赤城・榛名・荒船

赤城山 黒檜山登山口から黒檜山、駒ヶ岳を経て周回

2017年12月16日(土) [日帰り]
yoshidasakura その他1人

天候 曇り時々晴れ、なお予報では曇りでした。
ちなみに翌日は雪
アクセス
黒檜山登山口駐車場に駐車。地図には5台駐車可と記載あり。ここは路肩で確かに駐車するスペースはあるものの、すぐそばを車が通るのでよろしくないかも。
見晴館のそばの駐車場がお薦めです。トイレはあるし食堂、お土産屋はアルし便利です。
その他周辺情報 下山後は見晴館周辺で食事や買い物が可能です。また赤城神社にお参りによってもいいでしょう。
前夜、前橋市内の道の駅に車中泊。道路も登山口辺りは雪が残っていると想定してゆっくり出発しましたが、写真のようの道路にはしっかりと雪が残ってました。スタッドレスのタイヤで問題なく走行できました。ただしゆっくり走行。
黒檜山登山口前の駐車場(地図には5台可と記載) 路肩ですね。あまりお薦めできません。ここより手前側(前橋市寄り)の坂を下ったところに大きな駐車場あり、またかなり手前に見晴館前の駐車場がお薦めです。
登山口。最初から雪がありますが、そんなに積もっているのではなく、また凍ってもいないのでアイゼンは不要でした。そのかわりストックは使用使用しました。(ちなみに私は積雪有無にかかわらずストックを使用しています)
途中、大沼、そしての先に地蔵岳が見えました。
積雪はありますが最大でも10cm程度でした。
晴れ。しかし空気は冷たいです。風が強くないので助かりました。
頂上に到着。さらにこの先に眺めが良い展望地があるので進んでいきます。
展望地で。いい眺めです。山は苗場?
黒檜山山頂で記念撮影。
この日、12月中旬であったにもかかわらず天気が良かったためか、10グループぐらいに会いました。
黒檜山大神で。
駒ヶ岳からの下山。こちらは登りの時と違って雪が少ないです。
駒ヶ岳で。ここで昼食。午後になったせいか、風が出てきてバーナーが使いづらくなりました。
登りにはなかった、鉄の階段。まあ疲れた足にはきついですが。
急な階段。雪は凍っていなかったから良かったですが、もし凍ってたらかなり危険だったことでしょう。
無事、登山口(大洞)に到着。
約20分、大沼湖畔を歩いて駐車したところまで戻ります。途中、赤城山神社に無事下山のお礼に。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ 軽アイゼン マフラー
備考 頂上は雪有り、また晴れたのでまぶしかったので、サングラスがあって良かったです。

感想

軽アイゼンを使う程度の軽い冬山(雪山)登山の練習という意味もあって登りました。むしろ雪道が危険ではなく、登山口までの車での移動がひやひやしたかな,と言うところです。
ちなみに,この夜みなかみの温泉に宿泊しましたが、そこは新潟との県境だったこともありますが、夜中に雪が降って、積雪10cm、もちろん赤城山も降ったようです。一日早くて良かったというところ。