記録ID: 1335654 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

津辺野山・伊予ヶ岳・富山の三山周回

情報量の目安: A
日程 2017年12月16日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
時折、強風が吹き荒れました
アクセス
道の駅 富楽里の駐車場を利用させていただきました。

S道の駅富楽里とみやま07:5108:22津辺野山登山口08:2408:40津辺野山西側の絶景地08:4408:46津辺野山西峰08:4809:03津辺野山09:0909:30津辺野山林道側入り口10:0911:54伊予ヶ岳11:5712:03伊予ヶ岳南峰12:2612:52六地蔵登山口12:5413:43里見八犬士終焉の地13:4513:48富山13:5915:39道の駅富楽里とみやま15:4015:40ゴール地点G
コース状況/
▪️津辺野山
県道側登山口から入山しましたが、山全体が乾燥しており、腐木が多く、手元、足元注意です。時折、急斜面も有り低山ながらそれなりにキツい場面も有ります。下山間近で迷ってしまいましたので、右に折れる道を見逃さないように気を付けましょう。
▪️伊予ヶ岳
神社側からではなく、北から入山しました。急峻な山で、岩盤が多く、登りも下りもロープ伝いのポイントが多いですが、短時間で登ることができます。頂上からの景色も素晴らしかったです。
▪️富山
今回は、伊予ヶ岳から尾根コースを選択しましたが、下山ルートのこの尾根が想像以上に長くキツかったです。落ち葉の下に木の根が隠れているので滑りに注意を要しました。
その他周辺情報道の駅 富楽里
水仙の群落
菜の花

道の駅 富楽里の駐車場に停めさせていただきました。
津辺野山登山口に向かう途中、県道184沿に咲いていた河津桜🌸
県道184号線の岩井トンネルを抜けます。
津辺野山の北側の県道側登山口です。立派な案内標識です。
さて、進みますかね(^_^)
登山道入口の標識とは裏腹に、結構荒れております....(^^;;
開始早々、立派な巨木に出会いました(^-^)
山全体が乾燥して木に元気がありません。今にも倒れそう....
この様に、時折開けたい場所もあります。
山頂まであと少し!
標高259.5mの低山ですが、結構急斜面で息が上がりました(^_^;)
山頂で記念撮影
こんな獣の糞が沢山有りましたが、何の糞だろうか?!
下山間近で迷ってしまいましたが、引き返して下山口を探し当て、なんとか一般道へ....この辺りは、水仙が多いですね(^。^)
舗装道路の一般道をしばらく進んで、伊予ヶ岳登山口に到着!
こちらの山は、木も元気で健全な山ですね。いざ、房総のマッターホルンへ!今回は北から攻めました。
北峰に到着です。
気持ちが良いいけど風も強い....😅
怖いですが、ちょっと前進してパシャリ!!
東京湾側
さて、山頂へ!急斜面をロープ伝いに下ります。
南峰の山頂に到着しました(^。^)
房総のマッターホルン!?
風がビュービューです!
こ、怖いです!
山頂で記念撮影
またロープ伝いの急斜面!
結構凄いぞ!
南から攻めるのが一般的ですので、この急斜面で6人とすれ違います。
登りも下りも険しいですね!
結構凄いぞ!
登りも下りも険しいですね!
ヒェ〜!スリル満点(^○^)
さて、締めは富山と行きますか!
一般道に出てちょっと一息
水仙が良い香りを放つ!
しばらく舗装道路ですが、この登りは長くてキツかった....(^^;;
一気に山頂まで進みます!
下山は尾根ルートを選択しましたが、これが長いのなんのって....
長い長い尾根ルートでした。
やっとの事で下界に出た〜(^-^)
膝がガクガクです...😅
長い長い尾根ルートでした。
やっとの事で下界に出た〜(^-^)
膝がガクガクです...😅
道の駅 富楽里に無事到着。
20km、8時間弱の格闘で膝がガクガクになってしまいましたが、達成感は格別です(^○^)

▪️津辺野山
低山ですが、急斜面もそれなりに有り、意外や意外、かなり体力を使いました。下山間近で迷ってしまった時間ロスが悔しかったです😅
▪️伊予ヶ岳
房総のマッターホルンといわれる千葉県でも険しい山だということで、一度は行ってみたかった山です。短時間でスリルを味わえ、山頂からの眺望も最高でした🙂
▪️富山
以前、伏姫籠穴側から登ったのですが、今回は伊予ヶ岳から尾根コースを選択しました。この尾根がこれほど長く険しいものだとは思いませんでしたが、登山の醍醐味を教えてくれたコースでした。