記録ID: 1315860 全員に公開 ハイキング丹沢

『遅く起きた朝は…』鳶尾山・八菅山【神奈川百名山2座】(in:鳶尾山団地 out:半増坊前)

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
天候晴れ 7〜13℃
アクセス
往路 西横浜(相鉄・小田急)本厚木北口(神奈中バス厚6系統)鳶尾山団地
復路 半増坊前(神奈中バス)本厚木北口(相鉄・小田急)西横浜

S鳶尾団地バス停12:4012:46天覧台公園12:4712:58金比羅神社13:38展望台(金比羅山)13:4113:54鳶尾山13:5914:05やなみ峠(鳶尾峠)14:29蜻蛉池14:39八菅山(蛇形山)14:5014:54七尾山(幣山・八菅山)15:58半僧坊前バス停16:0216:03ゴール地点G
コース状況/
■八菅山を越えて、上萩野バス停分岐からのトレイルは不明瞭箇所あり
(詳細は感想欄記載)
その他周辺情報ハイキングコースマップ

結構本数ありますね
鳶尾団地終点下車
鳶尾山ハイキングコース案内
公園からトレイルに入ります
振り返ると…
やはり存在感ある大山
金比羅社を経由して
鳶尾山(金比羅山)展望台
今回の山行で1番の眺望でした
大山方面
本日は…
大山の真上に変な雲が
湘南平
湘南平から大山までめいいっぱい入れてみました!
左端の矩形は高麗山と湘南平ですかね
厚木にもランドマークになるビルがあるんですね
アクストタワー独立峰です
あとで調べた位置は東名厚木インターそのものでしたね
自宅方面
よく見えてます
都心方面
まだスカイツリーは登場していませんかね
(手作りで書いてあるような…)
都心方面
まだスカイツリーは登場していませんかね
(手作りで書いてあるような…)
スカイツリーは目立ちますね
こちらの三倍もあるんですもんね
奥秩父方面も少し
上から撮ったら
ぶれました(^_^;)
日清戦没記念碑
相州アルプスと左奥に大山三峰
鳶尾山ピーク
神奈川百名山42座目
最古の一等三角点
もちろんタッチ
ときおり中津川も見えて
ロードへ
車でも来てみたいものです
八菅山いこいの森入口
駐車場
ここの色づきが素晴らしかった!
せっかくなので資料館へ
この時期はいないかなぁ
蜻蛉池
文字列が逆ですね
梵天塚
塚が多い、鎌倉のまんだら堂を思い出します
これはこれで勉強になります
八菅山展望台からの眺め
ここがピークの扱いなんですね
神奈川百名山43座目
八菅山展望台からの眺め
ここがピークの扱いなんですね
神奈川百名山43座目
ゴルフ場越しに相州アルプス
こちらからだと、高取山(萩野)が目立ちます。
ワンちゃんを連れた親切な方に色々と教えて頂きました
この場を借りてありがとうございました
ゴルフ場越しに相州アルプス
こちらからだと、高取山(萩野)が目立ちます。
ワンちゃんを連れた親切な方に色々と教えて頂きました
この場を借りてありがとうございました
ここからゴルフ場の外周から外れトレイルに入りました
なんとか降りてくると…
「獣よけ」が…
扉があって良かったです
えらい大回りさせられるかと(^_^;)
扉をあける時、少しドキドキしました(^_^;)
大通りに出ました
バスの時間を見ると残り10分弱、微妙です…
相州アルプス
いつもの奥の手!走ります!!
田代半僧坊
あれ?バス停片方しかない!?
そうこうしているとバスが来たので、条件反射で手を上げると、バス停は信号の先と言われ、ここからバスと徒競走!!
結果は当然負けます…
すると運転手さんがハザードを付けてくれました!
再び最後の力でギアを一段上げます(>_<)
1時間放置プレーにならずにすみました(^_^;)

後に気づくのですが、別系統のバスもあり1時間に2本でした‥
田代半僧坊
あれ?バス停片方しかない!?
結果は当然負けます…
すると運転手さんがハザードを付けてくれました!
再び最後の力でギアを一段上げます(>_<)
1時間放置プレーにならずにすみました(^_^;)

後に気づくのですが、別系統のバスもあり1時間に2本でした‥
本厚木で夕食
ビタミンb1を補充
まつ屋系列なんですね
遅く起きた朝の山行でした…

【タイトル・テーマ】
〜遅く起きた朝は…〜

――――――――――『最初に』―――――――――
 体調を崩してしまい、昨日はなるべく睡眠をとるように安静にしていました
結局リハビリ山行で先週見えていた山をテーマに選定
高麗山~湘南平と迷いましたが、そちらはもう少し面白いルートが思い浮かびそうだったのでとっておくことに…

11月19日(日)

〜鳶尾山(金毘羅山)展望台は特等席〜
 すっかり電車・バスで本厚木を拠点にバスてあちこちに行く山行も今週で3週目
仕事がハードな上に、日曜しかない休みは始発で山に出かけていたせいか疲労で体調をくずしました
少し反省し、今日は久しぶりに目覚ましをかけずに起床(ものすごい贅沢でした)
せっかくなので、溜まっていた片づけや洗濯などをすまし次の山行計画でもしようかとPCを開いていると、結局「半日リハビリ山行」となりました(^_^.)

それでなくても日が短いのに、昼ごはんを食べてから出発
低山とは言え鳶尾団地からトレイルに入ったのは13時、しかも病み上がり…
本当に反省しているのか自問自答しながら焦ってもしかたがないので様子を見ながらの歩くことに

最初の急な階段が少々きつい、しかしそこは低山すぐに稜線らしくなり落ち着きを取り戻します
 桜の植樹をみながら歩くと間もなく金比羅社を経由して展望台が見えてくる
先週の仏果山・高取山を思い出す、これがあると本当に眺望が良くきくので幸せです
展望台からは大山と相州アルプスから始まり、海の方延びていく尾根の先の矩形の山が先週から気になっていたが、「湘南平から高麗山」と答え合わせをする事ができてすでに本日の「満足ボタン」はここで押されました(笑)
相模湾をトレースしながら三浦アルプスの背後に房総半島、我が家方面にランドマークタワー(単眼鏡で見るとクイーンズとインターコンチは見えなくマリンタワーは見えた)都心のビル群の両脇にスカイツリーと筑波山が今週も見えていた
「素晴らしい!」

〜日本最古の一等三角点はとても普通〜
後ろ髪を引かれながらも、まず鳶尾山を目指す
歩きやすい尾根道を少し進むと、立派な山頂に到着
ここの一等三角点は日本最古のものと聞いていたが、特に説明板があるわけでもなく少し拍子抜けだったが、相模原方面(東側)の眺望はここも良い、少し歩くと相州アルプス側(西側)も開け場所があり存在感がある
 少し歩き、「やまみ峠」あたりでバイクの音が聞えロードにでる
しばらくコンタ添いにロード歩きをすると、八菅山いこいの森駐車場に到着
綺麗な施設でここだけを目的に遊びに来ても十分楽しめると感じました
 本日二度目のまともな登りは、整備された階段を少しあるくとここも本日二度目の展望台が登場、ここでワンちゃんをつれた方に挨拶すると、地元の方で色々と親切に教えもらいながらゴルフ場の外周沿いのロードを一緒に歩く
上荻野バス停分岐からは、少しトレースが弱い事も教えてもらいそこでお礼を言ってお別れする。
「本当に色々ありがとうございました、短い時間でしたが楽しかったです♪」

〜ルートファイlesson〜
 トレイルに入りまもなく広めの小ピーク、このあたりからトレースが弱くなりリボンも特に見当たらない
大体の方向だけ決めて、歩きやすい箇所を進んでいくと、またトレースが復活したり、また途切れたりを繰り返す
今回の山行はそもそも「半増坊」から経ヶ岳へ登り返す予定をリハビリ短縮山行としたことで「半増坊」で区切る計画していた
 ログにも残っているが、一番考えたのが、トレースは上荻野方面へ伸びているのが一本明瞭にありそれは途切れようとしないが、半増坊から離れて行ってしまう
 しかたがないので、いったん広めのピークまで戻りダイレクトに「半増坊」方面に降りていくとトレースが再復活し、構造物が見えるまで降りる事ができた
最後の竹林を終える時に獣除けフェンスが登場した時は「ドキッと」したが落ち着いてみると扉を確認できた
高さもあり電流も流れたので、扉がなかったら自分も獣扱いになる所だった

~バス停は必ずしも対面にはない!~
 無事にロードに出ると、一時間に一本のバス時刻まで10分…
半増坊バス停付近には、せいぜいあったとしてもコンビニぐらい、一時間の上手な過ごし方が自分には思い描けなかったので、病み上がりだが走る事に(^_^.)
すると、大きな門があらわれ「田代・半増坊」とある
間に合った!!と思ったのもつかの間、バス停があるは対面だけ、本厚木方面のバス停が見当たらない???
そうこうしていると、なんとバスが来た!
とっさに手を挙げていて(タクシーじゃないんだから…(^_^.)
止まってくれた運転手さんはここで乗せる事はできなくて、バス停はこの先の信号にあると教えてくれたので、ここから再ダッシュ、スタートはこちらが早いが間もなく抜かれバスはバス停に到着
数名のお客さんは乗車はすぐに終わってしまい、団体さんでもいればなどと余計な事を思いながら諦めかけると、ハザードが点滅。
再び最後の力を振り絞りダッシュしなおして乗り込むと、藪漕いだせいか服には色々な物がくっついていてダブルで恥ずかしかった(^_^.)

――――――――――『最後に』―――――――――
 リハビリ山行としてのショート山行
これからは疲労感などとも相談しながらこのような山行計画も織り交ぜながら老体に鞭を打っていこうと思える山行でした
今回はお昼からでしたが、いつもの始発でもショートで終わる事で疲労回復や、山でゆっくりする事も可能になるので、残り少ないグリーンシーズンで調整できればと
 最後に、ガイドブックなどを見ると、「半増坊前バス停」は互い違いになっている事がちゃんと記載されます、もう少し注意力をつけたいものです(笑)
また世の中に迷惑をかけてしましました m(__)m反省

後に気づくのですが、バスは別系統も合わせると1時間に2本でした… ちーん