丹沢

じゃがまるくん 笹子駅→本社ヶ丸→笹子駅

2017年12月17日(日) [日帰り]

トンネルを通過したため、足跡ルートが一部おかしくなっています。終わってみれば良いルートでした。本社ヶ丸から清八峠に降りる岩場で1か所だけミスると即滑落死のところがあって、そこだけ緊張しました。
天候 快晴 時折風強し
アクセス
JR中央本線笹子駅 6:47 スタート
同 14:10 着
コース状況/
霜柱と凍結は普通にありますがアイゼンは必要なし。わずかな着雪あり。
実は今回は笹子駅からスタートして三つ峠を越えて河口湖に向かうルートのつもりでいたのですが・・・。
はい。ここが運命の分かれ道。開始1分で道を間違えました。三つ峠に行く場合、足に自信がなければここは「左」です。さらに、途中で本社ヶ丸に立ち寄らないルートにしないと厳しいと思います。詳細は最後に。
この時点では、道を間違っていることに気が付いておらず、「あー電車の練習場があるー!」と浮かれていたとさ。
クマ出没注意を右に。ここで道間違いに気が付いていれば、今日は河口湖でほうとうを食べていたかもしれません。
「あー電車がきてるー(まだ道を間違えていることに気が付いていない)」
はい登山口。ここで道間違いにようやく気が付きます。
残念ながらここからは一度駅に戻らないといけません。この時点では、まぁいいや、方向は一緒だし、いけるでしょと高をくくっていました。
で、山にとっつきました。当初想定していたルートとは違うのですが、こっちのルートはすぐに尾根に上がり、「本社ヶ丸」を通過してから三つ峠に向かうルートです。
こっちのルートだと山に20分くらいでとっつけるので、その点ではかなり良いのですが、「本社ヶ丸」をすぐにクリアしないとすぐに日が落ちます。この時点ではまだ三つ峠に行けるつもりでした。
そこそこの急登ですが、鷹ノ巣山の2時間のあれを経験しているので、「うん。きついねー」くらいのストレスで行けました。
途中の車道で狩猟の監視の車とすれ違う。ここは狩猟OKなのかNGなのかよくわからないのですが、撃たれるのはやですね。
車道を越えて登りを再開。後での感想なのですが、この道は結構よかったのですが、整備があまりされてないのがもったいなかったです。
当初は行く予定のなかった「本社ヶ丸」の看板・・・。結果として今回は「本社ヶ丸登山」になったのですが、いまだに読み方がわからない・・・ほんしゃがまる? まるってなんでしょう。
で、思わぬ収穫。本社ヶ丸に向かう尾根の途中の鉄塔広場での北方向のすばらしい眺望。久しぶりに膝が震えました。奥に見えるのはどこアルプスなんだろう・・・。遮蔽物のないこれだけ大きな空間を見たのは久しぶりです。これすごいと思うんですが・・・。
雲の影が見える・・・。久しぶりに疲れがふっとぶ風景を見ました。
ということで、本社ヶ丸に到着。ほんじゃがまるですね。じゃがまるくんですね。
もちろん富士山見えます。風強そう・・・。あのアンテナが三つ峠。
おー風すごそう。これはこれで素晴らしい。
振り返ると・・・あれは何アルプスなんだろう? 全然予定していなかった「本社ヶ丸」ですが、期せずして素晴らしい眺望に出会えました。
で、問題がこれからで、ここは「清八峠」。笹子駅に戻れる道(右)と三つ峠に行ける道(左)の分かれ道。時間は11:27という超微妙な時間。三つ峠に行けなくもないし、三つ峠キャンセルで河口湖に向かうのも行けなくはない時間。ただ、下山はギリギリは間違いない。どうしよう・・・。
降りました。鷹ノ巣山の経験が無ければ絶対に三つ峠に向かってたんですけどね。鷹ノ巣山で懲りたので、無理しません。微妙な時は降ります。最後まで膝が万全かなんてわかりませんしね・・・。途中で方向が一緒だった方と全く同じことを話していて、その方は三つ峠に行かれたんですが、無事に行かれたかな?
途中で熟年パーティにチョコをもらって、えっさえっさと下山。ようやく膝に負担がいかない降り方を会得したので快調です。鹿よけのネットがあり・・・。
そこからのトレースがすごいことに。低木の藪をつっきっていく感じ。
それもすぐに抜けて、舗装路に。こういう道いいですよね。神経使わなくてすむし、山の稜線見ながら歩けるし。
登山カウンター。こういうのもあるのか・・・。ちなみに、、本社ヶ丸へは結構登っている人がいました。6.7パーティくらいとすれ違いました。人気の山なんですね。
水路が凍ってる。滑ったら100キロくらいでそう。
舗装路へ。本来はこの道で上がってくるはずだったのでした。でも、これ、山にとっつくまで1時間半くらいかかりそう。今日はこれはこれで良かったのかも・・・。
14:12 無事スタートの笹子駅へ。結果としては、良い登山でした。人生万事塞翁が馬。

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下(2重) グローブ 防寒着 雨具 ザック サブザック 昼ご飯 非常食 飲料 ヘッドランプ GPS 筆記用具 携帯 タオル ストック カメラ
備考 毎回そうなのですが今使っているソフトシェルのジャンバーは蒸れて困っています

感想

↓実はこの方のルートをセットしていたのです。開始1分で道を間違える始末。

今年最後の山行で最高の富士山を拝めました (笹子駅→本社→清八→三つ峠)

でも、この方のルート、道間違えないで私が実際にやってたらおそらく、相当にきつかったんじゃないかなー・・・本社ヶ丸寄ってたら日没までには降りられなかったと思います。実際にやってないのでわかりませんが・・・。

あと、道間違いでしたが、今回私が途中までやるつもりだった「笹子駅から本社ヶ丸を経由して三つ峠→河口湖に抜けるルート」こちらも、日没の早い今の時期だと足に自信ないとちょっときついんじゃないかと思いますね・・・。

まぁ、足の遅い私が見てなのでなんともなのですが。日が伸びてからもう一度リベンジですね。

話をもどして、今回は予定と違いましたが、非常に良い登山でした。

「本社ヶ丸」は本当に素晴らしかったんですが、それほどメジャーでないのはなんでなんでしょうね。やっぱり三つ峠の影に隠れているからなのでしょうか。じゃがまるくん。