記録ID: 1326767 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候晴れのち曇り
アクセス
西武池袋線 飯能駅、国際興業バス 名郷停留所

S名郷08:1008:50白岩登山口09:50鳥首峠10:25ウノタワ10:3010:45横倉山10:50大持山の肩10:55大持山11:20小持山11:45シラジクボ12:05シラジクボとの分岐12:10武甲山12:3012:50長者屋敷の頭13:30橋立林道終点14:00札所28番 橋立堂/橋立鍾乳洞14:2014:30浦山口駅G
たまたま12月2日が休みだったので秩父夜祭(宵宮)を取り入れた山行を企む。
最初鴨沢から雲取山を経て三峯神社に下りる計画を立てたのだが直前で面倒になり、
一昨年の秩父夜祭宵宮に合わせて歩いたときと同じコースを辿ることにした。
この日は三峯神社でも冬季大祭という行事が行われたことを後で知り、少し後悔した。

未明の池袋駅より
麓から見る武甲山
目当ての特急は満席
新しくできた温浴施設
秩父夜祭宵宮(昼の部)
屋台引き回しのすれ違い
夜の部まで待ちきれず
早めの電車で帰った

池袋の漫画喫茶に前泊し、6時丁度発の電車に乗って飯能駅へ。
飯能駅北口からヤマノススメラッピングバスに乗り、名郷で下車。
しばらく白岩渓流沿いの舗装路を進み、右手に現れた登山道を登る。
朝方雨が降ったのか、木々の枝葉に付いた露が陽の光で輝き綺麗だった。
モノレールや消火栓跡、廃屋など、かつて集落があったことが見て取れる。
鳥首峠から先は、多少アップダウン交りの軽快な尾根歩きが満喫できる。
途中にウノタワという、三角ベースが余裕でできそうな広場が開けている。
まだ朝霜が融けてなくて、踏みしめる度にシャリシャリと音がした。
大持山、小持山の稜線を経て、シラジクボまで下り武甲山へ登り返す。
その間に雲が沸き始め、山頂に着くころにはすっかり曇ってしまった。
展望台から秩父の町を見渡し、東屋で昼食をとって橋立方面へ下山する。
武甲山の裏玄関に当たるルートだが、この日は沢山の登山者と出会った。
途中、橋立鍾乳洞手前にある土津園で休憩をとって浦山口駅へ下りた。

秩父鉄道に乗り、おはなばたけ駅で降りて西武秩父駅まで歩く。
特急の予約をしに来たが、19時台と20時台の特急券は既に売り切れていた。
家に着く時間から逆算すると19時半の各駅停車に乗らなくてはならない。
その時間だと花火も少ししか見れない、この時点でテンションダウン。
仲見世通りだった所が温泉複合施設になっていて、時間つぶしするか考える。
その前に昼の部の屋台引き回しを見に行くと、八尾百貨店前ですれ違いの最中。
その後引き回しが終了するまで堪能し、夜の部を待たずして帰ることにした。
車内から満月手前の大きな月を見ながら、登った山の名がついた酒を飲んだ。