東海

2017年12月10日(日) [日帰り]
1.11.2

駐車地
・404(お地蔵様)
・687
・687
駐車地
この日は中腹ではくるぶしほど、頂上一帯でスネ中ほどの積雪でしたので、ギリギリ雪山ハイクとさせていただきました。雪山ギアの使用は無しです。
天候 霧のち晴れのち曇り
アクセス
国道157号線を走り道の駅・ねおの入口を過ぎ、根尾長島の発電所を過ぎてしばらくで道が右へカーブしたあたり(赤い橋よりも手前)のスペースに駐車。
コース状況/
登山道ではありません。万が一出かけられる際は自己責任でお願いします。
集落から北西尾根末端までの地形図にある破線の道は、いいところはいいですがいくつか崩落個所があり、滑落に注意です。
それを除けば危険個所はありませんが、道迷いへの備えは必要です。
その他周辺情報 道の駅と温泉がセットであります。
【道の駅・うすずみ桜の里・ねお】
【うすずみ温泉四季彩館】
国道157号線沿いのちょっとしたスペースに駐車。写真右の道を上がります。
すぐに墓地に行きつき、道はそこで終わり。この石段から奥の山道へと進みます。
地形図にある破線の道は今も確かにありました。float cloudさんの情報に感謝です。
しかし急斜面に付けられた道は崩落が進んでいるようです。ここはかなりビビりました^^;
第二の崩落個所。通過後に振り返って撮っています。こんなのがこの先で頻発するようなら、高所超恐怖症の私の精神は持ちこたえられません。
北西尾根の末端には地蔵小屋がありました。他に安全にこられる道があるのでしょうか。
情報通り、道はなおも山腹に続いていました。が、さらに急峻な斜面となるようだし、崩落個所が出てきたら…今日は雪も付いてるし…
ってことで、不本意ながらこの尾根末端から取付いてしまうことにしました^^;
しばらくは緩くてヤブもない尾根を登っていきます。
やがてグーグルアースで予習した通り、全面植林となりました。尾根末端から取付くのが不本意だったのはこれのためです。
そんな長い時間はかからず植林地を抜け出せてホッと一息。・610あたりです。
ずっと霧の中を歩いてきましたが、ここでようやく予報通りに晴れてきました。
新雪がキラキラまぶしい尾根を獣のトレースを追って行きます。
・687手前、尾根がダラダラと緩み広くなったところでユズリハやシロモジのヤブ。そんなひどいものではありませんが、新雪が乗っているのでやっかいでした。
う〜ん、歩きにくい…(-_-)
そこを抜けると古い赤布がありました。まさにfloat cloudさんが下られた尾根の降り口です。私もここから下ることにしようっと。
この先からは雑木林の倉見ワールド。本来なら新緑や紅葉期に歩くべきでしょうね。
もうあとはヤブらしいヤブは出てきません。明るい雑木林の道が続きます。
この山にはスッキリ展望を期待してはいけません。真っ白になった能郷白山も樹間越しです。私はこれで全然かまいませんが。
ブナも見られるようになってきました。ここまで雪はせいぜいくるぶし程度。
倉見頂上一帯は、いくつかのコブとその鞍部が実にいい風景を作っています。
屏風山が美しいです。
コブに上がる。雪が増えて、スネ中ほどまでになりました。
そして暗部へ向かう。自然林一色の世界です。
大きなブナも増えてきます。
鞍部のいい雰囲気。
ヌシの風格。
お見事。新緑の時も来てみたい。
時間があれば散策したかった北尾根は意外にもモッシャモシャ。こりゃ、もっと雪が積もってからだな。
鞍部のたびに大ブナがいます。
そして倉見山頂。これは岩岳への縦走尾根。いい感じです。
ツイン反射板が目印の大白木山。
いつの間にかこんな山頂標識ができていました。道の駅からのハイカーがいるかなと思っていましたが無人でした。
雷倉方面をチラ見しながらのお昼。やっぱり展望のない山は静かでいいよなあ。
予報通り雲が覆ってきたので早めの下山。行きに確認済みの赤布まで戻り、そこから急な尾根を下ります。濡れた落ち葉と中途半端な雪でかなりスリッピー^^;
しばらく下るとこれまた情報通り、ロープが出てきました。何か所かで倒木に押さえつけられてあまり頼りにはできませんが。さらにはプラ階段も現れますがこれも未整備。
尾根途中で道型が横切り、それを左にたどると巡視路標識。さらに少し進んで適当なところから下りました。
すると石造りの水路?に出合います。
水路に沿って歩くと民家の裏に。
よその家の裏庭を通るような感じで国道157号線へと出ました。ここから国道を少し歩いて駐車地へと戻りました。

感想

山頂含め、ルート上で展望の開けるところのない地味な美濃の山ですが、今では根尾の道の駅から登山道が整備されているようです。
山頂一帯のいくつかのコブとその鞍部が作り出す雑木林の雰囲気がとても気に入っていて、それをもれなく楽しむためにと北西尾根に目を付けました。
そうしてネット上に記録はないかと調べてみると、たいがい一番に記録が出てくるのが「藪山独自ルートfloat cloudのブログ」。美濃の山をこの人より先に登るのはもう無理なんじゃないかと(^^ゞ
ということで大いに記録を活用させていただきました。いつも感謝です。

根尾長島集落からの地形図にある破線は情報通りしっかり実在していましたが、急斜面に付けられているためかなり崩落が進んでいる個所もあります。今後さらに崩落が進めば別のルートを探る必要もでてくるかも。
一方、北西尾根末端からは緩やかな勾配となり、序盤の植林にだけ目をつむれば四季を通じて美しい雑木林を歩けるいいルートだと思います。

それから、この山のハイライトはなんといっても頂上一帯の大きなブナもまじる自然林の風景であり、展望はほとんど期待できません。どうしても山には展望が要るっていう方には不向きかもしれません。ということで、好きな人にだけお勧めしておきます。

最近は仕事が忙しく、今回も詳細なコース案内なしの手抜きレコとなっております。