ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1319335
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

下部温泉から毛無山 〜山梨 to 静岡〜

2017年11月24日(金) 〜 2017年11月25日(土)
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
26:49
距離
22.6km
登り
2,126m
下り
1,448m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
0:22
休憩
0:01
合計
0:23
14:03
6
14:26
宿泊地(大黒屋)
2日目
山行
9:54
休憩
0:55
合計
10:49
6:01
41
宿泊地(大黒屋)
6:42
6:42
66
7:48
7:55
122
9:57
10:03
73
11:26
11:54
29
12:23
12:23
5
12:28
12:28
46
13:14
13:14
32
13:46
13:51
68
14:59
15:00
38
16:24
16:24
26
天候 25日:晴れ!
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
※すべて登山前日

【車】
・道の駅朝霧高原に停めさせて頂きました。ここにデポして翌日回収。

【バス】
・朝霧高原からJR富士宮駅まで戻るために利用。富士急山梨バス(新富士線)で1100円。

10:03道の駅朝霧高原 - 10:43富士宮駅

【電車】
・下部温泉へ移動する際に利用しました。路線はJR身延線(甲府行き)です。ワイドビューふじかわ(1410円)を使うと時間短縮できますが、初日は余裕があったので、各駅停車(760円)でゆっくりと向かいました。

12:33富士宮 - 13:59下部温泉
その他周辺情報 【下部温泉】
・自動販売機が数台ありましたので水は入手できますが、食料確保は難しいです。電車利用なら乗る前に準備しておきましょう。
・私は旅館「大黒屋」に宿泊しました。下部温泉らしい低温温泉と、加熱と循環した高温温泉を両方楽しめます。建物は古いですが趣があってGood。また朝御飯は7:30とのことでしたので諦めたのですが、代わりにオニギリを準備して頂きました!ありがとうございます!

【朝霧高原】
・富士山ばっちり!当たり前ですが笑
・道の駅には農家さん直送の野菜と、お肉の加工品が豊富に販売されていました。今回はガスもクッカーも持ってきていなかったので購入しませんでしたが、年始に初詣竜ヶ岳登山を予定しているので、営業していればそのときにいっぱい買いたいと思います。
【下部温泉・湯之奥】
ふと後ろを振り向くとモルゲンロート。七面山あたりですかね?
4
【下部温泉・湯之奥】
ふと後ろを振り向くとモルゲンロート。七面山あたりですかね?
出発してから1時間45分くらいで登山口に到着!
2
出発してから1時間45分くらいで登山口に到着!
金山遺跡を越え、稜線まで上がると目の前に富士山が!!!
3
金山遺跡を越え、稜線まで上がると目の前に富士山が!!!
大沢崩れのアップ
9
大沢崩れのアップ
シンプルな標識(笑)
4
シンプルな標識(笑)
毛無山に登頂!!!こちらは静岡県の標識。
9
毛無山に登頂!!!こちらは静岡県の標識。
秋ですねぇ〜
毛無山山頂よりちょっとタカデッキ側に移動したほうが見晴らしはGood☆
8
毛無山山頂よりちょっとタカデッキ側に移動したほうが見晴らしはGood☆
白峰三山!!!(タカデッキやや手前から)
6
白峰三山!!!(タカデッキやや手前から)
蝙蝠岳と塩見岳!!!蝙蝠岳の形がすごいよいですね。
9
蝙蝠岳と塩見岳!!!蝙蝠岳の形がすごいよいですね。
赤石岳と悪沢岳!!!
5
赤石岳と悪沢岳!!!
タカデッキに到着。このあたりで竜ヶ岳は諦めました笑
2
タカデッキに到着。このあたりで竜ヶ岳は諦めました笑
雨ヶ岳に登頂!!!
5
雨ヶ岳に登頂!!!
笹と富士山のコラボレーション
6
笹と富士山のコラボレーション
根原まで下山。お疲れ様でした。
1
根原まで下山。お疲れ様でした。
【前日・朝霧高原】
朝霧高原からの毛無山(&快晴)
1
【前日・朝霧高原】
朝霧高原からの毛無山(&快晴)
【前日・朝霧高原】
ダイヤモンド富士(なり損ない笑)
5
【前日・朝霧高原】
ダイヤモンド富士(なり損ない笑)
【前日・富士山本宮浅間神社】
乗り換えの時間を有効活用して浅間神社へ。平穏無事な山登りのお祈りしました。
2
【前日・富士山本宮浅間神社】
乗り換えの時間を有効活用して浅間神社へ。平穏無事な山登りのお祈りしました。
【前日・富士山本宮浅間神社】
赤く染まってます
5
【前日・富士山本宮浅間神社】
赤く染まってます
【前日・下部温泉】
下部温泉からの毛無山(&快晴)
1
【前日・下部温泉】
下部温泉からの毛無山(&快晴)
【前日・下部温泉】
久々にまったりとした前泊を満喫
2
【前日・下部温泉】
久々にまったりとした前泊を満喫
【前日・ご当地ご飯】
名古屋コーチン親子丼(新東名の岡崎SAにて)
3
【前日・ご当地ご飯】
名古屋コーチン親子丼(新東名の岡崎SAにて)
【前日・ご当地ご飯】
富士宮やきそば、唐揚げ付き(富士宮駅近にて)
4
【前日・ご当地ご飯】
富士宮やきそば、唐揚げ付き(富士宮駅近にて)
【ご褒美・ご当地ご飯】
最後は浜松餃子(新東名の浜松SAにて)
6
【ご褒美・ご当地ご飯】
最後は浜松餃子(新東名の浜松SAにて)

感想

金曜日にお休みを頂いたので、勤労感謝の日と合わせて4連休、これはロングトレッキングか!!!

とはならず、今回はのんびり温泉付きで、冠雪した富士山が間近に見える毛無山に行ってきました。登山自体は日帰りですが、前日に下山口に車をデポしたりしたので体感は2日間。前日は朝霧高原から下部温泉に移動してまったりと温泉を堪能。下部温泉は武田信玄の隠し湯のひとつとも言われています。源泉の低温温泉はちょっと風邪をひきそうなくらいの温度です。注意!(笑)

下部温泉から2時間弱で登山口に到着。そこからいそいそと標高を稼いで稜線にでるとババン!と目の前に登場の富士山!それから富士山と一緒に歩く登山となりました。

この日の富士山はず〜っと雲ひとつなく、地蔵峠から、毛無山から、タカデッキから、雨ヶ岳から、そして朝霧高原から、その雄大な姿を見せつけてくれました。とくに雨ヶ岳から笹と一緒にみる富士山は素晴らしかったです。

毛無山から雨ヶ岳への稜線歩きはポカポカ陽気も手伝ってとても気持ちよく歩けました。片側に富士山、もう片側に南アルプスがチラリチラリ。ぜひ毛無山とセットで歩いてほしいです。

竜ヶ岳まで足を延ばしたかったのですが、さすがにこの時期の日照時間では厳しかったです。。。19:01に根原から富士宮行きのバスもあるみたいなので、夏場はちょうどよい時間になるかもしれませんね。ということで竜ヶ岳は今回はパス。来年の元旦にダイヤモンド富士を見に来る予定なので、そのときまでしばしのお別れです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1563人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら