槍・穂高・乗鞍

燕岳(白銀の頂を眺める山旅!)

2017年12月30日(土) 〜 2017年12月31日(日)
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
irukamokoの感想:多数の方々が前泊で中房温泉を利用、年に数回しか冬靴を履く機会がなくロングな山行を滅多にしない自身にとっては、深夜から林道歩き13kmの後の合戦尾根は過酷な山行となりました。次回訪れる事があれば前泊したいものだと・・・計画は余裕をもっての山行ですね。
天候 1日目 晴れ
2日目 曇り後雪
アクセス
宮城ゲート手前冬季限定臨時無料駐車場を利用しました。
AM2:00の時点でほぼ満車でした!

登山届
宮城ゲート、中房温泉登山口で見かけたが自身はコンパスにてネットで届出
コース状況/
●宮城ゲート〜中房温泉登山口
長い林道歩き。中房温泉までの残り距離標識が200mおきに設置されているのでそれを目安に進むと良いでしょう。
●中房温泉登山口〜合戦小屋
危険箇所はありませんがそこそこ急な道が続きます。
●合戦小屋〜燕山荘
合戦沢ノ頭まで急斜面を直登します。その後は景色を眺めながらの稜線歩きとなりますが強風時や視界不良時は滑落に注意が必要だと思います。
●燕山荘〜燕岳
快適な稜線歩きが楽しめます!危険個所はありません。
その他周辺情報 下山後は安曇野しゃくなげの湯で汗を流しました。リンスインシャンプー・ボディソープ・ドライヤー他あり(大人 市外在住¥700)
今回はirukamokoさんと一緒に雪の燕岳を目指します!宮城ゲートから歩いて約4時間もかかりましたが(^_^;)ようやくここから登山スタートです!(h) とにかく長かった長かった夜が明けましたか・・・・これからですがね登山口はここなわけですから(i)
順調に標高を上げてくると木々の間からしっかり雪化粧をした稜線が見えてきました(h)
富士見ベンチからはうっすらと富士山も!ますますやる気が湧いてきます( ^ ^ )(h)
合戦小屋で少々休憩。エネルギー補給と服装調整をしてこの先の急登と強風に備えます(h)
合戦小屋で休憩後急登をガンバっていると…!!!(h)
槍ヶ岳〜!(h)
振り返れば八ヶ岳と南アルプスを従えた富士山!贅沢な眺めだ(h)
今日は珍しくお泊りなのでツバクロブルーと絶景を眺めながらゆっくり先へ進みます(h)
同行のirukamokoさんも絶景を眺めて大満足!(h)
目指す燕岳も徐々に近ずいてきました^^(h)

これ以上ない晴天に笑顔がこぼれます( ^ ^ )

心配していた風もそれほどでもなく快適そのもの(h)
hajime1106さんの力強い登りですね(i)
早く燕山荘に行って休憩したかったのです 笑(h)
hajime1106さんの力強い登りですね(i)
早く燕山荘に行って休憩したかったのです 笑(h)
irukamokoさんもガンバっています!(h)
ホイップクリームを盛り付けたような山肌!なんかおいしそう(h)
こちら側も!( ^ ^ )

奥穂から槍ヶ岳への稜線の上を航空機が続々と通過して行きます(h)
雪煙が舞い非常に寒そうな穂高岳アップ(h)
槍ヶ岳の背後には飛騨の名峰笠ヶ岳も見えてきました!こちらも寒そう(h)
最後の急坂を登り切ると女王様とゴリラ岩君がお出迎えしてくれました!(h)
今宵のお宿燕山荘に無事に到着!(h)
山荘前に鎮座される山男さんにもご挨拶!お久しぶりでございますm(__)m(h)
アーベンロートの時間が近ずき外へ出てみると周囲の峰々が徐々に染まり始めています(h)
燕が染まり(h)
爺・鹿島槍も染まります(h)
すばらしい絶景にシャッター押しまくり^^(h)

夕日が沈む直前が一際美しい(h)

美しい稜線がご褒美だ(i)
いつまでも眺めていたい北アルプスの夕景(h)
美しい稜線がご褒美だ(i)
いつまでも眺めていたい北アルプスの夕景(h)
goo!ですね!(i)
絶景を眺める事ができて大満足です!(h)
goo!ですね!(i)
絶景を眺める事ができて大満足です!(h)
日帰りメインの私には至福の時間でした(h)
皆さんこの時間を楽しみ小屋の外へ(i)
賑やかな燕山荘にもどり夕食の時間です(i)
おかずは何かなぁ〜!?(h)
賑やかな燕山荘にもどり夕食の時間です(i)
おかずは何かなぁ〜!?(h)
夕食はチーズ入りハンバーグ!ボリュームたっぷりで疲れが吹き飛びました(h) ほんと美味しかった過酷な山行を忘れる暖かさ(i)
朝食もおいしくいただき2日目の行動開始です!(h)こちらもおかわりさせていただきました(i)
外の気温はマイナス13℃位(風は少々強め)日の出の時間が近ずいてきました(h)
雲が少し多めですがしばらく待ってみます(h)
地平線からではありませんでしたが無事に御来光を拝むことができました(h)わずかな時間ではありましたが見れた事で元気をもらった(i)
富士山・甲斐駒・北岳が赤く染まる雲海に浮かびます(h)
富士山をアップで(h)
浅間山方面も幻想的な色合いになりました(h)
後立山方面もほんのりと(h)
雲が多く燕岳には陽があたらなかった(i)
焼ける裏銀座
1日目に(疲れて)行っていなかった燕岳山頂を目指してしばしの天空散歩に出発(h)
まずはイルカ岩君にご挨拶(h)
同じような写真ですが今日は寒々しい槍ヶ岳!イルカちゃんとともに極上です(i)
美しい稜線ですよねー(i)
irukamokoさんも写真撮影に忙しそう(h)昨日はバテバテでしたのでまともに撮影できてません( ノД`)シクシク…(i)
続いてメガネ岩を通過(h)
山頂までもう少し!(h)
そして燕岳山頂に無事到着〜!(h)
記念に一枚セルフで撮りましょう(i)
一緒に来てくれてありがとう!(h)
記念に一枚セルフで撮りましょう(i)
一緒に来てくれてありがとう!(h)
あの聳え立つ大天井を越え槍ヶ岳へ行く日はくるのか(i)
近い将来にテント泊で行っちゃってください!(h)
山頂で少々休憩後いつかは歩いてみたい表銀座を眺めながら燕山荘に戻ります(h)
比較的穏やかな日なんでしょうが風が・・・でも雪がついてない箇所も多いのでいかに風が強いかわかります(i)
山男さんに別れを告げて下山開始です。また来ますねぇ〜(h)
また来ますよ。スイカもケーキも食べてないし(i)
雪煙まく尾根をくだりますが視界は良好!富士山と八ヶ岳を眺めながらゆっくりと(i)
昨日ほどではないですがまだまだ大展望を楽しめました(h)
昨日ほどではないですがまだまだ大展望を楽しめました(h)
樹林帯に入ると風はなく天候も悪化、雪が降り始めた(i)
酉年を締めくくる大晦日、多くの登山者とすれ違い。
燕山荘でのイベントを楽しみに(i)
2018年はお互い年男!飛躍の年にしたいですね!(h)
酉年を締めくくる大晦日、多くの登山者とすれ違い。
燕山荘でのイベントを楽しみに(i)
2018年はお互い年男!飛躍の年にしたいですね!(h)
ずんずん下り無事に中房温泉に到着!長〜い林道歩きは燕山荘さんでいただいたチョコをかじりながらゆっくり進みます(h)
有明荘付近で振り返り(i)
行きでは見ることができなかった雪景色を眺めながら(i)
暗闇の中をひたすら歩いていましたからね(h)
行きでは見ることができなかった雪景色を眺めながら(i)
暗闇の中をひたすら歩いていましたからね(h)
登り返しに溜息をつき(i)
ふぇ〜〜(h)
ここへ来ての登り返しはキツかった(汗)記念に1枚!(h)
雪をしのぎ洞門で休憩(i)
雪を凌げる洞門がオアシスのようで 笑 (h)
長い長い林道を歩き通し2017年最後の山行を締めくくった(i)
洞門の小窓(?)から眺める雪景色もなかなかのものでしたね(h)

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
共同装備
ツェルト sol emergency bivvy
備考 三脚持参も未使用

感想

一年ぶりのhajime1106さんとのコラボ山行、どこに行こうか2ヶ月前から計画。色々案が出てきたけど昨年何気なく口にした冬期燕岳が気になっていた。お互い残雪期に訪れた事があった燕岳だけれども、コラボでは初となった山荘泊に後押しされて早朝長い林道歩きに挑みました。冬靴を履いてのロングな道のりは身体に堪えはしたけれど天気予報は裏切りもせず、北アの山々の美しさをご褒美として戴いた。2017年を締めくくるに相応しい最高な山を無事に終えたことに感謝しつつ迎える2018年の元旦は穏やかに優しく迎えてくれた。今年も宜しくお願いいたします。
hajime1106さんいろいろありましたがありがとうございました。

恒例となりつつある(?)irukamokoさんとの年末同窓会お泊り山行!今年は絶景を期待して燕岳を訪れました。
林道歩きはかなり長く少々キツイ山行になってしまいましたが夕日に染まる山々とわずかではありましたがご来光も拝むことができました!そして今回宿泊した燕山荘の豪華な食事やスタッフさんの温かい振る舞いにも大満足!また機会があれば泊ってみたい山小屋ですね。
irukamokoさん2日間いろいろお世話になりました。また計画を立ててご一緒しましょう(^o^)v