が無いとはいえ、制限時間内完走は微妙な感じだ。ペース配分に気をつけて頑張ろう。
好天だったが平日だったので、ロードの工事関係者を除きハイカー1人にしか会わなかった。
静かな山々だった。