近畿

アクセス
JR米原駅
コース状況/
太尾山北城址と南城址までは整備された道ですが、南城址からの下りは少し分かりにくい。
青岸寺
摺針峠の里
鳥居本入口
鳥居本宿

感想

米原の裏山になる展望の良い太尾山城址から菖蒲岳(城址)を登り、鳥居本宿を経て彦根まで歩く。
米原駅東口を出て国道を渡り東に進む。10分程で紅葉の青岸寺に着きお参りする。傍の金毘羅大権現にもお参りして、青岸寺の墓地の左から上がり山道に出る。10分程で尾根に出て左に入った展望ベンチからは琵琶湖が望める。10分程でベンチのある盗人岩は絶景が望める。
明るい尾根道を6分程で右に曲輪跡がある。道は右に回り込んで広場から北城址に上がる。広場に戻り堀切を通って峠を直進し12分程で南城址に着く。急坂を峠に降りて左折する(直進は西尾根へ)。
薄い踏み跡を左に立ち入り禁止のテープ沿いに下って峠に出る。南城址から25分程で展望鉄塔に着く。西に琵琶湖、東に伊吹山を望みながらお昼休憩を取る。まもなく急登となり登りきると反射板がある。南に下って鉄塔を通って峠に降りる。左に林道が来ているが、直進の菖蒲岳城址に進む。
急斜面を登って鉄塔から左に回り込んで進むと菖蒲岳の三角点に着く。峠に戻って林道を東に進む。8分程で名神沿いの中山道の車道に出る。
12分程で摺針峠の家並を通り、右に回り込んだ下り道を20分程歩くと国道に出る。橋を渡ってすぐの分岐で左に入ると鳥居本の宿場町に入る。本陣跡や合羽屋・呉服屋・薬屋等の旧家が残る。近江鉄道鳥居本駅の先の三つ角の右彦根の石碑を右折する。新幹線の下を潜って国道に出て国道を渡って佐和山トンネル歩道を潜る。トンネルを出たところで右に降りて街中の細い道を通って車道を渡ってJR彦根駅に着いた。