ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1341690
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

西穂丸山 〜神々しい冬景色〜

2017年12月22日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.5km
登り
1,383m
下り
1,383m

コースタイム

上り
   西穂高口駅 9:50発 → 西穂山荘 10:50着
   西穂山荘 11:30発 → 西穂丸山 11:50着
下り
   西穂丸山 12:40発 → 西穂山荘 13:00着
   西穂山荘 13:00発 → 西穂高口駅 14:10着
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
新穂高登山指導センター前の駐車場に7時50分に到着しました。
駐車場は空いていました。
コース状況/
危険箇所等
ロープウェイの西穂高口駅から西穂丸山まで、特に危険を感じる個所はありませんでしたが、厳冬期なので十分な防寒対策が必要です。
コース図は手書きなので正確ではありません。
新穂高登山指導センター前の駐車場に7時50分に到着しました。
2
新穂高登山指導センター前の駐車場に7時50分に到着しました。
いい天気になりました。
登山届を出して出発しました。
3
いい天気になりました。
登山届を出して出発しました。
ロープウェイの始発便(9:00発)に乗車しました。
写真はすれ違ったゴンドラです。
3
ロープウェイの始発便(9:00発)に乗車しました。
写真はすれ違ったゴンドラです。
9時半頃に西穂高口駅に到着しました。
展望台からの笠ヶ岳の眺めが素晴らしいです。
6
9時半頃に西穂高口駅に到着しました。
展望台からの笠ヶ岳の眺めが素晴らしいです。
記念写真用のにしほ君の後ろに見えるのが西穂高岳です。
7
記念写真用のにしほ君の後ろに見えるのが西穂高岳です。
笠ヶ岳の全景です。
5
笠ヶ岳の全景です。
ズームです。
美しい。
7
ズームです。
美しい。
西穂高岳の全景です。
右の方に西穂山荘が見えています。
4
西穂高岳の全景です。
右の方に西穂山荘が見えています。
西穂高岳のズームです。
険しそうです。
5
西穂高岳のズームです。
険しそうです。
西穂山荘のズームです。
西穂山荘のズームです。
槍ヶ岳、双六岳方面の眺めです。
右の方に槍ヶ岳が見えています。
1
槍ヶ岳、双六岳方面の眺めです。
右の方に槍ヶ岳が見えています。
槍ヶ岳のズームです。
展望台から周囲の景色を約20分眺めて出発しました。
7
槍ヶ岳のズームです。
展望台から周囲の景色を約20分眺めて出発しました。
ほとんどの登山者がヘルメット、ピッケル、アイゼンを装備されています。
ほとんどの登山者がヘルメット、ピッケル、アイゼンを装備されています。
西穂山荘に到着しましたが、ガスに包まれて青空が見えなくなりました。
西穂山荘に到着しましたが、ガスに包まれて青空が見えなくなりました。
お腹も空いていたので味噌ラーメンを食べて視界回復を待ちました。冬の味噌ラーメンは格別に美味しかったです。
5
お腹も空いていたので味噌ラーメンを食べて視界回復を待ちました。冬の味噌ラーメンは格別に美味しかったです。
クリスマスツリーが飾られていました。
クリスマスツリーが飾られていました。
小屋から外に出ると視界が回復していたので、丸山まで登ることにしました。
1
小屋から外に出ると視界が回復していたので、丸山まで登ることにしました。
トレースがあるので楽に歩けました。
正面が西穂高岳ですが、まだ少しガスが残っています。
1
トレースがあるので楽に歩けました。
正面が西穂高岳ですが、まだ少しガスが残っています。
西穂丸山に到着しました。
後ろに見える山は笠ヶ岳です。
3
西穂丸山に到着しました。
後ろに見える山は笠ヶ岳です。
標高は2,452mです。
ここからの眺めが素晴らしかったです。
13
標高は2,452mです。
ここからの眺めが素晴らしかったです。
西穂高岳へのコースです。
数名の登山者が歩いていました。
2
西穂高岳へのコースです。
数名の登山者が歩いていました。
山頂部のズームです。
今日の山頂からの景色は素晴らしいでしょうね。
4
山頂部のズームです。
今日の山頂からの景色は素晴らしいでしょうね。
西穂独標のズームです。
2
西穂独標のズームです。
笠ヶ岳のズームです。
4
笠ヶ岳のズームです。
振り返っての景色です。
乗鞍岳と焼岳が見えています。
2
振り返っての景色です。
乗鞍岳と焼岳が見えています。
乗鞍岳のズームです。
3
乗鞍岳のズームです。
焼岳のズームです。
3
焼岳のズームです。
天候が良かったので長靴でここまで来れました。
ここから先は、夏に登りたいです。
6
天候が良かったので長靴でここまで来れました。
ここから先は、夏に登りたいです。
下山中です。
左の人がいる所が丸山です。
4
下山中です。
左の人がいる所が丸山です。
上高地と霞沢岳です。
2
上高地と霞沢岳です。
西穂高口駅(写真中央)方面の景色です。
1
西穂高口駅(写真中央)方面の景色です。
西穂高口駅のズームです。
西穂高口駅のズームです。
西穂山荘です。
下りは滑って転ばないように歩きました。
1
下りは滑って転ばないように歩きました。
西穂高口駅まで戻ってきました。
2
西穂高口駅まで戻ってきました。
今日は一日中いい天気でした。
2
今日は一日中いい天気でした。
西穂高岳には夏に登りたいと思いますが、夏でも厳しそうな稜線ですね。
2
西穂高岳には夏に登りたいと思いますが、夏でも厳しそうな稜線ですね。
ロープウェイは上りも下りも、ほとんど外国の観光客で満員でした。ここは大人気の場所なんですね。
4
ロープウェイは上りも下りも、ほとんど外国の観光客で満員でした。ここは大人気の場所なんですね。
春と秋にも来たことがありますが、冬景色が一番美しいと思います。
4
春と秋にも来たことがありますが、冬景色が一番美しいと思います。
笠ヶ岳にも登りたい。
3
笠ヶ岳にも登りたい。
双六岳のズームです。
5
双六岳のズームです。
ロープウェイで下山中です。
槍ヶ岳がよく見えました。
1
ロープウェイで下山中です。
槍ヶ岳がよく見えました。
槍ヶ岳です。
ズームです。
新穂高登山指導センターまで戻り下山届を提出しました。
2
新穂高登山指導センターまで戻り下山届を提出しました。

感想

 ピッケル、アイゼンが必要な雪山登山は私には難しいのですが、西穂山荘まではそれらがなくても歩いて行けるようでしたので、アルプスの美しい冬景色を見に西穂山荘を目指して登ってきました。
 西穂山荘から周囲の山々がよく見えると思っていましたが、そうではなかったので丸山まで登ったところ視界が開けました。いい天気に恵まれ風も微風でしたので、厳冬期ですがのんびりと景色を眺めることができました。
 アルプスは夏景色も秋景色も美しいと思いますが、冬景色には神々しさを感じました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2490人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
ロープウェイ〜西穂山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
冬季西穂高、山荘泊りでP/Pまで二往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
冬季西穂高、山荘泊りでピラミッドピークを二往復!
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら