記録ID: 1318004 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲トゥエンティークロス・シェール道等を含めたマイナールート散策(GPSログ録り忘れ)

日程 2017年11月21日(火) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点07:3008:39合の谷11:18天狗道マザーツリー11:28摩耶山12:41シェール槍12:4212:48穂高湖12:4912:54杣谷峠12:5513:18長峰山(天狗塚)13:2013:57長峰山登山口14:21阪急六甲駅G
GPSを稼働し忘れた( ゜Д゜)
コース状況/
高雄山〜トゥエンティクロスに至る道はルート案内が少なく、かつ誰もいないのでちょっと不安になります・・・

備考 川にはまったので替えの靴下が要った・・・(;_;

三宮より新神戸までの道中 生田神社。
新神戸着。
布引の滝 雄滝。いつみてもいい滝です。
今日はいい天気だ〜(*^^)v
猿のかずら橋。
布引貯水池。紅葉はぼちぼち。
市ケ原の分岐。いつもなら地獄谷出合〜トェンティクロスのメジャールートを通るのですが、今日はちょっと違うコースへ。
再度山に行くつもりでしたが、高雄山へ行きました。まぁまぁの登りでした。特に眺望もなかったです。
高雄山頂〜分水領域まで地図上では直進できそうな感じでしたが、マークも標識もなく不安になって戻って来ました((+_+))
分水領域林道・森林管理道はだ〜れも歩いていないし、倒木はあるし道は荒れているし、マークはないし・・・で何度も「ほんまに大丈夫?」と不安に・・・
標識みるとほっとします。
めっちゃきれいな青空と紅葉!
穂高は見えません(笑)
この「河童橋」って看板がちょっとな〜(''◇'')ゞ
トゥエンティクロスを経て、桜谷分岐よりシェール道に入ります。
穂高湖前の休憩所。紅葉が綺麗♥
イエーイ!
シェール槍に行こう!
シェール槍は10分もかからず、さくっと登れます。
360度の景色は気持ちいい!(^^)!
穂高湖も見える〜
はるかさんお勧めの長峰山へ向かいます。
長峰山山頂より。ちょっとくもってる。
六甲駅につきました。

今日もいい天気!ソロでどこかに行こう。
紅葉も進んでいるし、六甲なんてどない?ってな訳で行ってきました。
新神戸よりトェンティクロスを経て摩耶山のコースはすでに2回行っているので今回はちょっと違うコースを歩きました。
しかし・・・やはりマイナーなルートは誰もいないし、標識は少ないし、マークも少ないし、景色もイマイチだし・・・ってな感じで、メジャールートはメジャールートたる所以があると思いましたよ((+_+))
まぁ、その発見も新たな道の開発の面白さですね。
今回も結構あるいたし、迷ったのにGPSを取り忘れた( ゜Д゜)
ショック〜
今後は気を付けよう。
次回はどこ歩こうかな(笑)