また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1311791
全員に公開
トレイルラン
赤城・榛名・荒船

神流マウンテンラン&ウオーク

2017年11月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
37.2km
登り
2,263m
下り
2,258m
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
橋を渡ったところからスタートです。
橋を渡ったところからスタートです。
スタート前。
素晴らしく天気良い。
1
素晴らしく天気良い。
紅葉ゾーンに突入
5
紅葉ゾーンに突入
このあたり美しい!
10
このあたり美しい!
西御荷鉾山の直下から
5
西御荷鉾山の直下から
山頂に到着
休憩適地ですが、すぐに出発せねば。
1
休憩適地ですが、すぐに出発せねば。
冬枯れモードです。
3
冬枯れモードです。
両神山かな。
赤城山。高崎・前橋市街
5
赤城山。高崎・前橋市街
みかぼ森林公園のエイド
4
みかぼ森林公園のエイド
写真はいまいちですが、実物はすごかった。
6
写真はいまいちですが、実物はすごかった。
白髪山。ほぼ最高地点だと思う。
4
白髪山。ほぼ最高地点だと思う。
御僧尾根を降りてきました。
2
御僧尾根を降りてきました。
持倉集落付近
持倉エイド。蕎麦が食べられます。
3
持倉エイド。蕎麦が食べられます。
持倉からの展望
昨年より紅葉が早く終わっています。
1
昨年より紅葉が早く終わっています。
このあたりも終わりかけ。
このあたりも終わりかけ。
カラマツがきれい
2
カラマツがきれい
標高を下げていくと紅葉
15
標高を下げていくと紅葉
ゴール後。豚汁を頂きました。
8
ゴール後。豚汁を頂きました。

感想

 神流マウンテンラン&ウオークのロングに出場です。40km・累積登り3000mだそうです。西御荷鉾山まで若御子尾根で一気に登り、アップダウンを繰り返して白髪山。その後は御僧尾根・神丸尾根で下ります。
 私の苦手な大標高の登り返しはありません。走れる下りも多く、トレランコース向きではないでしょうか。展望のあるところは限定的、紅葉の頃が良いかもしれません。
 ロングに出場の皆さん、気合いが入っていて、御荷鉾山への登りのペースが速いです。ついつい引っ張られてしまい、単独で登ったときに比べて約30分短縮の効果がありました。後半には疲れがでてきましたが、自分の体力に見合った計画どおりの展開ができて気持ちよくゴール。天気もよく、紅葉もきれいで、とても楽しめました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:772人

コメント

神流マウンテンラン&ウオーク
由緒ある大会のようですね
40キロ完走 おめでとうございます!
僕もそういう大会にいつか出られる日が来るのかな
まだちょっと無理そうですけど(笑)
2017/11/13 11:57
Re: 神流マウンテンラン&ウオーク
cyberdocさん、こんばんは。

40kmにエントリーしたものの、
やっぱり27kmにしておけばよかったと後悔していましたが、
結果オーライでした。
エントリーしてしまえば、なんとかなるものだと。

cyberdocさんは、ロードもやられるので、
それこそ行けると思います。
来年、一緒に神流の27km走りません?
2017/11/13 22:27
写真撮りながら
sat4さん、こんばんは

40km、3000mお疲れさまです。
登山でも大変そうですが、
そこを走るのだからすごいですね。
しかも写真撮りながら。

この季節晴れるときれいです。
紅葉もいい時期で気持ち良く走れたのでしょうか?

蕎麦が食べれるエイドいいですね。
ちょっと消化悪そうですが。
2017/11/13 12:18
Re: 写真撮りながら
hirokさん、こんばんは。

ありがとうございます。これでまた成長したと思います。
紅葉のなか、気持ちよく走れました。
今後の山行きもステップアップできそうな気がします。

ハイカー出身ですから、カメラは必須ですし、山座同定もしたくなります。
しかし、非常食、防寒着、GPSなどで、他の皆さんより荷物が多いのと、給水のオペレーションをどうするのかは次回への課題です。

蕎麦1杯食べたあと、「汁だけください」と言って飲み干しました。
2017/11/13 22:38
充実感、伝わってきます
sat4さん、こんばんは。

青空と紅葉、最高のコンディションでしたね。
上はカラマツの黄葉、下るとカエデな感じだったでしょうか。
白髪山周辺を歩いた時に、このレースのおかげで
登山道がとっても歩きやすくなっているのを実感
した記憶があります。

このあたり、紅葉・新緑の穴場だと思います。
また歩きたくなりました
2017/11/13 18:19
Re: 充実感、伝わってきます
youtaroさん、こんばんは。

天気が良いだけで気持ちよく走れます。
走る区間・歩く区間も計画通りで、タイムも予想どおり。

youtaroさんも(逆方向ですが)歩いた「白髪山〜御僧尾根」の区間は
特に良く整備されてますよね。
ただ、紅葉は今回の若御子尾根よりも、
南小太郎山〜白髪山の方がカエデもカラマツも良いような気がします。
白髪山付近は、笹原の道なので、その感じもよいです。

youtaroさんが以前にたどったルート。
アカヤシオの頃に、私も行ってみようと思います。
2017/11/13 22:51
羨ましい。
いつも拍手、ありがとうございます、

志賀高原エクストリームトレイルは、雨なんだか曇りなんだか微妙な天気だったので、一点の曇りもない天候が羨ましいですね。
2017/11/13 20:54
Re: 羨ましい。
masaya1985さん、はじめまして、こんばんは。
天気が良いと、全てよし。そんな感じの大会でした。

志賀エクストリームは、本当にエクストリームですよね。

以前のルートは切明、野反、志賀というアンビリーバブルなルートでしたが、
今年は志賀高原内とはいえ、どろんこ祭りや距離の変更など、
やっぱりエクストリームだったんだなぁとレコを読ませてもらいました。
2017/11/13 23:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら