記録ID: 1317194 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢山塊・鍋割山で名物鍋うどん(↓小丸尾根)

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
アクセス

S大倉バス停08:4009:40二俣10:10後沢乗越11:00鍋割山12:0012:30小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)13:40二俣14:30大倉バス停G

大倉バス停に着きました。
西山林道を二俣方面へ。このあたりは紅葉がとてもきれいに残っていました。
二俣付近
二俣から後沢乗越へ。空気が清清しく、空はすっかり秋(冬?)です。
後沢乗越より檜岳方面を望む
鍋割山山荘にて。名物鍋焼きうどんを囲む。よほどお腹が空いていたのか、皆黙々と食べていました。
熱々の鍋焼きうどんはとても美味しかったです。頑張った甲斐がありましたね。
鍋割山山頂より小田原方面を望む。伊豆半島と大島までもが見えました。
富士山方面。しかし曇っていて富士山は見えませんでした。残念。
二俣分岐より。伊豆半島方面がよりはっきりと視認できました。
ささやかですが紅葉が見られました。

by yassan

終盤にペースは落ちましたが、それでも大倉から2時間20分で鍋割山まで登ったのは立派な頑張りでした。おかげで11時5分に注文して20分待ちで鍋割うどんを受け取れました。12時に到着していたら待ち時間はどうなっていたでしょう。
 富士山は雲の中でしたがあんなにきれいな海に浮かぶ伊豆大島が見えたのは初めてで感動でした(右に三角の利島や新島もくっきり)。帰りも急な小丸尾根を70分で下り、二俣から大倉までペースを落とさずに50分で着いたのも頼もしい感じでした。皆さん、ご苦労さまでした。

2017年度第5回の山行、お疲れ様でした。

今回は一年生の初参加3人を含む4人という少人数でしたが、
皆とても体力に恵まれていて、あっという間に山頂についてしまいました。
コースタイムよりも一時間以上も早く、顧問はついてゆくのが精一杯でした。
若いですね〜〜。

しかし、そのおかげもあって、鍋焼きうどんに無事ありつくことができました。
われわれが食べた後には長蛇の列ができていて、いやはやラッキーでしたね。
一日いったい何食売れるのでしょうね。

お疲れ様でした!

今回のEKポイント

登り920m、下り920m、沿面距離15.4km、歩行5時間30分
9.2+4.6+15.4=合計29.2ポイント
29.2/5.5=1時間あたり5.3ポイント(きつい)