八ヶ岳・蓼科

新品の軽アイゼンを履いて「北横岳」〜雪山講習参加

2017年12月17日(日) [日帰り]
1.41.5

天候 曇り時々雪→晴れ(帰り際)
アクセス
電車 タクシー ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
【往路】新宿 スーパーあずさ1号→茅野駅 09:08着
ガイドさんと合流し、ガイドさんの車で北八ヶ岳ロープウェイへ(約40分乗車)
ロープウェイ(7分乗車)に乗り「坪庭」まで
【復路】
ガイドさんの車で市営の温泉へ→茅野駅→新宿駅
コース状況/
■危険箇所は特になし…といっても気象状況により、大きく変化する模様。
この日は雪がちらつく好天とは言い難い天候ではあったが、歩き易いふかふかした雪質のうえ、踏み跡も残っており視界も悪く無かった。風も微風だったので気温-13度とは思えないほど寒くなく、雪山デビューには好条件だったと思う。

■坪庭→北横岳ヒュッテ
1時間程の時間をかけ、ガイドさんの指示で登山靴のまま歩行(キックステップなどを練習)休憩は10分程度。
北横岳ヒュッテ脇にトイレあり。

■北横岳ヒュッテ→山頂(北峰・南峰)→北横岳ヒュッテ
ゆっくり歩いて往復45分程度。
ヒュッテからは少し急な坂があるので、軽アイゼン装着(お初!)
ガイドさん曰く、2月頃が一番雪深く今は見えている道標も雪の下になってしまうとのこと。雪山…油断は禁物。

■北横岳ヒュッテ→七ツ池→北横岳
ヒュッテ前に小道があり、そこを5分程下ると七ツ池。ぽっかりと開けた真っ白な空間が、池があったことを想像させた。
ここでぷちラッセル実施。道が無い所を歩く際には、スノーシューが便利ということを体感した。

■北横岳→坪庭→ロープウェイ
丁寧に歩けば危険箇所は特になかった。アイゼン歩行は思いのほか楽だった。
その他周辺情報 ■アクアランド茅野
茅野駅から車で10分程度。駐車場から見た八ヶ岳の山並みがとても美しかった。
アッという間に坪庭へ。ロープウェイを使わない場合は、1〜2時間程かかるそうだ。
ガイドさんの指示でまずは靴に何も付けず、歩行練習。この日の雪質は良かったようで、歩きやすかった。
片栗粉の上を歩いたらこんな感じ?と思うくらい「ムキュッ」という音が響いた。
ちなみに天気は雪がちらついたり、ちょっと青空見えたり。
どんより天気も、雪景色が珍しくて全て新鮮に感じる
でもできたら青空の元を歩きたかった…というのが偽らざる本音。
写真をよく見ると…結構雪、降っていた模様。サラサラな雪なので、雨と違い全く不快ではなかった。
道は歩きやすかった。ただすれ違う時、変な場所で端によると雪が深くて足を取られたりするので注意が必要。
夏も訪れて、この雪景色との違いを堪能してみたい〜
少し青空が見えると「天気回復しないかなぁ〜」と皆さん呟き、ガイドさんは苦笑。
お昼休憩は北横岳ヒュッテ脇のベンチで。写真左に写っている建物はお手洗い
おばけみたい〜
北横岳ヒュッテで軽アイゼンを装着!初めて履いた^^
初アイゼン歩行は…雪質が良いから?歩き易かった。
山頂(北峰)にて。エビの尻尾。絶賛成長中・・・
晴れていたら…と思わずにはいられない景色。絶対近いうちにまた来るぞ(>_<)
荒涼とした世界・・・
南峰へ
雪が被ると木はこんな風になるのねぇ〜と初見故に物珍しくて仕方がなかった(^^♪
北横岳ヒュッテ前の道、七ツ池へと続く道へ。
目的地には5分程度で到着
雪にすっぽり
踏み後の無い雪原…池の上を歩く
ぷちラッセルも、なかなかに楽しかった♪
しばらくすると低い木々も、雪の下に埋もれてしまうとのこと。
再び北横岳ヒュッテで軽く休憩
最初の場所へと戻る…名残惜しい。
坪庭に来たら…え?ここで青空っすか?( ;∀;)
また来ます!
帰りのロープウェイの中から。今頃晴れるのね…
駐車場からの景色。朝は真っ白だったのに、手前の木々の雪は解けていた。
ガイドさんの車に立派なツララが

感想

来年の夏は雪渓を登ってみたい!その為にも今冬中に雪山歩行を学びたいと色々なツアーを探したけれど(説明会にも参加した)、なかなかシックリするものが見つからなかった。

大手会社のツアーではなく、地域密着型の個人ガイドさんが行うツアーを探したところ、八ヶ岳を中心に活動されている方を発見!
ツアー人数も金額等もお手頃だったので、早速ネットで申込み。すぐにメールが届き、何度かやり取りを経て当日を迎える。

天気予報は晴れ。茅野駅へと向かうあずさ1号から見た車窓の風景は、その予報を裏付けるように美しい富士山の姿を見ることができた。富士山を見ながら、今日は良い山行になりそうだなぁ〜と胸が高鳴ったものだが…
茅野駅が近づいてくると段々妖しげな雲が。駅に着いた時には小雪が舞っていた。

ガイドさんと茅野駅構内で待ち合わせ。参加者全員ガイドさんの車で、北八ヶ岳ロープウェイ乗り場まで向かった。所用時間は約40分。
ロープウェイ乗り場に着く頃には雪がかなり降っており、あたりは白く染め上げられていた。山は好きだけど、山の天気は嫌いだぁぁ(>_<)

自己紹介・準備体操・ツアーの説明・各自質問などの時間を取った後、坪庭よりトレッキング開始。まずはアイゼン等を付けずに雪山を歩いてみましょうと言われ、慎重に歩みを進める。ツルツル滑るかと思いきや、一歩一歩の力を吸収するかのような弾力。各人のキュッゥ・キュッという足音がそれぞれのリズムで刻まれ、これが雪山なんだ〜とワクワクしながら歩いた。

ツアー申込み後、ガイドさんから携行品リスト一覧が送付された。今回の山域に関しては、軽アイゼンでも大丈夫とのこと。アイゼンを購入しようかとも思ったが、私の登山靴にはアイゼンが付かなかったので、軽アイゼンを用意した。
その新品軽アイゼン、北横岳ヒュッテで休憩した後に装着。

初めて使ったが、歩き易くて驚いた。低山冬山へ行く際には、迷わず持参しようと思う。その他キックステップやぷちラッセルなども体験でき、楽しくもあり充実感のあるツアーだった。

北横岳が雪山初心者向けと言われる訳が、少しばかり分かった気がする。
ロープウェイがあり、簡単に標高を稼げること。
道が明瞭(大雪後は注意が必要とガイドさん談)で、道も緩やか。人も適度にいる。
途中、山小屋がある…などなど。
仲間と一緒に天候が崩れない日を狙って、もう一度行きたいと思わせてくれる山だった。