丹沢

青宇治橋から丹沢三峰、蛭ヶ岳

2017年12月15日(金) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 下界は晴れでも山は小雪
アクセス
塩水橋付近に駐車
コース状況/
青宇治橋から高畑山へ続く道は、思ったよりは良く踏まれていました。途中から急斜になり間違って、でも運良くバリルートのショートカットに入ってしまいました。落ち葉と急斜で道が不明瞭になってたんですね。
三峰の縦走路、蛭ヶ岳、丹沢山の主稜線、今日はがちがちに凍っていて、その上に少し新雪が積もってました。アイゼン無しで良いですが、時折ツルっとする所が何箇所かありました。
堂平から塩水林道に降りた後、指導票は林道を歩く様になってますが、ショートカット道が早いです。取り付け箇所は写真で見て下さい。
その他周辺情報 宮が瀬湖はこれから夜のイルミネーションで賑わいます。夜は駐車料金取られます。
青宇治橋周辺は駐車場所がないので、塩水橋に駐車して歩きました。
橋のすぐ南に登山口があります。
いきなり急な登りが始まります。このコースは丹沢の中でもかなり急。高畑山へは行かず、VRのショートカットを使いました。
稜線に出ると金冷やしの看板がありましたが、金冷やしとは何でしょう?
金冷やしのすぐ先で、宮が瀬湖がエメラルド色に光っていました。天気を期待しちゃいますが。
本間の頭、丹沢三峰の東峰。ここまで予定外に時間がかかりました。
丹沢山が近くなると、山は雲に覆われ、風も強く、雰囲気悪くなってきました。道もこんなになってます。
丹沢山の眺望も無く、ただただ寒いです。
蛭ヶ岳に向かうも、寒い、滑りやすい、で楽しくありません。雪の付いた鬼が岩が槍ヶ岳みたいです。
当然蛭ヶ岳も眺望無し。時間も無く、すぐに引き返しました。山荘のカレーを食べてみたかったんですが、次回にします。
ひどい天気でしたが、そうしている内に霧氷が出てきました。これは美しい。
主稜線上は霧氷がいっぱい。登山道はこんな感じ。がちがちに凍ってるので、ぬかるみは無いですが、圧雪の氷は滑りやすく注意。アイゼンを使うほどではありませんが、ストックは要ると思います。
帰りは天王寺尾根方向に進み、今回はまだ踏んでいない左の塩水林道方向に行きます。
堂平の標識。ブナの名林だそうで、雰囲気はよさそうですが、冬では良くわかりませぬ。
ここに、興味をそそる看板。奥にはピンクのリボン。VR好きの人を呼んでます。
林道に出ると、目の前にトイレそっくりな建物がありました。雨量計でした。
道標は林道に沿って下りろ、と書いてありますが、小屋のすぐ右にショートカットの道があります。標識はありませんが、道は明瞭。
ショートカット道を降りきった所。下から登る時はこの黄色い看板が目印。右には堰堤があります。
林道からの取り付け点です。下から来た林道が大きく左に曲がるところに、ミラーとワサビ沢出会いと書かれたポールあり。
あとは単調な舗装された林道を30分ほど歩くと、塩水橋に戻りました。日没前に戻れてやれやれです。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック

感想

今年は毎月蛭ヶ岳に登る事を目標に掲げ、ついに達成しました。いろいろなコースがありますが、今日のコースはあまり面白くなかったですね。天気のせいもあるでしょうけど。