阿蘇・九重

九州遠征その9  初詣は鶴見山上七福神巡り+うみたまご、高崎山

2018年01月01日(月) [日帰り]

天候 曇り 強風
アクセス
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
別府ロープウェー
その他周辺情報 うみたまご
高崎山自然動物園
 道の駅「ゆふいん」より、風も強くて由布岳は無理かなあ?
 ここから見ても難しそうだ。
 一応由布岳正面登山口に向かって車を走らせる、途中になった展望台から見る湯布院。
 仕方がない、初詣がてら別府ロープウェーを登って鶴見岳に行こう。
 初詣客でロープウェーはいっぱいでした。
 そう、鶴見山七福神巡りが、今年の初詣です。
 1番、鶴見山上権現一宮ですね。
 三番、願掛け不動尊。
 二番、手足荒神。
 四番、身代わり不動。
 ロープウェー山上駅ですね。
 気温は零下5度でしたね。
 五番、役行者像。ここにもいたか、役行者。
 大きな鳥居をくぐりましょう。
 ここから七福神、まずは福禄寿。
 ここから見下ろす別府市街。
 由布岳は視界が悪そうだが外界は視界が良さそう。
 七福神2番、大黒天ですね。
 そして、雪と氷の世界。
 七福神3番、布袋尊、布袋様ですね。
 七福神4番、寿老人様。
 新年から滑りたくない・・・。
 6番、縁結び童子。何かごっちゃになっているなあ。
 10番、夫婦岩。夫婦円満の神。
 無番、風穴観音。
 12番、火男火神神社上宮。
 そして到着しました。鶴見岳山頂です。一応日本三百名山ですね。
 三角点もありましたが、等級は割られておりました。
 アンテナと由布岳、やっぱり頭は出ない。
 七福神7番、毘沙門天ですね。
 9番、手足荒神。
 8番、鶴見山上権現。
 ここからきれいに見えた由布岳だが……。ネコミミは見えないなあ。
 7番、脳天白龍。
 七福神6番、弁財天。
 そして七福神最後5番、恵比寿天ですね。
 さあ、戻ろうか・・・。
 山麓駅より見上げる鶴見岳+ロープウェー。1時間半程度で登れるらしいが標高差約800mあり。
 新年ということで振る舞われた、干支である犬の土鈴。カラカラと可愛い音がします。
 朝食券昼食、うどんと辛口カレーのセット。でも、辛くなかった。
 その後、午後を観光に費やします。で、うみたまご。2200円なり。
 ペリカンのショー。意外とおちゃめ。
 セイウチの「いずみちゃん」。意外とかわいい。
 いずみちゃん、腹筋中。
 ニホンウナギ。
 これが、うみたまご名物、チンアナゴたち。
 問題です、この中に魚は何匹隠れているでしょうか。正解は、4匹です。
 イルカ。多分うみたまごだけでも200枚以上写真をとっているなあ。
 ペンギンも寒そうにしていました。
 では、橋を渡って・・・高崎山自然動物園へ。
 こんなモノレールに乗って向かいます。
そう、高崎山といえば、おさるさん。
 現在B軍αボス、ナンチュウ。
 子どもを抱く母ザル。
 撒かれた小麦をほじくって食べる小ザル。
 有名ザル「ピーちゃん」。背中の白い筋が目印。
 有名ザル「サヤカちゃん」、生まれつき両手が奇形(へその緒が巻き付いていた)なため、二足歩行する。それでも、もう3頭の子どもを育てた立派な母だ。
 初代ボス「ジュピター」の像。

感想

前日、高千穂町を歩いてから、阿蘇カルデラに下り、大観峰を超えて大分入りしていた。道の駅「ゆふいん」にて車中泊。そう、目指すは由布岳である。その偉大なるネコミミ、以前くじゅうを縦走したときにその姿を見てから虜になってしまっていたのだ。
 あのネコミミに登りたい、しかし上部は危険な鎖場であるとのこと。危険がないときでなければならない。

前日に雨が降ったことから由布岳上部は凍っていることが想像できる。鎖が凍りついていないか、鎖を持たとき足をつけている岩場が凍っていないか、この2点において安全性を担保できなければ登れないのである。朝、道の駅でマイナス1度で強風、とりあえず由布岳正面登山口に行ってみるが強風は変わらず、駐車場には結構な車があり山に入っている人もいるようなのだが、私は9時半まで待って断念することとした。
 で、隣の鶴見岳に行くこととした。標高が300m違うだけで下から山頂が見え、しかもロープウェーで登れるお気軽山歩きなのである。むろん、ロープウェー乗り場に車をおいて下から標高差800mを登るということも考えられるのであるが、今日はもうその気は起きなかった。朝8時前なら行っていたであろう。

今年の初詣は鶴見岳での七福神巡りということでロープウェーに乗った。一応全て写真を撮影し、神社に参拝していた。そして底から見る由布岳も上部は見えなかったが見事な成層火山であった。そして、ぜひ登るのであれば晴れているときに登りたいと切に願った。

さて、下ってきてからはうみたまごと高崎山に行こうと決めていた。うみたまごは水族館好きにはたまらない大規模な水族館である。そして、イルカやアシカのショーではなくてペリカンとセイウチのショーであった。哺乳類にものを覚えさせるのも大変なのに、よく鳥類にいろいろなことを覚えさせられたなあと感心する。そのあとのセイウチ「いずみちゃん」のショーはセイウチ自身も楽しんでやっているようにも感じた、まあ何かするたびに魚をもらっているのだが・・・。
 それ以外の展示も見事、珍しい魚だけではなく、見せ方を工夫している。北海道の旭山動物園の行動展示を水族館でやっているように感じたのだ。とくに、この水族館名物と言えるチンアナゴたち、ピラルクーやピラニアの餌付け風景、豊後水道の海を再現した水槽、良いものを見た。

また、その後に行った高崎山自然動物園も良かった。ニホンザルの餌付けを3回も見てしまった。そして何と言っても解説がする人のトークが非常に興味をそそられるのである。ニホンザルの生体、高崎山での様子、有名なサルたち、A,B,C群という3つの群れ、そしてA群の消滅。高崎山のサルたちだけで1レコ書けてしまえる・・・。

さて、私はもう1日由布岳に登るチャンスを待ってみようと思ったので、再び道の駅「ゆふいん」に戻り車中泊を試みたのである。