記録ID: 1314556 全員に公開 ハイキング中央アルプス

笠松山

日程 2017年11月17日(金) [日帰り]
アクセス
飯田市大原の乗馬クラブのそばの一番観音登山口前の駐車場(P1)を利用しました。3台くらい。他にも数か所の駐車場があるようです。

S北方(1番観音)登山口08:0909:2425番観音(分岐)09:47笠松峠09:5209:58三等三角点「笠松峠」09:5910:101320m10:1410:31笠松峠11:0211:1225番観音(分岐)11:33笠松山登山口11:56北方(1番観音)登山口G
コース状況/
特に問題なし。
一番観音から登り梅ケ久保へ降りて佐倉公園付近から一番観音へ降りましたが、分岐には案内板があるので間違えることは無いと思います。とはいえ地形図は持った方が良いでしょう。
その他周辺情報特になし。

乗馬クラブ手前にある駐車場案内図
小屋の内部
非常に綺麗です
中央アルプス
越百と空木かな?
展望台まで林道が上がってました
この少し先で軽トラックと遭遇(狩猟の方でした)
樹林の中に三等三角点
林道を横切りさらに登る
残り紅葉一枚
1320mの山頂は気持ちの良い樹林帯
梅ケ久保コースの紅葉
これも観音様
梅ケ久保登山口のすぐ下に佐倉公園への分岐
ここを左折して一番観音へ戻りました
佐倉公園の紅葉

今朝は冷え込みがきつく氷点下まで下がった。下界は霧で閉ざされていたが登山口に近づくと雲海の上に出て、南アルプスがくっきりと見えていた。この景色を見られただけでも満足だったが、登山口まで来てピークハントしないわけにもいかないので、笠松峠の先の山頂まで登った。展望台からの景色も素晴らしく、真っ白に輝く中央アルプスも見えていたが、山の名前は同定できなかった。