記録ID: 1316651 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

種平小屋〜入笠山

日程 2017年11月18日(土) 〜 2017年11月19日(日)
 Minera(CL)
, その他メンバー2人
天候18日:雨
19日:快晴
アクセス

1日目
S種平小屋06:0706:40クリンソウ&いずみ分岐07:05林道終点(お弁当タイム)07:2007:38水場分岐(お地蔵様群落)08:00ひつじ岩08:12サイコロ岩08:30稜線合流(3D看板)08:39高座岩08:4509:17テイ沢入口09:1809:50テイ沢分岐10:04大阿原湿原入口10:16首切清水10:21首切登山口(仏平峠)10:2310:44入笠山10:5411:09御所平登山口11:14マナスル山荘11:3511:35御所平登山口11:4112:00JA入笠ハウス13:10クリンソウ&いずみ分岐13:31種平小屋

本日は雨なので、山登りはしないで、観光と今後の山企画のための仕込みです。伊那のCLAMPさんに寄ります。
CLAMPさんは自転車がメインですが、登山グッズもあります!来年の鹿嶺高原の企画のために宿泊予定の雷鳥荘のお話を聞くことができました。
伊那原産のカモシカシードルを求めて、酒屋さんへ
本来は醸造所に行く予定でしたが、お休みのようで酒屋さんでカモシカシードルを購入です。今日の夜が楽しみです!
高遠蕎麦をいただます!
はじめての高遠蕎麦です
味噌たれなんですね!とてもおいしかったです
今度は高遠城見学です
歴史が好きな方は知っている?絵島囲い屋敷の博物館へ
高遠城は日本百名城なのです。スタンプを押します!
絵島囲いの説明です
ようやく到着
幽閉されていたとのことです。いい感じの屋敷です
今宵の宿、種平小屋に到着です
おつまみを出していただきました。ビールで乾杯!
薪ストーブも稼働中です!嬉しいです
いい感じに熾火になってます
オーナー作です!MTCバッチ付けてます!
種平小屋からの景色です。まだガスってます
ボルダリングもできます
にゅう君見つけました!
にゅう君、薪でお鼻をかいてます
囲炉裏いい感じです!これを楽しむためにまた来たのです!
夕食がスタートです!美味しそうです
購入したカモシカシードルカモシカシードルを飲みます!
夕食すべてがそろいました
夕食後は囲炉裏タイムです
お!にゅう君登場
琥珀色の梅酒
おはようぎざいます!夜明けとともに6時出発です
入笠山への静かなルートです
紅葉が終わって、冬の装いです
オーナー作のお地蔵様です!微笑ましいです
こちらも」オーナー作の指導標です!なんともかわいいです
猫はにゅう君でしょうか?
ここが分岐ポイントで、下山時はここに戻ってきます
このキャラクターは鹿さんがモデルみたいです
林道を登りますが寒いです!
小屋で作っていただいた、朝ごはん用にお弁当です。美味しいのです!
林道終点で食べました!ここから登山道となります
分岐ポイントの水場です!6月に来たときはクリンソウが咲いてました
ここにもお地蔵様が!
朝日がまぶしいです!薄雪がいい感じです
サイコロ岩です
もうすぐ稜線です!高座岩が近いです
笹に雪が被る中、皆さん頑張って登ってます
最終水場です。凍結してませんでした
塩ビ管がささってます!オーナー夫妻が作ってくれたようです
稜線到着です!入笠山が見えます
高座岩に到着しました!中央アルプスが綺麗です
木曽駒ケ岳でしょうか。雪煙がすごいです
半年で3回の来訪です。ここをずっと南下すると鹿嶺高原の雷鳥荘があります。来年6月の山行を予定しております。ここから12キロもあるようです。
高座岩には祠のようなものもあります。
はい!簡単にいけるようなトレッキングコースみたいな看板ですが、結構長いです。倒れて草むらに埋もれていたので突き刺しておきました!!
林道に一旦て、今度はテイ沢を目指します
ここがテイ沢取り付きです。看板もあります。6月にはここに下ってきました。
この桟橋を渡るのが、滑るのではと思いながら慎重にわたりました。ここで沢に落ちたら大変です!
大阿原湿原が近いです。雪が綺麗です
湿原の分岐ポイントです
静かな湿原です
またまた林道を歩いて、入笠山首切登山口まで向かいます
首切清水です。高遠藩とかかわりがあるようです
首切登山口です
雪がいい感じに積もってます
皆さん頑張って登ってます
昨日、相当雪が降ったみたいです
山頂です!甲斐駒方面
こちらは八ヶ岳ですね
八ヶ岳もすでに雪山です
マナスル山荘で昼食と思っていたのですが、本日は冬支度のようで休館日でした( ノД`)シクシク…
かわりに看板犬のコハダが纏わりつきます!!
しつこいです!
中に入ってくるコハダ
マナスル山荘のオーナー様が薪割作業頑張ってました!
来年2月にお世話になることをお話しました。
さようならマナスル山荘!唐揚げ定食食べたかった〜
向かいの紅葉軒さんは来年からテント泊できるようです!!
ここはJAハウスです。ここでもテント設営可能ですが、名物小屋番さんと仲良くならないとです
ゲートを閉めないと小屋番さんに怒られます!!
林道から取り付いて御所平峠に到着です。ここも今年何度も来ました!
法華道を下ります。とてもいい道です
最後のあたりに【いずみ】がありました
本当に湧いてます!!
汲んでみました!
さあ、もうすぐで最初に分岐に合流です。ここは6月はクリンソウの大群落なのです
種平小屋が!!
ハスラーが!
小屋に入らせていただきまして、珈琲とポンジュースをいただきました!ありがたいです!
にゅう君すっかり我々に慣れたのでしょうか?
炬燵にこもるにゅう君です!
カメラ目線!!かわいい🐱
ちょっと上目遣い?
今回もいろいろとお世話になりました!オーナー夫妻様!
来年1月に経ヶ岳登山の際に伺います!
冷え切った体を暖めるべく、最近よく行く咲乃湯さんへ
金之助です!こちらもかわいい!
金之助君、ちゃんと待機してます!
マナスル山荘でランチ食べれなかったので、ペコペコ状態で、キノコつけ汁蕎麦と餃子をいただきました!とってもおいしいのです!回数券も買ったのでまた行きます!

by Minera

またまた種平小屋にお世話になりました!
本来は土曜も伊那の小さな山に登る予定でしたが雨だったので高遠観光にスイッチ!
高遠城はとても興味深いです。紅葉も終わり、高遠はとても静かでした。
入笠山は種平小屋起点で、しっかり歩くことができました!
土曜に山頂付近では結構雪が積もったみたいで、先週の七ヶ岳に続いて雪山ハイクとなりました。なにせ人がいなくて気持ちが良かったです。同じ山でも東と西のルートでここまで違うのも珍しいと思います。
種平小屋は私にとって伊那界隈の拠点となりました!またお世話になります。
にゅう君とも少しずつ近づいていっているような気がします!次回は抱っこしたいです!