ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1323569
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

出会いの燕岳 何もかも感激!!

2017年11月27日(月) [日帰り]
 - 拍手
nonsuke3 その他1人
GPS
--:--
距離
9.3km
登り
1,400m
下り
1,393m

コースタイム

日帰り
山行
6:02
休憩
1:52
合計
7:54
7:20
7:20
20
7:40
7:40
43
8:23
8:23
30
8:53
8:53
37
9:30
9:56
19
10:15
10:15
42
10:57
11:17
23
11:40
12:10
18
12:28
12:54
25
13:19
13:20
6
13:26
13:35
69
14:44
ゴール地点
天候 快晴 弱風~
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
中房から歩き始めてすぐ雪が出てきます。第一ベンチ手前から踏み固められた雪になるのでアイゼン装着をおすすめします。合戦小屋から少しで冬路になります。三角点までは雪原を斜上します。尾根に出れば踏み固められて歩きやすくなっていました。
前夜に降雪があったため、ほぼずっと先行者のラッセルに助けられました。皆さんありがとうございましたm(_ _)m
おはようございます。
今月2回目の燕岳です(^^)
チラチラ雪が降ってます。
1
おはようございます。
今月2回目の燕岳です(^^)
チラチラ雪が降ってます。
登り始めて間もなく雪道に。
新雪の下に踏み固められた雪が隠れてて、ちょっと気を使う。
登り始めて間もなく雪道に。
新雪の下に踏み固められた雪が隠れてて、ちょっと気を使う。
第1ベンチ
うっすらガスの中。
第1ベンチ
うっすらガスの中。
第2ベンチ
新雪15センチほど。
第2ベンチ
新雪15センチほど。
青空が覗いてきた。
少し霧氷の木々。
1
青空が覗いてきた。
少し霧氷の木々。
見晴らしポイント
前回と同じ霧氷な木、同じアングル。
見晴らしポイント
前回と同じ霧氷な木、同じアングル。
ラッセル?の先頭に立ったので先導者の痕跡を楽しめる♪
3
ラッセル?の先頭に立ったので先導者の痕跡を楽しめる♪
第3ベンチ
積雪量少しup
第3ベンチ
積雪量少しup
青空に霧氷
気分も一気に快晴!!
3
青空に霧氷
気分も一気に快晴!!
今日も雲海♪
富士見ベンチ
富士山と南アルプス!!
疲れ隠しに立ち止まり、何度も振り返る(^^;
2
富士山と南アルプス!!
疲れ隠しに立ち止まり、何度も振り返る(^^;
大天井が!!
真っ白~♪雪だ雪だ雪だ(^○^)
2
大天井が!!
真っ白~♪雪だ雪だ雪だ(^○^)
合戦小屋
休んでたら燕山荘の方々が
小屋閉めに。
ルート工作してもらえて助かった。。
2
合戦小屋
休んでたら燕山荘の方々が
小屋閉めに。
ルート工作してもらえて助かった。。
とんがりが見えて来ましたよ♪
もうね、目が三日月になったまんまでどうしようもないんですよ笑
3
とんがりが見えて来ましたよ♪
もうね、目が三日月になったまんまでどうしようもないんですよ笑
一番のラッセルポイント。
先行の4名、小屋の方々に感謝!!
一番のラッセルポイント。
先行の4名、小屋の方々に感謝!!
一つ一つの山ひだに雲海が
流れ込む。ああ美しい♪
6
一つ一つの山ひだに雲海が
流れ込む。ああ美しい♪
尾根上に出た。
こんにちは、餓鬼岳さん唐沢岳さん^^
2
尾根上に出た。
こんにちは、餓鬼岳さん唐沢岳さん^^
夏の何倍ものアルペンムード。
ホント雪って素晴らしい!!
2
夏の何倍ものアルペンムード。
ホント雪って素晴らしい!!
ミニ雪庇
天空の尾根道
いよいよ最後の登りにかかります。
1
いよいよ最後の登りにかかります。
燕山荘裏に到着!!
三日月目が最高潮に♪
2
燕山荘裏に到着!!
三日月目が最高潮に♪
風の痕跡
白い燕岳

白砂の女王も雪の白さには敵わない。。
1
白い燕岳

白砂の女王も雪の白さには敵わない。。
小屋閉めを待つ燕山荘
1
小屋閉めを待つ燕山荘
テン場は雪の下

今日は山頂行かなくてもいいかなと思ったけど、やっぱ行きましょう!!
1
テン場は雪の下

今日は山頂行かなくてもいいかなと思ったけど、やっぱ行きましょう!!
山頂
またまたいつものアングルでパチリ♪
槍、穂高
5
山頂
またまたいつものアングルでパチリ♪
槍、穂高
笠、双六、三俣蓮華
3
笠、双六、三俣蓮華
鷲羽、水晶、鷲羽の左奥に黒部五郎も。
4
鷲羽、水晶、鷲羽の左奥に黒部五郎も。
裏銀座。野口五郎、三ッ岳、野口五郎の左奥に薬師もチラリ。
1
裏銀座。野口五郎、三ッ岳、野口五郎の左奥に薬師もチラリ。
立山、剱、北燕、左奥に五色。
3
立山、剱、北燕、左奥に五色。
針ノ木、蓮華、白馬、鹿島槍。

クイズ:唐沢岳はどこにある?
2
針ノ木、蓮華、白馬、鹿島槍。

クイズ:唐沢岳はどこにある?
餓鬼、遠景に頸城の山々。
2
餓鬼、遠景に頸城の山々。
東餓鬼岳
遠ーくに雪を纏った越後駒&中ノ岳が。前回よりもクッキリ!!
3
東餓鬼岳
遠ーくに雪を纏った越後駒&中ノ岳が。前回よりもクッキリ!!
根子岳、四阿山、右に浅間山
根子岳、四阿山、右に浅間山
目の前の有明山、中景に美ヶ原、奥に八ヶ岳。
2
目の前の有明山、中景に美ヶ原、奥に八ヶ岳。
富士山、南アルプス、燕山荘
3
富士山、南アルプス、燕山荘
常念、大天井
で、360°
3
常念、大天井
で、360°
再び南アルプス
ちょっとアップで
1
再び南アルプス
ちょっとアップで
鷲羽
左肩に恥ずかしそうに顔を出す黒部五郎
1
鷲羽
左肩に恥ずかしそうに顔を出す黒部五郎
A:黒っぽいのが唐沢岳!!
1
A:黒っぽいのが唐沢岳!!
そして穂高
マジで名残惜しいですが、、
下りないと…
マジで名残惜しいですが、、
下りないと…
The表銀座
ああ、あっちへ行きたい!!
1
The表銀座
ああ、あっちへ行きたい!!
下り始めました。
何度も振り返ります。この枝に樹氷付いてたら絵になりそ♪
1
下り始めました。
何度も振り返ります。この枝に樹氷付いてたら絵になりそ♪
天空の尾根
下りなのに楽しい♪
3
天空の尾根
下りなのに楽しい♪
三角点、ここで朝ほぼ同時に登り始めた6人が集結(*^^*)

燕さん、また来るよ!
静かな時期に(^-^)/
2
三角点、ここで朝ほぼ同時に登り始めた6人が集結(*^^*)

燕さん、また来るよ!
静かな時期に(^-^)/
小屋閉めのお兄さん。明日下山だそう。
さあ、あとは一気に雪下り=3
1
小屋閉めのお兄さん。明日下山だそう。
さあ、あとは一気に雪下り=3
再び雲海の雲の中へ
1
再び雲海の雲の中へ
サルオガセに霧氷
朝より霧氷が成長してる!?
2
サルオガセに霧氷
朝より霧氷が成長してる!?
あっさり第1ベンチ
あっさり第1ベンチ
中房到着。
奥に聳える東餓鬼岳、いつかあの尾根に!!
お疲れさまでした(^-^)/
1
中房到着。
奥に聳える東餓鬼岳、いつかあの尾根に!!
お疲れさまでした(^-^)/

感想

いやはや、とにかく人に天気に恵まれサイコーな山行でした!!
雪が降ったばかりだったので当然新雪。リセットされたかの様な景色をずっと楽しむことができました。今シーズン初の雪山でもあり、途中からは目が三日月になったまま。もう嬉しくて楽しくてウハウハでした。
その新雪で苦労することもありましたが、先行の4人の方々のおかげでだいぶ楽をすることができました。あらためて感謝ですm(_ _)m
登りではずっと付かず離れずだったので、お話しできたり助け合ったりで(こちらはほとんど助けられるばかりでしたが)とても楽しく思い出深い一日になりました。本当にありがとうございました。

前回の山行では思いのほか雪が少なくその点で少し不満足だったので、早く「雪山」をやりたくてウズウズしてましたが、それを吹き飛ばして余りある、でもとても静かな燕岳でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:878人

コメント

ありがとうございました!
nonsuke3さん、改めましてこんばんは!kazu405です。

我々2人が少し先行していて、だいぶ後続を離したかな?とか思っていたらあっという間に追いつかれたり、山頂での山座同定の見事さ、凄い人たちだなぁ、と感心していました
(大変恥ずかしいのでここだけの話ですが、私は燕の山頂で一人、針ノ木を剱と勘違いして話しており、噛み合っておりませんでした。
本当に恥ずかしいのでここだけの話としてください。)

過去レコの栂海新道、凄いですね。
栂海新道って下り専用の道かと思っていたのですが、、、

これからもレコ拝見させて頂きます。
そしてまたどこかで出会えるのを楽しみにしております。
2017/11/30 18:14
Re: ありがとうございました!
こんばんは!! こちらにもコメいただきありがとうございます。
山座同定ですが…、そう思ってもらえて何よりです。実は私的には「やっちまったorz」って感じなのです。山自慢しない山オヤジになるのがが目標なので。。ちょっと反省です(>_<)
振り返ると、小屋閉め後ゲート閉め前のこのタイミングを狙って登り、居合わせたのは偶然じゃなかったのかも。もう一組さん達も合わせて体力やモチベーション等、きっと似た者同士なんですよ(*^^*)
なんて言いながら、栂海新道を登りに使う私はやっぱり変わってますね(笑)
2017/11/30 22:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
燕岳(中房温泉から往復)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら