記録ID: 1324134 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

仙ヶ岳(南尾根〜白谷コース)

日程 2017年11月28日(火) [日帰り]
天候晴れ☆☆
アクセス
県道302を亀山市街から北西方向へ。石水渓を目指して走りつつ、新名神の高架をくぐった瞬間、右手に仙ヶ岳登山口への道が有ります。ここから駐車場に向かいますが、林道のくぼみが大きいため、地上高の低い車は無理そうです。諸々ノーマルな私の普通車は注意して走行すれば大丈夫でした。駐車場は詰めれば10台可?

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

Sスタート地点07:3807:56小矢場峠07:5608:11南尾根・白谷コース分岐08:1309:00滝谷不動09:3510:38仙の石10:3810:42仙ヶ岳(東峰)10:4610:59仙ヶ岳(西峰)11:1913:21白谷コース・御所谷コース分岐13:2314:07白雲の滝14:1014:12南尾根・白谷コース分岐14:1214:26小矢場峠14:2714:46ゴール地点G
コース状況/
ポストは県道302号から登山道に入る交差点に、案内板とともに。
最初の1時間こそ歩きやすい林道ですが、そのあとは岩場、渡渉、落葉の多い急斜面、ロープ、はしご、痩せた登山道、丸太橋、が多く、そのどれも超危険とまではいかないものの気を抜けない時間がほとんどでした。初級者だけでは厳しいかなと思いました。

県道302からの分岐点に、案内板とポストがあります
ちょっと遅めのスタートになっちゃいました
地上高の低い車や扁平率の低いタイヤには厳しい林道です。冬仕様に替えたばかりで助かりました。。
古い林道を進みます。
増水していないので橋を避けていきます。
南尾根を登ります
ロープは複数本設置が多かったです
今年は紅葉の下をたくさん歩けました
ジグザグしてません。まっすぐ登ります。
振り返ります。石が浮いてる所があって登りでも気を使います
不動尊分岐のコル。ここまでスイスイ来ました
不動尊にひとこと挨拶してから、鎖を頼りに岩の上に行ってみます。
この岩場行くんですかね。。
南側は新名神が見えます。
分岐部に戻って進みます。いきなり真上に向かってロープ・・
いつもロープはグッと引く前にひっくり返して裏を見てみます。虫とかいたら怖いなって・・・
時々狭いところありました。今日は乾いていて問題なく
さっき気付かなかったですが不動尊のところに「交通安全」ののぼりが!
この岩場は行きません。谷に向かって前傾姿勢
これからしばらくは登ったり下りたり・・
背後はずっと良い景色です
この岩場は登ります
どうしてここにいるんでしょう。
ごくたまに穏やかな尾根道!
乾燥して滑らない岩場は良いです
11月下旬にしては日差しが強く、幸せです
約80cm 鈴鹿最短のロープ場!?
ちなみにロープ使わずに行こうとして滑りました
名のある岩とお見受けします
「仙ノ石」いつまでもここにいてほしいです
分岐点に来ました。隣の野登山はまたの機会に
東峰に行きます。山頂付近のこういう平らな道が好きです
山頂付近は標が多いです
御在所方面。東峰から仙ヶ岳方面を撮るべきでした
仙鶏尾根を山頂方面へ。すぐです。
御在所岳方面
晴天ありがとうございます
南側。ガスってますが、山々の重なりが良いです
山頂すぐ下の分岐、帰りは白谷コースに向かいます
仙ヶ岳はジグザグしません。まっすぐ下ります
最後までこの沢を行きます
踏み跡まったく見えないため、ゆっくりやります
今は落ち葉多くて踏み後まったく見えません。この写真、左に行きそうになりましたが、足がズボッと。。マーキング探して慎重に行きます。ここは右へ
涸沢にいつのまにか水が
この看板、たまに小さくメモが書いてあります。ここは滝で絶壁なので右へ巻きます。
これを避けました
たまに水が見えないくらいキレイです
沢の水が消えたと思ったら砂防ダムが。
向かって左斜面で巻きます
高っっ
このあたりは道が荒れていて滑りやすかったです
この時期、13時ですでに日が傾いてるように感じます
このくらいの渡渉を何度も繰り返します。増水時は気を使いそうです。

ロープを信頼するしか

!!
ロープ無いんですけど!
!!
何とか奥を巻けました。「勝ったな」と思いました。
!!!!
落ち葉ふかふかでドキドキしましたがここも結局何とかなりました。
このあたりは穏やかです
はしご2本??
はしごですね
はしごとはしごの間が崩落したため、う回路です。整備に感謝です。
新しい鎖がついてます。足元の岩が崩れやすい&下の沢まで高さすごいのでしっかり掴んでいきます。
白雲の滝
倒木が滝つぼに沈めばアクセントになりますね
分岐点まで戻ってきました。ここまで足元注意の時間長かったので解放感があります。
林道部分まで戻りました。
振り返っておきます
ちょっと自分ルールより遅い時間の下山になってしまいました。
ゴール!
奇跡的に1台増えてます。お会いできなかったので同じコースでしょうか。

今年最後の山行は、初めての仙ヶ岳を選びました。今回のコースは気を抜く暇の無い、私にとってはなかなかアドベンチャーなものでした。足元の注意に関して良い練習になりました。

車で登山口へ向かう際、林道入口を見落として、別な山道に入ってしまい、薄々違うなと思いつつ、ここまで来ちゃったし、方角はあってるし・・(あってない)と進んで、かなり奥まで行って崩落個所で引き返す、戻る最中焦って速度出しすぎる、という登山中なら典型的な遭難パターンをしました。そのために着手が1h遅れることに。。
焦るときほどダメ判断、再認識できました。登山中は(走行中も)現状確認を常に怠らないようにします。