記録ID: 1316530 全員に公開 ハイキング東海

納古山(低山も冬の気配)

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
 mno
天候晴れのち曇り
アクセス
七宗町内から登山口に通じる林道は通行止めの為、ロックガーデン七宗に車を止めて歩きました。

Sスタート地点08:0908:36中級コース登山口08:3808:55水飲み場09:38納古山10:5511:22水飲み場11:34中級コース登山口11:3712:02道の駅ロック・ガーデンひちそう12:0712:11ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特になし。強いて言えば、ロックガーデンから七宗町市街に渡る国道41号線の歩道橋が凍結気味で少し滑りました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ ストーブ コッヘル

朝一番は快晴。空気もピンと冷え切ってます。
国道41号を渡る歩道橋。ここが少し滑りました。
無慈悲な車両通行止め(歩行者は通れます)
林道工事の影響でしょうか?砂防堤の水が不思議な色になってました。
いつもなら満車の駐車場も今日はガラガラ。
中級コースの登り口にカエンダケ注意の看板。探しながら歩いてみましたが、見つかりませんでした。
クマは・・・まだ冬眠じゃないですね。
花のない谷をマムシグサの実が彩っていました。
しおの道と中級コースの合流点。初級コース通行止めの看板です。
少し歩くと中級コースとの分岐点
紅葉は完全に麓まで下りきってます。
恵那山は頂上が薄く雪化粧しているようです。
頂上は見えませんが、ガッツリ雪を冠っている様子の御嶽山。今年もシーズン券買ってるのでコーフンしてきました。
春はアカヤシオ、秋は紅葉で二度美味しい遊歩道。
初級コースと中級コースの合流点。ここにも初級コース通行止めの看板。
左端は御嶽、真ん中は中央アルプス、右端が恵那山の筈ですが雲でよく見えません。
大日岳の方も雪雲に覆われています。時折流されてきた雪雲が小雪をチラつかせていました。
寒い日は味噌鍋で!
自衛隊機?編隊を組んだ飛行機が各務原に向かってるようでした。
林道の入り口付近まで戻ってきたら、突然霙まじりの冷たい雨が降ってきました。

by mno

いよいよ1000m以下の山でも雪が降り始め、冬がすぐそこまで来てる感じです。
天気予報では飛騨高山は雪の予報となっていましたが、こんな名古屋のすぐそばの低山でも雪がちらつくとは少し意外でした。