金剛山・岩湧山

秋だ!ススキだ!岩湧山‼(滝畑から天見)

2017年11月13日(月) [日帰り]

天見駅
天候 秋晴れ〜!
アクセス
スタートは河内長野から南海バスで滝畑ダムから
ゴールは南海電車の天見駅
コース状況/
今日歩いた範囲のダイトレは岩湧山から東に倒木はありましたが問題なし、一箇所だけ崩落箇所がありましたが今のところは大丈夫でした。
棒谷林道は左の崖が崩落して完全に道を塞いでいる箇所がありますが、巻いての歩行はできました。
滝畑ダムバス停からスタートします。登山口まですぐです、いい天気でのスタートは気持ちいい
ここから山に入ります。手前のトイレ前で山行き準備
暑くなったので2番ベンチで上を一枚脱いで水分補給。赤〜い葉っぱがあったのですがあまり綺麗に撮れませんでした
鉄塔を過ぎたすぐに本日初のリンドウ発見、ここは蕾でした
快晴のカヤト下に到着。あと一息
日差しは暑いくらい
逆光に映えるススキ
結構賑わっている山頂に着きました、早速の昼ごはん、先週と同じメニュー
でも、ノンアルとじゃがりこ付き。背中に日が当たってポカポカで気持ちいいー
景色がいいので美味しくいただきました。クリアではないですが、六甲山は見えました
京都、滋賀方面までは確認できず
西側の登ってきた方向です
大阪湾。山頂広場はお昼時なので結構な賑わい
では金剛山方面にスタートします
リンドウがありました
ちょっと横から。バックのボケがいい感じに写せました
カヤトの地味な色に差し色の赤は目立っています
金剛山〜。かっこいい
でまたちょっと小ぶりのリンドウがひっそりと
カヤト下をウロウロ、南側を少しだけ
北側にも回ってみます
ひっそりと終わりかけのアキノタムラソウかな。もう少しバックをぼかしたら花が目立つんだけどーと反省
この辺りにはいっぱいあった百両と思うんですが
いわわきの道の分岐ですが
通行止めでした。お気をつけを
分岐からすぐに五ッ辻に到着
ダイトレはベンチがいっぱいありますが座った形跡なしもいっぱい。ここは綺麗なベンチです。すぐ前にあるマムシ草が不気味。前通った時は緑でしたが、こんなんになってました
岩湧山三合目のヤンヤンコーナー?は曲がらず今日は直進
岩湧山三合目から長く感じたけど15分で鉄塔の工事現場は見晴らしよし
大嶺の山々。この辺りだけは明るい
もう一段下って暗い砥石林道の分岐。時間的にはそうでもないけど長い下りでした
ボ谷ノ池に到着。もっと暗くて不気味
ダイトレ分岐。棒谷林道で天見に向かいます
30分ほどで天見の里に到着。やっと明るくなった
この辺りの家には南天がいっぱい。葉っぱが青空に映えて綺麗だったので撮影していると、隣のお家の人が「もうちょっと下は実がいっぱいあるよ」と教えてもらった
民家の石垣に咲くシュウカイドウも綺麗
すぐ横にオレンジの実は5〜6ミリくらいかな。なんでしょう?
地図見るのが面倒なので工事の警備員に道を聞いて、誰もいない天見駅に到着です
区間急行を一本乗り過ごして、日当たりのいい向かいのホームでプシュー、残っていたじゃがりこと共に
ここの駅は両方がトンネルでした、急行が来たのでこれで帰ります。
お疲れ様でした
お疲れ様でした

感想

天気がいいので岩湧山に行ってきました。
いつも同じ滝畑ダムからのスタートで、快晴で気持ちのいい山行きでした。
山道に入ってしばらく歩いていると、前から話し声が賑やかに聞こえたので大勢のグループがいると思って追いつくと女性3人さんでした、ちょっとビッックリ、10人くらいかなと思っていたのでね。
山頂はススキと景色を楽しむ方で結構な賑わいでした、考えることは誰しも一緒と言う事ですね。

岩湧山三合目からいつもは紀見峠駅に向かうのですが、この日は少し目先を変えて天見駅に向かいます、よってダイトレ直進です。
時間的には大したことなかったのですが階段の下りは長く感じました、ほとんどが綺麗に整備された丸太階段でピッチも等間隔で歩きやすいのですが、長かったーという印象です。
天見の里は今まで湿ってくらい道だったので、打って変わって明るくてカラッとした印象、お花もいっぱいでいい感じの里です。
平日は岩湧山山頂付近以より東側はは誰も合わないことが多いのですが三合目までに二組4人の方と会いました。それ以外は誰もいませんでした。

この日は暖かっからビール系が美味しかったけど、寒かったらどうでしょう?
そんな心配ばかりしている今日この頃でした。