記録ID: 1319179 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

初めてのゆりわれコース 三峰山

日程 2017年11月24日(金) [日帰り]
 8080(写真)
 8081(写真)
天候晴れ 強風
アクセス
月出地区より林道で登ります。月出登山口から、車で5分位でゆりわれ登山口に着きます。4〜5台以上止められる駐車地があります。トイレはないので、高見山の166号沿い登山口の🚻を拝借しました。ただし、ペイパーはご用意ください。電気もつかないので、暗い時間はヘッデンが必要です。

Sゆりわれ登山口07:2409:05八丁平09:12三峰山09:2310:04平倉峰10:0910:43三峰山10:49八丁平11:2312:47ゆりわれ登山口12:4912:52ゴール地点G
コース状況/
ゆりわれ登山コース 全体が九十九折れの登山道です。登りやすかったです。28町約3劼任后
山頂から平倉峰は多少アップダウウンのある稜線歩きです。風の強い日は行かないほうが良いかもしれません。
途中一か所、トラバース道らしき道が見えて進んでしまいまいたが、途中から消えてしまいました。
 基本は稜線の高い部分を進まれたほうが良いようです。
八丁平の馬酔木の木陰で、風がよけられ、食事ができました。
展望が最高です。

21日自宅から見ると今年は冠雪が早い感じの鈴鹿山脈です。
赤く染まる冠雪した入道ヶ岳。近くなんで入道ヶ岳に行こうかな。井戸谷コースも通れるようになったし、新しい山頂の鳥居も見たいので。
林道に入って、今日の核心部1。え〜〜〜〜扉が。
開けて通れるとの事、ホット一息、あ〜〜〜よかった。
核心部2。途中も細かい落石した石や枯れ枝ありましたがここはパンクすると行けないのでゆっくり。
長い長い林道でしたがやっと駐車場に着きました。
入道ヶ岳ではなく三峰山⛰へ来てしまいました。
少し林道を歩いて初のコース、ゆりわれ登山口に着きました。
全体的に緩やかな優しい長めの九十九折を登ります。
杉の植林地と自然林が混じり合う。
距離の表示、1町109m。
最盛期には紅葉🍁が綺麗だったろう❣️
気持ちいい登山道です。
晴れ☀️最高ですが❓写真には映らない強風が吹き荒れてます。
残ってた紅葉🍁🍁。
景色がやっと見えました。⛰⛰
カッコいい山容‼️
関西の!!!
マッターホルン高見山がズーム。惚れ惚れします。
つららも出て来ました。
燦燦とと輝く、その向こうに!
熊野灘!!
九十九折が終わったら平らな八丁平の手前に。
馬酔木の中を抜けて。
何度見ても嬉しい😃😃高見山❣️
霜柱も参加してます。
樹氷を頭の中で妄想する?
八丁平付近馬酔木がいっぱいあります。
八丁平に着きました。広々した草原、気持ちいいです。
頂上まであと100m.

青年村からのコースです。三峰山はかなりの数の登山道があるようです。
100m程登ると三峰山⛰山頂へ到着。
寒風吹き荒れ中チャッチャと記念撮影。フードが風になびいてます。
今日も元気に4ポーズ。
寒風に負けず。
明るく。
膝痛にも負けないで。
山頂より山🏔⛰を望む。
俱留尊山。一度行きました、ススキがすごいです。
初の平倉峰に行きます。
思ったより長く時間がかかって平倉峰に着きました。平倉峰より。
風車 青山高原。
初 平倉峰で記念撮影。
寒い😵😨!
寒さに負けず2。
今日も元気です。
チャッチャと戻ります。
行きはここで間違えた。左にトラバース道みたいのがあったので行ったら道がなくなった。
山々に囲まれた集落。
行きは長かったですが、帰りは楽ちん。
再度三峰山。
鳥瞰室尾火山群図。
尼ヶ岳と大洞山。一度行きました。
?留尊山。
八丁平に戻って、強風を避け馬酔木の陰で。
温かいーんです(去年はやった流行語)カップラーメンとココア。景色を見ながら至福のひと時を過ごす。
ゆったり。風がなければ日向ぼっこに最適です。
帰ります。
帰りも快調に飛ばす81。
八丁平からの景色。
いい感じ。
秋を感じる。
高見山と81。
何度見ても素晴らしい高見山。
紅葉がきれいです。
さようなら。高見山山容がお気に入りです。
山を始めた頃三峰山から見た山容がかっこよかったので登りに行きました。懐かしいです。
帰りに膝痛出ちゃった〜〜〜〜!!
さようなら。高見山山容がお気に入りです。
帰りに膝痛出ちゃった〜〜〜〜!!
下山後時間があるので紅葉を見に香肌峡に行きました。
黄色素敵です。
赤が目に飛び込んでくる。
紅葉と山お似合いです。
異形の山。
山々と紅葉。
川と紅葉もベストカップル。
三姉妹。
凛とした樹。
ビユーティフル。
ダムからの道路と紅葉。道路工事中にて今日は通行止めだったので、残念。
ダムと紅葉。
大きな木、立派な紅葉でした。
すすき 日本的で風情が!!
この地区全般にセイタカアワダチソウは見かけなくて、ススキがきれいです。
写真撮りまくり。
輝く蓮ダム周辺で紅葉狩り。
今日も無事帰還を感謝します。

by 8080

本当は大川入山の白い羊さんを見に行きたかったのですが、右膝不調につき残念、歩く距離が短い三峰山初のゆりわれコースを選択しました。
 登山道は長い緩やかな九十九折で足に優しく、登りやすく危険なところはありません。途中で素晴らしい山容の関西のマッターホルンを眺め、輝く熊野灘そして残り少ない紅葉と最高の登山道でした。
 但し寒風吹きすさび頬が冷たい〜切られるような時もあり一日中ダウンパーカーは着っぱなしでした。
 八丁平は広々として相変わらず草原の気持ちのいい空間でした。
山頂に着き記念撮影を済ませ、時間があるので初の平倉峰まで行ってきました。思っているよりアップダウンがあり距離も長く感じました。
 戻って八丁平の馬酔木の木の陰にて風を受けないようにして、温かいカップ麺とココアをいただきました。温かいものだけで大ご馳走です、ありがたいです。
 しかし下山は優しい下りでしたが膝が痛くなりました。帰ってからしっかり治そうと思ってます。
               80記

三峰山の霧氷が見たくて、期待してましたが、この朝は温かく、霜も降りていない朝だったので、残念ながら、霧氷は全くありませんでした。
 三峰山の霧氷とは相性が悪いようです。
気持ちを切り替えて、今日は紅葉と初平倉峰に辿り着くをメインにしました。
 行きは、針インター経由の166号で、月出の林道を目指しました。
途中で高見山らしき山を見て、霧氷は無いと確信しました。
 帰りは、松阪経由で、帰りました。高速を使用しないと、こちらのほうが時間が懸るようですが、試しに帰ってみました。途中に地図で、前から気になっていた、香肌渓、奥香肌渓があったので、寄ってもらいました。
 蓮ダムまでドライブして、観光気分も味わいました。
百合われ登山口から、林道を東に下ると、福本方面に降りられそうでしたが、朝、道の落石をどかしながら通行したので、通ってない林道は危ないので、元の月出方面に下山しました。
 途中林業作業中の車が停車していて、作業の区切りがつくまで待つつもりでしたが、わざわざ中断して車を移動して頂きました。恐縮です。
 有難く通して頂いて、帰路につきました。
 月出に戻った事で、香肌渓にも寄れて、飯高の道の駅により、後は平場で、自宅に帰りました。結局、どちら周りでも変わらない時間ということがわかりました。
 南側から登る百合吾コースは展望もあり、短く、足に優しいコースです。a-bann隊や寅さん、knxhs495さんのレコを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
 80さんの右膝不調により、しばらくはお休みになりそうです。
でも、一人で近くの山に行ってみようかなとも思っていますが、二人だから登れている実力からすると、治るまで、我慢したほうが良いかもとも思います。
 山に行かない過ごし方を模索しないと思案中です。