ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1345743
全員に公開
雪山ハイキング
奥秩父

金峰山の先へ、、は行けなかった

2017年12月29日(金) 〜 2017年12月30日(土)
 - 拍手
nmasa0124 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:47
距離
7.5km
登り
1,149m
下り
196m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
6:11
休憩
0:32
合計
6:43
9:45
5
9:56
9:56
38
10:34
10:36
13
10:49
10:51
40
11:30
11:31
11
11:41
11:41
28
12:09
12:16
77
13:33
13:46
15
14:01
14:01
10
14:11
14:16
31
14:47
14:47
7
14:54
14:57
96
16:33
ゴール地点
天候 12/29 30とも快晴、暴風
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
富士見平小屋から金峰山までチェーンスパイク
新型スーパーあずさ 後ろの扉はありません
新型スーパーあずさ 後ろの扉はありません
新しいから綺麗。荷物置きも広いような気がする
新しいから綺麗。荷物置きも広いような気がする
韮崎駅より 富士山綺麗
韮崎駅より 富士山綺麗
瑞牆山荘 150円でカフェのトイレを借りました
瑞牆山荘 150円でカフェのトイレを借りました
登山口 出発!
富士見平小屋 テントがポツポツ 小屋は明日から営業
1
富士見平小屋 テントがポツポツ 小屋は明日から営業
金峰山へ出発
大日小屋 扉が少し開いてました
大日小屋 扉が少し開いてました
このあたりから急登に
このあたりから急登に
鎖出てます
だんだん風が強くなってくる
だんだん風が強くなってくる
八ヶ岳は山頂付近が雲の中
1
八ヶ岳は山頂付近が雲の中
休憩にちょうどいいベンチがありました
休憩にちょうどいいベンチがありました
樹林帯長い
四日分の荷物がずっしりくる、、
四日分の荷物がずっしりくる、、
風強いが天気がいい
1
風強いが天気がいい
樹林帯抜けました
樹林帯抜けました
山頂までもうひと踏ん張り!
山頂までもうひと踏ん張り!
ここからの稜線かっこいい 。まだ結構あるね
2
ここからの稜線かっこいい 。まだ結構あるね
今日は富士山が綺麗
3
今日は富士山が綺麗
鎖ちゃんと出てます
1
鎖ちゃんと出てます
気持ちいい稜線!!
気持ちいい稜線!!
山頂もうすぐ
到着!!富士山が更に美しい!
3
到着!!富士山が更に美しい!
頂上の標識
三角点タッチ
風強い!景色を眺めていたいのですが寒すぎて山頂でゆっくり出来ない。
3
風強い!景色を眺めていたいのですが寒すぎて山頂でゆっくり出来ない。
金峰山からさらに朝日岳を目指してみます。トレースは無く、雪は膝下まで積もってます。陽も落ちてきて、焦りから疲れも感じてきました。
金峰山からさらに朝日岳を目指してみます。トレースは無く、雪は膝下まで積もってます。陽も落ちてきて、焦りから疲れも感じてきました。
大弛峠を目指しましたが、結局朝日岳の手前でビバークしました。
そして、、今回は瑞牆山荘まで引き返す事に。
大弛峠を目指しましたが、結局朝日岳の手前でビバークしました。
そして、、今回は瑞牆山荘まで引き返す事に。
ビバークした場所は平らで風の影響も受けずなかなか快適でした
ビバークした場所は平らで風の影響も受けずなかなか快適でした
自分たちのトレースを辿って金峰山へ
自分たちのトレースを辿って金峰山へ
山頂付近、暴風でした。少し降りてきて見上げたところ。
1
山頂付近、暴風でした。少し降りてきて見上げたところ。
今日も富士山最高!!
二日連続こんな富士山を見られて嬉しい
1
今日も富士山最高!!
二日連続こんな富士山を見られて嬉しい
瑞牆山は遥か下
八ヶ岳もいい天気!同じく風は強いのかしら
3
八ヶ岳もいい天気!同じく風は強いのかしら
下山するのが勿体無い
3
下山するのが勿体無い
樹林帯では風もおさまり、暑くて汗が、、
樹林帯では風もおさまり、暑くて汗が、、
大日岩まで戻ってきた
大日岩まで戻ってきた
雪が消えかけてる
雪が消えかけてる
富士見平到着〜。4日分の食料があるのでここでもう一泊でもよかったのですが、、小屋でビールを買って飲んだら、帰りたくなりました!下山します!
富士見平到着〜。4日分の食料があるのでここでもう一泊でもよかったのですが、、小屋でビールを買って飲んだら、帰りたくなりました!下山します!
瑞牆山はまた今度ね
1
瑞牆山はまた今度ね
富士見平からあっという間の登山口
富士見平からあっという間の登山口
このあたりは全く雪はありません
このあたりは全く雪はありません
14:20のバスに間に合いました
14:20のバスに間に合いました
31日は朝から曇り 風も強そう
31日は朝から曇り 風も強そう
分厚い雲 東京は少し雨が降ってました
分厚い雲 東京は少し雨が降ってました

感想

ルートは片道だけです。ピストンしてます。
大弛峠や国師ヶ岳まで行けるようだったら行ってみようと、ふたりで4日分の食料とペットボトル7本分の水を持ち込みました。21キロのザックを背負ってゆっくりゆっくり歩きました。
快晴で稜線からの景色は最高でした。
金峰山から先のトレースは全く無く、あるのはうさぎ?や熊っぽい足跡だけ。怖い、、、。
日が暮れてきたので朝日岳の手前でビバーク。今回は瑞牆山荘まで引き返す事に。
結局一泊二日で下山をしました。二日連続でいい景色を楽しめたのと、重い荷物を背負って十分歩いた気でいるのでとっても満足です。
奥秩父縦走はまたいつの日か、、、。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:823人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
金峰山-みずがき山荘からピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 甲信越 [日帰り]
みずがき山荘−金峰山−みずがき山荘
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
大弛峠〜金峰山〜瑞牆山荘
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
金峰山
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら