記録ID: 1323588 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

冬期 北岳(撤退) ボーコン沢ノ頭まで

日程 2017年11月25日(土) 〜 2017年11月27日(月)
天候25日晴れ 26日晴れ後吹雪 27日晴れ後雲
アクセス

1日目
S奈良田ゲート09:0012:00アルキ沢橋BS15:00池山御池小屋15:1016:40城峰
2日目
城峰06:0011:40ボーコン沢ノ頭15:20城峰15:4016:40池山御池小屋
3日目
池山御池小屋08:5011:10アルキ沢橋BS14:10奈良田ゲート14:10ゴール地点G
コース状況/
ルートは明瞭。
雪の上はトレースナシ。
2500mより上は膝ラッセル。稜線手前で腰ラッセル。
稜線上も新雪でラッセル(これが計算外で辛かった、、)。
稜線上は時々突風。

9時スタート〜、遅いスタートです。
警備員のオジサンに餞の歌をいただき、柵を通して頂きました。親切なご対応に感謝いたします。安全に戻ってこれますように、、
林道12キロの道のりが始まる。
多分鳳凰の方。
トンネル内はなかなかのスリルを味わえます。
最後の水場。ここで3Lくらいの水を担ぐ。おいしかったので、ここぞとばかりにがぶ飲み。
約3時間。お疲れさまでした、、、
なかなかの急登が続く。倒木が多い。
約3時間。小屋到着。鹿が逃げる!まるで山の中のリゾート地。
中を拝見。ここでちょっと休憩。
更に上に向かう。この辺りは電波が入った。(au)
登りづらくなったので、アイゼン装着。
日も暮れたんで、この辺りで幕営。
朝、出発。夜は−5〜−10℃くらいだったかな。
日の出の影。
稜線手前。この辺り雪は腰くらい深かった。
振り返って富士山。
鳳凰三山と八ヶ岳。
見た目よりも雪が柔らかく歩きにくい。
間ノ岳、農取岳。
雪が深いので、なるべくハイマツの上を通るように進む。
足跡の主は??
ボーコン沢手前、風強すぎ、、
強風でも頑張れば歩ける。
駿河湾&伊豆半島!静岡出身ながら感動
ボーコン沢ノ頭。やっと北岳を拝見。西側から巻雲が伸びてきているので、この後の空の変化に注意する。
雪が深くて全然進めない。おまけに空気が薄くすぐに息が上がる。このペースでは登頂は無理かもしれないと頭によぎる。
12時前、はっきり見える雲が発生。まずい。。
北岳山荘。2日目はあそこまで行くプランも計画すべきだったなと反省。
西からさらに雲が発生中。時間的にも登頂無理。
撤退を決断。
白根御池小屋。
戻る前。八本歯コル。梯は埋もれていなかった。
東はまだ快晴。
時間の経過とともに東側にもみるみる巻雲が伸びる。
間ノ岳が雲にのまれる。完全に雲が優勢の天気に変わる。突風の頻度が増えた気が、、
甲斐駒にも雲が発生。
バットレスをバックに最後の記念撮影。
山が雲に隠れる。
ここは左の方にトラバースして進む。幕営地でもう一泊するか、安全な小屋まで下るか考え、、
ソッコーで撤収し、小屋まで下る。小雪が降り始める。
小屋まで1時間弱。飯はカレーうどん。外は夜中まで荒れてましたが、小屋の中は超快適^^
外は吹雪いてますが快適すぎる。音楽聴きながら就寝。
寝すぎた。素晴らしい朝。今日は下るだけ。
素晴らしい天気。40分くらいボケーっとしてた(笑)。
ゆっくり下山。
12km...(笑)
最後のトンネル。なんと2日前にお会いしたオジサンがゲートにいて、迎えてくれました。本当に感謝いたします。
無事下山。

今季初の雪山登山。
本当は北アを狙ってましたが、連日の雪と北陸の不安定な天気のため、予定変更。
3日間登山者に会うことはありませんでした。
無事に下山できたことに感謝。
今回は撤退しましたが、この日の教訓を忘れず、また必ずチャレンジします。