記録ID: 1318414 全員に公開 ハイキング近畿

御坊から亀岡へ(2府2県) その2

日程 2017年11月18日(土) 〜 2017年11月21日(火)
アクセス

1日目
6:39 箱作駅-8:14 鳴滝-9:44 長滝駅-11:04 熊取町役場-11:49 水間駅
2日目
6:08 水間駅-7:50 阪奈道交差(奈良池)-10:26 千代田短大-11:57 滝谷不動-14:31 壺井神社-16:25 藤井寺駅
3日目
5:58 藤井寺駅-8:10 矢作神社-10:51 住道駅-14:27 千里丘駅-16:40 豊中駅
4日目
4:19 豊中駅-6:50 多田神社-8:08 猪名川町役場-9:38一庫ダム-11:17 田尻郵便局-12:41 大坂・京都府境-15:20 亀岡駅

鳥取県を除けば”鳥取”とは珍しい地名である。釧路にもあった記憶がある。もう少し歩けば”鳥”でなく”熊”取もある。
蟻通神社は熊野街道沿いに数社あるだけで、全国的には珍しい。蟻に糸を付けて玉に糸を通した老婆の知恵や蟻の熊野詣、紀貫之の”有りと星”の掛詞など話題豊富な神社である。
泉州は溜池の多い所だが、堤防が整備されているのか、歩いていて目にすることは珍しい。
水間駅です。当初予定の宿は駅前の水間荘だったが、日程がずれた今夜は空きがない。
近くには宿がなさそうなので、新今宮のスパワールドでゆっくりすることにした。
新今宮から始発で来たら、まだ夜明け前で三重塔も闇の中です。
槙尾川から西国霊場の槙尾山施福寺を思い出します。
かなりの山道だった。
美しい甍が集う一角です。
豪邸です。
滝畑や金剛寺も懐かしい地名である。近くを天野川が流れていたのが印象的である。
写真は暗くて残念だが立派な貝塚伊吹?の回廊です。
東高野街道の錦織一里塚です。
滝谷不動。不動の両側に広がる大きなお寺です。
腰はだいぶ良くなったが、高い所はパスしました。
千早赤阪村を通過です。
富田林のPL教団のシンボルです。
武家の棟梁、河内源氏の氏神さまである。
戦場で勝因となった清水を壺に入れて持ち帰り、井戸を掘って、その壺を埋めた由緒ある井戸である。
扁額の掛かる井戸はそう多くはないでしょう。
紅葉も見頃です。
新大国橋よりはびきの大橋、阪奈道路を臨む。
古市の道標。左 大和 右 大坂
道明寺付近は古代の中心地であった。
国府八幡神社
昔から何度も水害に悩ませられた大和川を付け替えた記念碑です。
旧奈良街道や八尾街道を歩きます。
柏原は奈良の都となにわを繋ぐ拠点でした。
三田(さんだ)家住宅。
信貴山毘沙門天とあります。
聖徳太子が物部守屋を討伐する時に必勝祈願した所です。私は高野街道の一本西側を歩きます。
この辺りは昔から道路が多く交差していたのでしょう。
多数の道路標識があります。
恩智街道は恩智神社鳥居辺りから現在のJR八尾駅近くを東西に繫ぐ街道だったようです。
矢作神社。
三洋電機はなくなったが、地名として残った”三洋”です。三洋の充電池は持ちが良かったのに、パナソニックに買収されてからダメになったと思っています。
鳥飼仁和寺(うかいにわじ)大橋です。有料道路ですが通行人は無料です。
自転車は50円を料金箱に入れます。領収書が欲しい人は厄介です。係員に連絡しましょう。
河川敷も賑やかです。
豊中駅を目指して、千里の山中をひたすら歩きます。
住宅地をいくつも越えて行きます。
豊中駅前のホテルは一風。代わった作りでした。
腰はすっかり良くなり、今日は47Km歩けました。
4日目ごろは茨木で終了して、茨城・亀岡コースは断念するつもりでした。明日は不要な荷物を宅急便で送るとさらに軽快に歩けそうである。
豊中駅前のホテルは一風。代わった作りでした。
腰はすっかり良くなり、今日は47Km歩けました。
5:20に張り切って出発しました。体調は良さそうで、一時間少しで池田駅に到着です。
女子長距離で有名なダイハツの拠点です。
多田神社です。
猪名川役場です。
一庫公園・ダム方向に進みます。
一庫ダムの天板道からです。
放水路
知明湖です。
美しい景色に見とれながら急いでいました。
ここまでは計画通りのルートでした。
ここは右折し忘れて直進したためルートから外れています。本当はR423の摂丹街道を歩く予定でした。
止む無く直進してR477経由でR372に合流し、R9を横断することにしました。今回の旅では道を間違えることも多かった。
恐ろしいほどの豪邸です。
軒下の窓のような部分(ちゃんとした名称があるでしょうが無学です)に兔らしきものが描かれています。
こちらはよくわかりません。猫にも見えます。はて?
山の中腹に観音像と塔が見えます。
更に目を凝らすと、それら二点間の少し上に不動像?らしきものも見えます。気の精かも。
紅葉が盛です。
計画では妙見山の方を歩く予定でした。
立派な屋敷です。
稗田野神社。
かってこの地域では女の夜這いの風習があったとか。
「宇治の県は男が通う。 男寝て待て女が通う 丹波佐伯の灯籠祭り」
稗田野神社。
かってこの地域では女の夜這いの風習があったとか。
酒造り
気抜きのある家。
可哀そうな道路標識です。
漸くゴール亀岡駅に到着です。

by adoppo

御坊・亀岡の徒歩旅その2は阪南市箱作駅から亀岡駅まである。ぎっくり腰と友ヶ島航路の欠航で3日目 22.2Km、4日目 13.4Km、5日目 21.3Kmしか歩けず、いったんは旅程の完遂を諦めた。
この3日間の距離が短かったことが幸いしたようである。腰も何とか元に戻り、最後の3日間(6,7,8日目)で142Kmを歩け、無事に亀岡駅に到着した。
体調不良と友ヶ島欠航の影響は友ヶ島島内散策距離の短縮だけの被害にとどまった。人間とは欲張りなもので、終わってみれば、友ヶ島から虎島への堤防を歩けなかったこと、せめて堤防の端までは行きたかったと無念が高まる。
近畿地方はいろいろと歩いており、以前に歩いた地点と交差したり、道路標識や同じ川の上流や下流を通過すると、かっての記憶が蘇り、また楽しいものである。
今回の旅で、体力の衰えだけでなく、道間違いを何度もした。道間違いを少なくする方法を研究して、良い方法を知っている人はいないだろうかとも思っている。ただ単に注意しているだけでは対策にならないように思うこの頃である。