また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1313147 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

塩見岳

日程 2017年11月12日(日) [日帰り]
メンバー
 HRD
天候快晴
アクセス
利用交通機関
車・バイク
鳥倉林道ゲートから登山口まで歩き。中央道松川ICより一時間で林道ゲート。コンビニはICおりて直進したところのセブンが最後。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.7〜0.8(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち94%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
山頂直下で落石にあい一番大きな1m程度の岩はかわしたが直径20cm位の破片が腕に当たり内出血。落石多いため休憩してはいけない。
その他周辺情報バッジは下山後に山塩館で購入。日帰り入浴もある。

装備

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック 行動食 ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計 サングラス

感想/記録
by HRD

もう少しずれていたら落石で死ぬところだった。アイゼンのみで斜面をトラバースしている途中に落石が来たためほとんど動けず。上半身をそらしてかわした。ピッケルもあればもう少し余裕を持ってかわせたか。その後の細かいつぶても動けないため上半身でかわしたが一つ肩に当たり内出血。塩見小屋手前あたりから結構雪が積もっている。塩見小屋から先はアイゼンが必要。
訪問者数:223人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

アイゼン ピッケル 落石
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ