ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1333371
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

烏帽子岳 *美濃富士*でまったり〜

2017年12月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
beat129 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:33
距離
5.4km
登り
652m
下り
632m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:21
休憩
0:11
合計
3:32
8:28
96
10:04
10:09
13
10:22
10:28
3
10:31
10:31
5
10:36
10:36
84
天候 晴れのち曇りのち雨(霰)
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
細野登山口には、烏帽子岳林間広場。
無料駐車場、綺麗なトイレ(靴洗い場)や東屋がありました。
コース状況/
危険箇所等
登山道、駐車場までのアクセスにも親切な、道標がありました。
山頂手前、濡れた落ち葉が積もり、滑るので注意が必要でした。
その他周辺情報 池田温泉 \500
おはようございます♪
烏帽子岳林間広場に到着!
無料駐車場、綺麗なトイレと東屋がありました。
3
おはようございます♪
烏帽子岳林間広場に到着!
無料駐車場、綺麗なトイレと東屋がありました。
親切な案内♡
冬苺でしょうか?
4
冬苺でしょうか?
親切な案内2♡
農業用水(?)の横を通って、、
農業用水(?)の横を通って、、
カラナビロック★
開けたら閉めましょう(^^)v
カラナビロック★
開けたら閉めましょう(^^)v
常緑樹の森♪
目指す烏帽子岳が見えました( ゜Д゜)--!!
5
目指す烏帽子岳が見えました( ゜Д゜)--!!
第1展望ポイント
多度山方面かな--?
2
第1展望ポイント
多度山方面かな--?
緑と紅葉の森♪
ぽかぽか、木漏れ日が心地良い(*^^*)
2
ぽかぽか、木漏れ日が心地良い(*^^*)
(*´▽`*)
第2展望ポイント
いなべ市のダムが見えました★
1
第2展望ポイント
いなべ市のダムが見えました★
第3展望ポイント
牧田川と上石津の街並み。

4
第3展望ポイント
牧田川と上石津の街並み。

第4展望ポイントは〜
第4展望ポイントは〜
やっぱり、ダムと多度山★
4
やっぱり、ダムと多度山★
コイワカガミ
寒さに耐えている様に見えました。
(強風で寒かったので…)
3
コイワカガミ
寒さに耐えている様に見えました。
(強風で寒かったので…)
展望岩。
ざっくりと上石津の山々💦
展望岩。
ざっくりと上石津の山々💦
アセビの森の最後の急登‼
アセビの森の最後の急登‼
三角点にタッチ★
3
三角点にタッチ★
到着!やったーー!!
一応、酉年の間に烏帽子岳、リベンジ登山成功★
15
到着!やったーー!!
一応、酉年の間に烏帽子岳、リベンジ登山成功★
天使のハシゴ♡と怪しい雲。
ずーっと向こうに伊勢湾キラキラでした♪
4
天使のハシゴ♡と怪しい雲。
ずーっと向こうに伊勢湾キラキラでした♪
三国岳とドーーンとガスガス御池岳(間違いならごめんなさい)
実は狙っていた御池岳。悪天候で行かなくて良かったデス
  (*´з`)
3
三国岳とドーーンとガスガス御池岳(間違いならごめんなさい)
実は狙っていた御池岳。悪天候で行かなくて良かったデス
  (*´з`)
今日は、雨はないはず。。。
1
今日は、雨はないはず。。。
最高地点に向かいます!
1
最高地点に向かいます!
最高地点★
以前、時山ルートで登った時に、ここを山頂と思い
下山してしまいました(>_<)
ポンコツ確定…
5
最高地点★
以前、時山ルートで登った時に、ここを山頂と思い
下山してしまいました(>_<)
ポンコツ確定…
冬枯れの森
なかなかの良い眺め☆
2
なかなかの良い眺め☆
アップでーー♪
寒いので、サッサと下山します( ;∀;)
寒いので、サッサと下山します( ;∀;)
ヤバい雲。
まったり山歩きのはすが、この後、雨アラレとなりました
(;´Д`)
2
ヤバい雲。
まったり山歩きのはすが、この後、雨アラレとなりました
(;´Д`)
赤い実♡
親切な道標が、至る所にあります。
親切な道標が、至る所にあります。
木々には、名前のプレートがありました♪
1
木々には、名前のプレートがありました♪
ヒイラギ
Xmasっぽい★それとも鬼退治の節分でしょうかW?
2
ヒイラギ
Xmasっぽい★それとも鬼退治の節分でしょうかW?
登って来た烏帽子岳★
ありがとう(*^^*)
2
登って来た烏帽子岳★
ありがとう(*^^*)

感想

"美濃富士" 烏帽子岳へ行って来ました♪
今年4月、イワウチワを見にお邪魔しましたが、                     うっかりルートミスから
山頂も踏まず下山してしまいました(;´Д`)
今日は、そのリベンジです!!

常緑樹の多い森ですが、落ち葉もたっぷり♪
サクサク踏んで歩きます。
山頂手前からは”烏帽子岳”と言う名前通り、急坂が
続きました。

この日、高い山には雲がかかり伊吹山や鈴鹿の山々は                   確認できませんでしたが、まずまずの眺望☆
麓の町や、遠く伊勢湾見渡せました。
条件が良いと、白山も見えるそうな。。

親切な細野ルート、なかなか良いです!!
シャクナゲやイワウチワの咲く頃に
また訪れたいです(#^^#)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:701人

コメント

ご当地富士 いつか登りたいです(^^♪
お疲れ様でした<(_ _)>
私達も・・ご当地富士を探して登っています
機会があれば、登ってみます〜
2017/12/13 8:47
Re: ご当地富士 いつか登りたいです(^^♪
ibuki89さん

太神山〜笹間ヶ岳縦走、お疲れ様でした。
かなりのロングコース、歩かれましたねー★

ご当地富士は、やっぱり【近江富士】
ですよねー(๑>◡<๑)

コメントありがとうございました😊
2017/12/13 22:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら