記録ID: 1323465 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山三条の湯宿泊

日程 2017年11月26日(日) 〜 2017年11月27日(月)
天候晴れてあったかい。山頂付近は冷たい風が吹きました
アクセス

1日目
S所畑バス停10:3010:39お祭バス停11:19片倉橋11:2011:58塩沢橋12:2513:28後山川林道終点(青岩谷出会い)13:3415:50三条の湯
2日目
三条の湯06:5509:21三条ダルミ10:16雲取山避難小屋11:2211:25雲取山11:2711:30雲取山避難小屋11:43小雲取山12:00ヨモギノ頭12:07奥多摩小屋12:45ブナ坂12:4612:58七ツ石山13:03斧手石13:2213:22七ッ石小屋上分岐13:22七ツ石小屋13:3013:34七ッ石小屋下分岐13:3814:18堂所14:1915:17小袖緑道あがり15:1815:21丹波山村村営駐車場G
コース状況/
乾いて歩きやすい落ち葉の道。
霜ばしらが立った場所は溶けて泥んこ

三条の湯
三条の湯の晩ご飯

2017/11/27 21:18
 三条の湯へ行く前に教えて下さい
 yukosawamuraさん、他の皆様、今日はお疲れ様でした。
 2分遅れで下山して、三条の湯を強く勧めていただいた者です。皆さん長い上りだったにもかかわらず、とてもお元気そうでした。お湯の効果でしょうか。実はあの直後、料理はどうだったのか気になり、大声を上げるか、少し待っていてお聞きしようか、と迷ったのですが、いずれにしても怪しい男に見られるに決まっているので諦めました。
 そのような訳で、yukosawamuraさんの山行記録を拝見できて、とても幸運でした......。お料理、どうでしたか。同時にご意見を伺いたいのですが、山小屋に泊まった経験がないのですが、一軒目としてふさわしでしょうか。
登録日: 2017/6/2
2017/11/28 11:31
 Re: 三条の湯へ行く前に教えて下さい
ご飯もおいしくいただきました。山小屋オーナーの仕留めた鹿肉ローストもいただきました。臭みなく美味でした。嫌みの無い山小屋らしい食事かと思います。週末など大人数の時はかまど炊きのご飯になるらしいです。友人がごはんの写真撮っていたようなんですが今度あげときます。参考になれば。
最初の山小屋泊にどうかとなると私の経験では浅いのじゃないかしら?と考えつつ山小屋考をひとくさり。雲取山荘が最初の山小屋で今年の夏に二回富士山の山小屋泊そのあと尾瀬に行きました。尾瀬はもう山の宿の風情。食事はバイキング形式の山おかずあり。食べきれない感じ。しかも温泉付き。富士山の山小屋を経験すると結構どこでも耐えられそうな気がします。三条の湯は下界も近いので人間らしい宿かと思います。山小屋に何を求めるかはその人次第山行しだいですよねー。
2017/11/29 18:49
 ほぼ決めました
 早速の返信、ありがとうございます。
 無謀だとは思いますが、最初の一軒には温泉旅館の要素を求めてます。以前、那須の三斗小屋温泉(露天風呂のある方)に温泉旅館として泊まったことがありますが、かなりショックを受けました(料理、事実上鍵のかからない戸、布団の臭い、隙間風、等々...温泉はトップクラスでしたが)。今から思えばこちらが非常識だっただけですが。
 お話をうかがい、最初は三条の湯にしようと思います。雲取山にはよく行きますし。鹿肉ローストも評価します。その次からは必要に応じて腹をくくります。
 お手数をかけますが、一応尾瀬の温泉付き山小屋の名前と、お湯、布団、料理など、簡単で結構ですので教えていただけますか。

登録日: 2017/6/2
2017/11/29 23:14
 無題
尾瀬は燧小屋にお世話になりました。あんなところにこんな小屋があるんだなあ。とカルチャーショックでした。個室があり、混んでいなかったので同行者5人一室で使えました。
三条の湯のご飯等の写真を同行者からもらったので追加であげておきます。
こちらは大部屋でした。天井の高いキレイなお部屋でしたよ。
2017/12/2 6:23
 決めました
 追加の写真拝見しました。ありがとうございました。合格です。料理も部屋も三斗小屋温泉「旅館」より上のような気がします。三条の湯に決めました。ただ、中央上の褐色のものが鹿のローストだとするとちょっと小さくないですか。まあいいですが。尾瀬の情報もありがとうございました。写真を提供して下さったお友達にもよろしくお伝えください。