記録ID: 1321926 全員に公開 ハイキング東海

湖西連峰(中尾根)

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
アクセス
東海道本線二川駅から新所原駅

S二川駅09:0909:41東山 (松明峠)10:26二川TV中継所10:34座談山10:3610:45船形山11:02神石山11:22中尾根分岐11:28パラダイス岩11:5012:09大岩12:1012:40登山口13:31新所原駅G

個人装備 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 ストック カメラ

東海道本線 二川駅に到着。今日は新幹線こだま号並みの車両でした。
二川駅の外観。
湖西連峰で一番好きな場所。北側に赤岩尾根が見えます。
これから歩く尾根。
NHK二川送信所手前の尾根に柿がありました。
座談山から富士山。
座談山から雪の南アルプス。鉄塔の上は聖岳?
座談山から富士山と浜名湖。
神石山。大賑わいの山頂。
中尾根分岐。右へ。
パラダイス岩入り口。ここを右に。
パラダイス岩。
パラダイス岩から富士山。
パラダイス岩から浜名湖。
パラダイス岩から中尾根。
中尾根の大岩。
大岩に到着。
大岩の三角点。
反対側からの大岩。
大岩の上からパラダイス岩がよく見えます。
パラダイス岩で一緒になった方々が帰るようです。
林道に合流。この辺から先は登山者が来ないようで、木々が登山道をふさぎ始めています。
ここからの景色も良い所です。木々が大きくなって視界を妨げています。
浜名湖。きれい。
同じ場所から富士山。
分岐。ここを右に。
ここから真っ直ぐな超急傾斜の道を降ります。下部はミカン畑です。
道路沿いの登山口へ出ました。天浜線の大森駅に行く予定でしたが時間が合わないので新所原駅に向かいます。
神座古墳群から嵩山経由で行こうと、入口の橋まで来ました。しかし、道の整備がされておらず、歩けそうにないので舗装道路で駅に向かいました。
トキワマンサク群生地。花は四月中旬から下旬にかけて咲きます。
新所原駅に着きました。最後の信号機で三分前でした。走りました。

10月18日から湖西連峰で登山を再開しました。筋肉を取り戻すのは容易ではありません。