東海

弓張山地(尉ケ峰〜富幕山〜金山〜坊ヶ峰〜神石山)

2018年01月06日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

アクセス
細江公園駐車場
下山後、新所原駅から天竜浜名湖鉄道で気賀駅(650円)約40分
その他周辺情報 新所原駅 「駅のうなぎ屋やまよし」うなぎ弁当(2100円、1600円など)
国民宿舎奥浜名湖で日帰り入浴(510円)
国民休暇村奥浜名湖(細江公園)を6時15分出発!(t
キレイな朝でした(t
これで寒さが和らぎました(i
尉ヶ峰(じょうがみね)お約束でとりあえず乗ってみた(t
今回、一番の目的でしたね(i
パラグライダー離陸場所
とても見晴らしがイイです(t
伐採地は開けていて先が見渡せるが富幕山が遠い・・(t
富幕山(とんまくやま)563m 一等三角点あり
今回の最高地点 しかし寒い・・・(t
金山はこの登山口に通じる林道入口が分かりにくいですね(i
この辺は庭園のよう(t
ここは花の季節にも来てみたいです(i
新城の町でしょうか(t
猪鼻湖(i
雨生山(うぶさん)
この周辺はいい雰囲気で今回一番気に入った場所です(t
坊ヶ峰(ぼうがみね)
もうヘロヘロです(t
富士見岩 やっぱり富士山見えず(笑)(t
神石山(かみいしやま)325m ここにも一等三角点
ようやく気分的にゴールが見えたのでほっとする(t
明るいうちに着けて本当に良かった!(i
神石山(かみいしやま)325m ここにも一等三角点
ようやく気分的にゴールが見えたのでほっとする(t
明るいうちに着けて本当に良かった!(i
ホントにお疲れ様でした(t
過去最高に美味いノンアルでした(笑(i
あれ?なんか俺のうなぎより多いな・・(笑)(t
奮発してよかったです!(i
天浜線に揺られ気賀駅まで たまにはローカル鉄道も良いね(

感想

年末の飲み会で決定した今回の企画、、inaminさんの記録をトレースしての
ロングコースは滅茶苦茶疲れたけれど、充実感に溢れていました。
そして鰻が美味い!!
ご一緒してくださったトオルさん、くまごろうさん、ありがとうございました!
inaminさん、近々みなさんで歩く次の計画も楽しみにしています!

ittaさんに誘われ奥浜名〜湖西連峰(弓張山地)へ
昨年のinaminさん達の記録を参考に新所原駅の鰻弁当を楽しみに歩き出したのですが、最初のピーク尉ヶ峰ですでに10分以上の遅れと聞きこれは頑張らないと最後まで辿り着かないだろうとそれなりに歩くが富幕山では30分もの遅れだと・・・
(実際はほぼ同じだったようだがittaさんにハメられたか?(笑))それでも中間地点の宇利峠に到着した時点でほぼ同じタイム(汗) そこから中山峠〜坊ヶ峰までが道も悪く急登りもあり今回の核心部でしたが気合入れて頑張りました。
(なんせスタートが1時間遅れだったのでね)
その後も下りでは走りなんとか明るいうちに下山出来ました
常に参考タイムとの戦いでしたがそれが無ければ最後まで行けなかったでしょう
新所原駅前のコンビニでノンアルビールを調達し、暖かい天浜線内でご褒美の鰻弁当とともにお疲れの乾杯!疲れたけど充実感たっぷりで良い山旅となりました。
ご一緒して頂いたittaさん、kumagorou3さん有難う御座いました。
また最後の風呂まで見事なプランニングされたinaminさんにも感謝です!