記録ID: 1328180 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

西岳〜網笠山

日程 2017年12月03日(日) [日帰り]
アクセス
富士見高原リゾートに登山者用駐車場あり。

Sスタート地点08:0011:00西岳11:2012:00青年小屋12:5013:20編笠山13:3015:40ゴール地点G
コース状況/
2100メートル付近から雪あり。滑り止め必要。
その他周辺情報リゾート施設内に日帰り温泉あり。(鹿の湯)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ポール

気温2度くらい。思ったほど寒くないです。
冬靴できましたが夏靴で良かったかも。
2000m辺りから雪がちらほら出てきました。
凍結で滑りやすくなってきました。チェーンスパイク装着。
山頂の少し下。展望がひらける場所があります。
これから向かう網笠山。奥に富士山がくっきり見えます。
10分弱で山頂到着。
先ほどとあまり変わり映えしない写真。
西岳の展望は南側。北アルプスは見えません。
行者小屋へ向かいます。こちらは雪が多いです。
行者小屋到着。ここで昼休憩にします。
大きい石がごろごろしてます。テトラポットみたいに落ちないように注意していきます。
途中から樹林帯に入ります。
明るくなってきたらもう少し。
八ヶ岳の主役達。
下山開始。山頂は強風でした。
石がごろごろしている所を抜け樹林帯に入ります。
素晴らしい景色とも暫しのお別れ。
麓に来るとそよ風です。山頂とは別世界。
おしまい。良い登山でした。

それなりに雪があるかなと思って行きましたが思いのほか雪は少なく、冬靴でなくても大丈夫だったかもしれません。
12本アイゼンも持っていきましたがチェーンアイゼンで問題無しでした。
山頂は強風で長時間の滞在は無理。体感温度はかなり低かったです。
樹林帯に入れば風も無くなり、冬の気温がむしろ心地よかったです。
今回途中で会った登山者は1人だけ。この山域でこんなことは初めてです。
非常に静かな山旅でした。