記録ID: 1320774 全員に公開 ハイキング東海

豊橋自然歩道(二川〜石巻登山口)

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
アクセス
JR東海 二川・豊橋駅 豊鉄バス 石巻登山口

S二川駅08:5709:46東山 (松明峠)09:4711:03二川TV中継所11:09座談山11:1011:30船形山11:39普門寺峠11:58神石山12:33雨やどり岩12:3412:43中尾根分岐12:4413:12多米峠13:56赤岩尾根分岐14:25弓張山地14:2615:18石巻神社奥宮15:23石巻城城址15:2915:43高井主膳正自刃の地16:19石巻山登山口バス停G
コース状況/
危険箇所はありません
その他周辺情報石巻神社、なつめ別館(お風呂)

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

JR二川駅からゆっくり登って松明峠に到着。天気は晴れで空気も澄んでおり、太平洋から浜名湖まで見渡すことができ、眼下には新幹線が走っているのがはっきり見えました。
これから尾根伝いに豊橋自然歩道を北上します。正面は崇山に伸びる支尾根です。
嵩山部分を拡大すると、浜松のアクトタワーが見えています。
松明峠の北側に鎮座している巨木
これから向かう尾根上のピーク。一番右のピークは二川中継所のあるところ。
こちらは西に伸びる赤岩尾根。
赤岩尾根の後ろに霞む山を拡大すると、山頂に電波塔が乱立していることから、本宮山と思われます。
座談山から富士山の方向を見ると、白い三角の山が…。
拡大すると、雪化粧した富士山です。これまでに見た中では、最もはっきりと見えています。
さらに拡大。高圧電線が写りこみましたが、白い山頂がはっきり確認できます。今回始めて豊橋自然歩道に同行したH女史も思わず「きれい!」と声を上げて感動していただけました。
雨宿り岩の上からこれまで来た道のりを振り返ると、松明峠方面はこんなに遠くに離れて見えます。(右奥の先)
この分岐点でいつも知波多田方向に真っ直ぐ行ってしまいそうになりますが、方向案内板を見ると左になっています。
小さなピンクの花がつぼみをつけています。
こちらは花開いて白く干からびています。
ムラサキシキブに似ているが、これはヤブムラサキかな?
菊の仲間?
多米峠に到着。目的の尾根はまだ先です。
ガマズミの実?
これも赤い実。
カマキリの卵
赤岩尾根に到着。右に折れてさらに石巻尾根に向かいます。
石巻尾根までの途中に見えた富士山
富士山拡大写真◆
富士山の左側にはアルプスも見えますが、鉄塔が邪魔になっています。
イヌツゲの実。もう直ぐ全部真っ赤になります。
こちらはマムシグサの実です。
ヒイラギの白い花。
こっちにもマムシグサの実が…。
アケビに似ていますが、割れていないのでムベの実?
さて石巻自然歩道の案内板が2回目に出たので、こちらから石巻登山口を目指して左に曲がっていきます。
やがて、車道に合流します。
石巻尾根を下ってきて、ふとガードレールを見上げると、南側に
赤岩尾根が正面から右側に延びていきます。
入浴のできるナツメ別館を通り過ぎ、下っていくと突然車道に飛び出します。後はここから20分ほどバス停に向かうだけです。

11月に入り、蕁麻疹や風邪で体調を崩し、山に行けなかったのですが、今回風邪も一段落したので、先々週からお声をかけていただいたHさんと自分のリハビリも兼ねて豊橋自然歩道に出かけました。
 今回はリハビリにつき、かなりスローペースで進行し、いつもの富士見岩までのコースは止めて石巻自然歩道を経て下山するコースにしましたので、時間はかかりましたが、かなり楽に歩けました。
 一緒に来ていただきましたHoさんも初めての豊橋自然歩道を気に入っていただき、雪化粧の富士山を始め、すばらしい景色にも恵まれ、体の調子もまずまずで満足のいく一日となりました。