記録ID: 1317828 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2017年11月21日(火) [日帰り]
天候快晴!
アクセス
往路:西武線にて8:43着[西武秩父駅]9:04発---西武観光バス---9:45着[小鹿野町役場]発9:55---西武観光バス---10:25着[坂本バス停]

復路:[坂本バス停]14:35発---西武観光バス---15:00着[小鹿野町役場]15:10発---西武観光バス---15:48着[西武秩父駅]16:08発西武線にて帰宅

※池袋から西武秩父までの運賃:片道780円
※西武秩父から小鹿野町役場までの運賃/西武観光バス:片道470円
※小鹿野町役場から坂本までの運賃/西武観光バス:片道520円

西武鉄道の「ちちぶ漫遊きっぷ」を利用すれば二日間上記バス路線が乗り放題です!
非常にお得ですよ。

Sスタート地点10:2710:27坂本11:10股峠11:1211:25二子山 東岳11:2811:42股峠11:4412:13三等三角点 / 二子山12:28二子山12:3012:45魚尾道峠13:12ゴール地点G
ヤマレコアプリで開始直後の地点が取れていなかった模様で、4.5kmほど余計な距離を計上しております。正確には全工程6km程度です。
コース状況/
【坂本→股峠】
バスが登山口入口にて停車してくれます。民家脇の舗装路、登山道と続きます。途中崩落個所の高巻きもありますが、危険個所はありません。やや傾斜が強めになると一旦国道と合流。民宿登人を越えてから公衆トイレのある角を右へ、間もなく登山ポストが設置された登山口に辿り着きます。ここからは主に沢沿いのルートを進みます。ピンクリボンのマークや道しるべ、崩落箇所にはトラロープ、皆さんが積んだ石ケルンもあり道迷いの心配はありません。股峠近くにそのまま進むとロープで登攀する壁になる箇所がありますが、ここは左折。そのまま股峠に到着します。

【股峠→東岳】
股峠を進行方向右へ→東岳の取付きはザレ気味の土の斜面、落ち葉でスリップ注意です。やがて岩と土のミックスを登ると、大きな岩の壁、やや左にトラバースして鎖や金属のステップ、トラロープが設置された岩を登り詰め、足元注意の一部崩落したトラバースを越える、トラロープの岩を登ると東岳が姿を現します。
そこからも岩をトラバースするために下る箇所もあるため、注意をしながら怪我をしないように進みましょう。東岳のピークには手造りっぽい山頂標があります。

【股峠→西岳】
股峠の道標の指す通りの方向に進むとジグザグトレースが始まります。右に向かうと西岳山頂、直進で上級者コースの分岐を直進しやや左寄りのトレースを追いかけていくとやがて岩の壁と、鎖除去のいきさつが記載された看板箇所に着きます。ここから赤矢印の通り、壁を右へトラバースすると上級者コースの取付き点があります。斜度はなかなか急ですが、ホールドは豊富で岩もしっかりと付いているので、3点支持ができれば問題はないかと思われます。ただ大き目のギャップがある箇所などは、身体が小さい方は苦労するかもしれません。いずれにせよ、ある程度の高度、斜度がありますので無理をせずに…落ちたらヤバイのには変わりません(汗)

【西岳→魚尾路峠→国道299号】
西岳から下降点までの稜線歩きも、岩のアップダウンや足場の悪い箇所もあり気が抜けません。道幅はそこそこあるので踏み外してしまうことはないと思いますが、岩の登下行の際には注意が必要です。下降点の鎖場を下り、岩場の急斜面も下るとようやく安全圏と言えるような岩壁沿いのトレイルにでます。ここからは、分岐を右に折れて、目の前の両神山や振り返っての二子山の山容をお楽しみください。鹿除けネット沿いに進み、「坂本」の道標が指す方向のネットを開いて鉄塔を目指して進みます。トレイルが深く落ち葉で埋もれて、足元が見えない箇所も多くありますので怪我は注意しましょう。
その他周辺情報お車の方は両神温泉「薬師の湯」
電車の方は、西武秩父駅「祭りの湯」がお手頃ではないかと思います。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 GPS 日焼け止め 携帯 タオル カメラ

今日は関西遠征をご破算にして、奥秩父へやってまいりました!二子山に行ってみたいと思います。
まだまだ紅葉が見頃ですね。
一旦ショートカットの登山道を抜けていきますが、国道と合流しますので、国道をはるばるテクテクしてもOKです。
国道との合流地点
民宿登人。現在は営業していないみたいですが、電気を使っている音がしたような気がします。
先ほどの民宿を少し登り、国道から右に入ると公衆トイレがあります。そこから少し進むと登山口があります。カウンターは動きませんでした。
沢沿いを登り詰めて行きます、落ち葉が多いですがトレースは明瞭です。
崩落箇所もトラロープで安全確保がしてあります。
誰かが作ったケルンもところどころにあります。これがあれば道から外れていないことが解ります。
股峠近くにて、紅葉が見事なのでいくつかパチリ♡
股峠到着。なかなかいいペースで来ることができました。
まずは右手の東岳に向かいます。
早くも聳える岩山…
この辺をトラバース気味に進みます。
ここはこのステップがあると安心ですね♡
アップするとこちらです。
このトラロープも下りの時とかは重宝します。
危険を知らせるトラロープ。なるほど、足元が一部崩落しています。
一旦登り詰めると東岳のピークが見えてきました。
西岳はこんな感じ。左側は絶壁です!
ここから近いようで遠い東岳…
一旦下ります。でもこの岩を乗り越えても行けそうです。
東岳到着。メガネかけさせてみました♡
東岳から見る西岳。上級コースはどこだろう?
上州の山々
両神山の峰々。ゴツゴツですね
志賀坂峠方面。鉄塔がみえます。ちょっと覗いているのは富士山?
東岳を振り返る。
方向的には信州の峰々の模様
登っている時には気付かなかったですが、結構スリリングな下りです。
トラバース終了後に東岳の岩稜を振り返ります。
またまた股峠に戻ります。
今度は西岳に向かいます。さすがに手袋を着用します。
お馴染みの注意書きです。引き返す勇気とありますが…ヤバイ箇所は引き返すも地獄です…
ここは直進、且つここからは、左へ左へと続くトレースを意識しながら進みます。道なり進むと右に誘導されてしまい。結果、一般コースを登ることになります。
こんな感じで直登を意識した進路が良いと思います。
鎖撤去のいきさつが書かれた看板。10年前に撤去しまようです。
岩の壁の前でロープ整理をしている方から「こっちですよ」と案内され、赤矢印に従い右へトラバース、取付き地点はこんな感じです。
壁はキビシイ角度ですが、ホールドは豊富です。岩もしっかりと付いています。思いっ切りつかんでも大丈夫です。
ちょっと登った地点です。この壁そのものは20Mもないかもしれません。
ただ振り返るとこのような図なので、油断は禁物!落ちたらタダでは済まないでしょう(汗)
この辺が最終章かな…斜度も減ってきました。
右へトラバースしてこの岩を越えます。
あのピークの辺は一般登山道との合流地点かな
この看板が出た…これにて上級者コースは終了後。取付きから12分の工程でした。
西岳のピークの看板を目指します。
看板の先のピーク
西岳到着!いい天気だー!!
三角点タッチ
実はあのピークが本当の西岳のピークなのかなと後ほどログを確認して思いました。ひとまず、この先を目指します。
西岳を振り返る。
両神山の峰々
上州の山々。次回は山地図を持参してキチンと山座同定しましょう(反省)
通り道はロープなどで示してあるので、安心して通れます。
西岳の看板箇所
奥のとんがりは武甲山ですね♡
石灰岩を登ったところを撮影。ザラザラしているので滑る心配はなし。
遥か先に採石場。発破の音が何発か聞こえました。
ここで取れた石が世の中の建物へと生まれ変わるんですね。この先の岩の上で、緑のハードシェルの方が優雅に昼食中でした。
今日は遠くまでよく見えますね。この山ならば、朝起きて「天気が良いから行ってこよう!」とかなりますね。
稜線からの下降点には鎖が設置されてあります。また東岳にあったような金属のステップもありました。
鎖場の途中から下部を覗く。まだイワイワしているし、転げ落ちると大変…
その後の下りも結構急です。
危険の札とは裏腹に、この地点で要注意の登山道は終了します。
岩壁をトラバースして魚尾道峠を目指します。
分岐を右方向へ進むと両神山への眺望が良いトレイルになります。
ここは志賀坂峠方面に
鹿除けネット沿いにしばらく進むとお馴染みの道標
坂本方面へはネットを開けて進みます。(開けたら閉めるべし)
また久々に両神山も行きたくなりました♡
こういう道はいくら歩いてもいいです♡
そして二子山を振り返る。本当にいい日でした♡
おっと、鉄塔です。ちょっとやってみますか…
うーん、この鉄塔の下から撮影はイマイチでしたね…
落ち葉たっぷりのトレイルを下りていきます。
国道299号線との合流地点です。本日の記録はここまでにします。平日でもボチボチ通行車両がありました。昔から一山越えて用事を済ませるなんてことが、日常的に行なわれていたことが伺えます。
登山口から二子山を撮影。いい感じですねは♡
さて、短い山行でしたので、お楽しみはこれから!とばかりにチリトマトを戴きました。
二子山をアップ。ついさっきまであの稜線を歩いたんですね。
国道沿いの紅葉も、まだ見頃なものもありました。
ここが両神山の坂本登山口です。3年ぶりですね♡
標高1000m以下はまだまだ紅葉が楽しめそうです。
そして、坂本バス停のお手洗いですが、近々新調されそうですね。
こちらは、今までのトイレ。こちらも清掃は行き届いているようです。

戸隠→高妻山行から、その後の温泉旅行で風邪をこじらせ、一か月以上山歩きをしていませんでした。せっかくなので関西にでも遠征しようと張り切っていたのですが、一週間前ぐらいから天候に一喜一憂。結局、高い費用をかけた挙句、山歩きができないなんてことにもなりかねないため遠征もご破算(涙)。近場で楽しめる場所ということで、夏にわらじかつ丼とかき氷を食べに行った「小鹿野町」にある「二子山」に足を踏み入れることになりました。
登山口から取付きまでもそう遠くなく、それでいて骨のある登山が楽しめるいい山域でした。西岳の上級者コースはあっという間に済んでしまって拍子抜けでしたが、東岳、西岳とも眺望が良く、今度はしっかりと地図で山座同定しながら眺めたいと思いました。今回はあっという間でしたが、今度は久々に両神山詣をしてみたいと思いました。