六甲・摩耶・有馬

掬星台
天候 くもり
アクセス
新神戸駅からスタート。ここは市街地歩きがなく、直接山に入れるのが良い。
市ケ原に到着。以外に人が多く、河原で休憩している人が何組もいた。
いったん天狗道に入り、ここから縦走路を離れ、左に進みます。
再び生田川に合流。今日は上流近くまで歩きます。
荒れた跡もありますが、道がちゃんと修復され、歩きやすくなってます。
大岩の所で、最初の渡渉。
杉の間から、きれいな池が見えます。
この辺り、2014年の台風被害で水没した場所と思いますが、すっかり景色に溶け込み、見応えのある池になっている。
摩耶山の北側は、北アルプスチックな名称がよく出てくる。
このあたり、河原も広く景色もいいので、いい休憩ポイントです。
トウェンティクロスは、かなり前に一度通っただけなので、だいぶん記憶があいまいです。こんな斜面、登ったのかな。
この崩壊ポイントは覚えている。やっぱ通ったんだ。
森林植物園への分岐。右へ進みます。
この新しい堰堤も覚えている。
さほど急な所もなく、全体的に歩きやすい道で、冬なのに結構人が歩いてました。
生田川沿いは、かなり広い谷なので歩きやすく、しかもほとんど無風で思った以上に寒くない。冬に歩くのもいいかも。
桜谷出合です。左のシェール道・徳川道方面へ進みます。ここから先は、初めての道。
すぐに徳川道の分岐。右のシェール道へ進みます。
シェール道に入ると、さすがにほとんど人に合わなくなった。でも、明瞭で歩きやすい道です。
シェール道は渡渉が結構多いですが、橋が整備されており、困ることはほとんどなし。沢が赤く汚いのが残念。
形がしっかり残っている炭焼釜跡。
水量かなり少なくなりました。
春とは初夏に来たら、きれいだろうな。
ここからは、車も通れそうな広い道を歩きます。
新穂高砂防ダムです。これを越えると新穂高湖と思いますが、右に曲がり、杣谷峠を目指します。
砂防ダムの片隅に、つららができてました。
ようやく杣谷峠に到着。と思ったら、少し西側のドライブウェイに出ました。
道路沿いに少し歩くと、杣谷峠です。ここでトイレ使う予定だったのですが、冬季使用中止とのことで、仮設トイレが設置されてました。
トイレ行きたかったので、予定変更して掬星台に向かいます。まずはアゴニー坂を登ります。
道が一部凍結してましたが、ここくらいでした。
掬星台に到着。多くはないですが、15人程度は人がいたでしょうか。思ったよりも冬歩いている人がいるんだ。ここで終了し、摩耶ビューライン乗って帰りました。

感想

家を出るのが遅くなり、結局無難なトウェンティクロスからシェール道を歩きました。摩耶山周辺は最近行ってなく、トウェンティクロスは2年ぶりくらいでしょうか。全体的にゆるやかで歩きやすく、トイレも比較的多いエリアです。いつも思うんだけど、六甲山デビューは、ロックガーデンより、こっちのほうがハードル低く、おすすめです。
冬はマイナーロード探検の時期だけど、下調べがいつもできてない・・・