記録ID: 1320934 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

北アルプス/燕岳(燕山荘まで)

日程 2017年11月24日(金) 〜 2017年11月25日(土)
 tadomasa(記録)
 13K(SL)
 Aki-CL(CL)
天候11/24 雪、11/25 雪
アクセス
◆駐車場
第1駐車場に駐車。11/24朝時点では20台程度でしたが、11/25に下山したら満車、第2駐車場もまばらに駐車されていた。

歩くペース 1.8〜1.9(ゆっくり)

1日目
Sスタート地点07:4007:51中房温泉登山口08:0008:39第1ベンチ08:5309:18第2ベンチ09:2410:01第3ベンチ10:1610:53富士見ベンチ11:0611:44合戦小屋
2日目
合戦小屋06:3507:12合戦山(合戦沢ノ頭)07:2508:21ベンチ08:46燕山荘08:53ベンチ08:5409:21合戦山(合戦沢ノ頭)09:27合戦小屋11:0411:20富士見ベンチ11:2711:40第3ベンチ11:5812:14第2ベンチ12:2612:36第1ベンチ12:3813:00中房温泉登山口13:1213:21ゴール地点G
コース状況/
◆登山ポスト
中房温泉にあり。
◆道の状況
・中房温泉までの道路は凍結、積雪もあり要スタッドレスタイヤ。
・中房温泉〜合戦小屋: 登りはアイゼン、わかん共に使用せず。下りではアイゼンを使用した。
・合戦小屋〜燕山荘: 登り降り共にわかんを使用。
その他周辺情報◆登山後の温泉
中房温泉で入湯(700円)。ここで山菜月見そばも頂きました。

有明交差点から望まれるのは有明山か?冠雪している。
中房温泉までの県道は凍れていた。
第一駐車場到着。今の所全部で19台。
いざ出発です。
中房温泉までは車道を行くがやはり凍れている。
登山相談所に登山ポストがあり、ここで計画書を提出する。
中房温泉。
のっけから急登だ。荷が重い。
針葉樹林。
第一ベンチが見えてきた。ここで小休止。
第一ベンチにて
今日は一日こんな空模様か?明日は好天になれば良いが。
ギシギシとワイヤーが軋む音が聞こえてきた。合戦小屋へ荷揚するリフトのようだ。流石に今はスイカは空を飛ばないだろうけど。
第二ベンチ。ここでも小休止。
第二ベンチから第三ベンチは割と緩傾斜だった。
第三ベンチ。ここでも小休止。結構絶妙な間隔にベンチが設置されている。
富士見ベンチ。
富士山は見えないが心眼で見る?
コメツガ。
花崗岩の露岩が現れてきた。
積雪50cmと言うところか。
合戦小屋に着いた。
樹林の中に幕営地を選定し先ずは踏み固め。ここの積雪は腰まであった。
設営完了。
おお。これに乗ってスイカがやって来るんだ。
小屋でストーブに温もりカップラーメンで内側からも暖まる。コーヒーも魅力的だったけどやっぱりこんな天気だとラーメンだな。
カップラーメン
テントで甘酒を飲み寛ぐ。
地図を見ているけどどうやら三俣蓮華の方かな?
昨夜突然の突風も数回あったけど樹林の中だったので安泰だった。雪は降り続けたようで朝にはトレースが無くなっていた。
単独行者のテントは半ば雪に埋もれている。あそこは風もきつかっただろう。
軽い装備でわかんを着けて出発。
あれだけしっかりとトレースがあったのに皆無。いきなり膝までのラッセルから始まる。
雪の壁が背丈を超えている。
赤布を辿る。
先行する2人パーティに追いついたが、実はルートを外れて20m程進んでいた。ここからしばらく5人でラッセルトレーンを組んで行く。
ルートミスした地点に戻り急坂に取り付く。
腰以上のラッセルが続く。一番深い所ではフワフワの新雪が胸まで届いた。
一面真っ白。
合戦沢ノ頭で勾配は緩まる。
看板もようやく頭を出すくらい。
デポされた赤布。
傾斜が強まった所にはまた吹き溜まっていて腰を超える。
小屋番さんが降りて来た。合戦小屋当番のようだ。
この辺りは風が強い。新雪が強風に舞う。
前方の視界も悪い。
脇を見るとこんな勾配。
2人は小休止。3人で進む。
小屋が見えた?
燕山荘までもう一息。
燕山荘に到着。中房温泉まで5.5kmだから往復11kmか。
強風で睫毛まで凍れた。十二分にラッセルして雪山を堪能できたし、この状況で山頂まで行ってもまた来たいと思うだけなのでここで引き返すことにした。
下山に掛かる。2人が登って来た。
山荘から降る。
往きのトレースがもう埋まっていて帰路もラッセル。
傾斜が緩まった所。さっきより風は弱まったか。
赤布が続く。これが無いと…。
合戦沢ノ頭まで戻って来た。
合戦沢ノ頭直下。この辺りの赤布はさっきは無かった。小屋番さんが設置して行ったのだろう。
合戦小屋に帰着。
テント撤収。
土日で燕岳に登る登山者で賑わっている。
さて下山します。
時折準吹雪的に強風が吹き抜ける。
富士見ベンチ。ここはパス。
まだまだ積雪は多い。
第三ベンチ。小休止する。
突然の突風。
少し遠くの景色が見えて来た。下界は晴れているのか?
有明山かな?
清水岳の尾根が見えているのだろうか?
この緩やかな樹林の径はもうすぐ第二ベンチと言うこと。
第二ベンチ。ここでも小休止。
第一ベンチ。ここはパス。
もう直下に中房温泉が見えて来た。急坂には苦労させられる。
中房温泉に到着。
第一駐車場は満車だった。昨日から停められているクルマは一目瞭然だ。
中房温泉で入湯し、山菜月見そばを頂き寛ぐ。
うーん、美味い!
横通岳の尾根か。雲が西から飛ぶように移動して行った。

雪の知らせも聞くようになり雪山シーズン始めにどこかと言うことで、まだアプローチの便利が良い燕岳を目標とした。雪景色と青空のコントラスト、が期待する所だったが行って見るとラッセル天国(地獄?)で強烈な風雪もあり完全冬山を堪能できた。頂上を踏むのは諦めたが良い山だった。また来よう。

Aki-CLさんが立てた計画は余り無理をしない1泊2日行程。11/24は低温、11/25-26は強風と「てんきとくらす」サイトの評価ではいずれもCで登山不適マーク付きだ。行ってみたら寒さは極寒と言う程では無かったが既に積雪が多い上に更に雪が降り続けて正に雪山だった。初日の行程が短いので湘南出発は朝4時と楽だ。渋滞も無く中房温泉には7時過ぎに着いた。県道の途中から積雪路であった。支度を整えて7:40に出発。

合戦尾根は北アルプス三大急登の一つと言うが実に絶妙な間隔でベンチと呼ばれる休憩所が設けられていてリズムが作りやすい印象だった。それでも3時間で合戦小屋に着くかと楽観的な予測もしていたが久々の冬山装備をパックした荷は肩に重く4時間掛けて漸く到着できた。風が強まりそうだったので更地では無く樹林帯に割合と平坦な場所を探してテントを設置した。ここの積雪は腰以上あったので押し固めるのにもそれなりに時間が掛かったが、何しろ今日は時間に余裕があるので落ち着いて良いテント場にすることに集中できた。その後小屋でコーヒーでもと思い訪れたらコーヒーよりもこの天候にちょうど良いカップラーメンが目に入り3人それぞれ注文して温まった。ストーブの温もりも有り難かった。

その後テントで酒を飲みながらマッタリと過ごし16時からいつもの夕食。暗くなって自然と眠りに落ちる。夜半も雪が降り続くのをサラサラとテントの外を流れる音で感じていた。時折烈しい突風が吹いたが樹林の中に張ったのは正解で何の影響も受けない。単独行の登山者がリフトのケーブル下の更地に張っていたけどまんじりと眠れない夜を過ごしたのではないだろうか。朝起きて外を見るとあれだけくっきりと付いていたトレースがほぼ全て雪に埋まっていた。いつものマルタイラーメンの朝食を摂り、出発準備をしている頃に下から登ってくる登山者がいた。

2人パーティに続いて小屋を出発。途中でラッセルに励む先行パーティに追い付き、そこから5人トレーンでラッセルして行く。徐々に風も強まり視界も良くないが赤布を目印にして進む。合戦沢ノ頭への急登では腰から胸に迫る積雪だった。泡のようにフワフワな雪は重く無く湿った雪よりは楽ではあるが。合戦沢ノ頭からは強風が相手になり、徐々に視界が削られて行く。燕山荘への最後の斜面を登る頃にはもう十二分に雪山を堪能できて満腹状態。合戦小屋から2時間掛かって燕山荘に着いた。ここからトレースも無い中で頑張って燕岳に行っても何も見えないしどうせまた来たいと想いを強くするだけなので、今日はここで終了、と言うことにした。トレースを付けたから下りは楽と思いきや既に風でトレースは埋められていて多少はましだがまたラッセルを強いられた。

合戦小屋まで降りて来ると土日に掛けて登って来る登山者が多い。下山中ですれ違った登山者もとても多くて、この間の丹沢より多い。やっぱり中房温泉までクルマで入れるこの時期にみなさん目を付けて来るんだな。来年のこの時期も再挑戦を狙ってみるかな。夏もとても良さそうだ。