山滑走

入笠山 BC 御所平お花畑斜面は楽しめました

2017年12月28日(木) [日帰り]
1.51.6

富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅 - 入笠湿原 - 御所平お花畑斜面 - 入笠山 - 御所平お花畑斜面 - 入笠湿原 - 富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅 - 富士見パノラマリゾート駐車場
天候 晴れ(雲も多し)
アクセス
富士見パノラマリゾートの駐車場に車を駐めました。道路や駐車場には雪はありませんでした。
コース状況/
積雪は平均すれば20〜30cmで、踏み固められた登山道を歩く限りはスノーシューは不要です。ただし御所平お花畑などを自由に歩きたい場合はスノーシューがあれば快適だと思います。
ゲレンデも下まで真っ白です。(人工雪ですが)
ゴンドラを下りて進みます。
登山道入口。
いつも通り登山道には進まずに林道を板を抱えて少し歩きます。坂を登り切ったところからスキーで滑って行きます。
入笠湿原のすずらんの斜面上部に出ました。積雪は20cm位でしょうか。とりあえず滑れそう。
ただし多少手強いもなか雪でした(^^;。
冬季も使える暖房付きトイレ。
林道を進みます。
御所平お花畑の斜面。こちらの積雪は20〜30cmほど。スノーシューでぱふぱふ遊べます(^^)。
斜面上部の様子。残念ながらさらさらパウダーではなく、風でたたかれて重めの雪&さくさくのもなか雪のミックス(^^;。
斜面上部にはトレースが無いのでプチラッセルで登っていきます。
では滑ってみましょう。
このラインは重めのパウダーでしたが、さらさらを期待しなければ結構楽しめました。
山頂に向かう途中で今滑った斜面を眺めます。現状で下地は出来ましたので、これでひと降りあれば最高でしょう。
斜面下部はまだ藪や杭が目立ちます。滑る際は要注意です。
この辺りは吹きさらしの強風地帯で、登山道以外の積雪は少ないです。
分岐。積雪が多い時はこの標識がほぼ埋もれます。
スキーなので岩場迂回コースに進みます。
いつも山頂から滑り降りる急斜面。まだ藪や笹が目立ちます。スキーで滑り降りるのは諦めました(^^;。
この斜面は比較的雪が多いです。ただ上部は藪藪でしたので、この斜面に入るのはやめました。
山頂が見えてきました。
山頂に到着。ここまでなんとかスキーで登ってきました。強風が吹き荒れ、雲の動きも速いです。
八ヶ岳には雲がかかっています。
奥秩父方面。降雪直後ならこの斜面を滑り降りれたかもしれませんが、強風で上部の雪はだいぶ飛ばされていました。
富士山。
車山。滑るには50cm以上は必要なので、まだBCは無理かな。でもその向こうの三峰山(この写真には写っていません)は思った以上に白く見えました。
登山道をスキーで滑り降りるのは無理なので、下りは板を担いで歩いて下りました(^^;。そして再び御所平お花畑の斜面上部へ。
今度は日当たりの良い側を滑ってみましたが、さくさくのもなか雪で結構楽しく滑れました。
後半は杭を避けてこの辺りを滑ります。
気持ち良く滑ることが出来ました(^^)。そしてこの後思わぬ出会いがありました(^^)。
林道を一気に滑り降りて入笠湿原へ。
ここからシールでゲレンデまで戻ります。
最後はゲレンデを滑り降ります。
蓼科山がきれいに見えてきました。

感想

最近の強力な寒波でそろそろ入笠山も積雪が増えたかなと期待してこの日の午前中、仕事をお休みして出かけてきました。
入笠湿原、御所平お花畑斜面のいずれもスノーシューやスキーが楽しめる程度に積雪は増えていましたが、ただ強風や日差しの影響をかなり受けていて、重めのパックパウダーあるいはもなか雪化していましたが、御所平お花畑斜面は結構楽しく滑ることが出来ました(^^)。
山頂からのルートは藪がまだだいぶ目立ち、滑るにはあとひと降りかふた降り欲しいです。

ところで御所平お花畑を滑り終えて林道に出たところで、びっくりのうれしい出会いがありました。
何となくいつかどこかでばったりお会いするかもしれないなあとは思っていました(^^)。
次回の遭遇を楽しみにしています。