市道山・生藤山・浅間峠(高尾から奥多摩湖赤線繋ぎ)

2018年01月07日(日) [日帰り]
ゆずパパ その他1人

アクセス
バス 自家用車
5:30埼玉自宅→小曾木街道→成木街道→秋川街道→檜原街道→7:00上川乗BS裏有料P
バス(7:46上川乗→7:56笹平)
コース状況/
◎登山道
道標、登山道ともに良く整備されている。
◎トイレ
上川乗BS裏有料P横(無料)
◎駐車場
上川乗BS裏 有料500円 備え付けの封筒に記入してポストへ。
(笹平にも700円の有料Pがあるらしい)
上川乗に車を止めバスで笹平まで移動。バス停に市道山への道標。
車道をしばらく歩き道標に従って沢へ。
小さな橋を渡ったら、
いきなりヨメトリ坂の急登。昔、檜原村の養蚕が盛んだった頃、八王子の方から若い女性が臨時で働きに。そして帰る時には若い男性が送っていったのが名前の由来だそう。
以前登った戸倉三山のひとつ、臼杵山。
それにしても昔の女性はこんな急登乗り越えて働きに。すごいです。
やっと稜線に乗った。市道山の山頂はすぐそこ。
戸倉三山のひとつ、市道山795m、2回目頂きました。まさに八王子方面の街並みが見える。
猫耳筑波山。スカイツリーも綺麗に見えました。
この時季のよく見かけるホワ〜ンとしたコウヤボウキ。
戸倉三山、刈寄山方面に少しだけ下り和田峠・陣馬山の道標に従って初めて歩く吊尾根へ。
吊りと言う位だから下って登る?
吊尾根から見えている山は地形的には連行峰かな。
小さなアップダウンを繰り返すけど思っていたよりは歩きやすい。
振り返ると市道山。
富士山チラリ。これだけでもテンション上がるので富士山ってすごい。
右奥が生藤山かな。まだ随分遠い。
葉っぱが落ちてるので明るく見通しあるのがこの時季の良さ。
陣馬山が見えた。ズームすると白馬の周りに沢山の人。
醍醐丸に到着。
川越のお菓子、福蔵最中で新春オヤツ。
醍醐丸から生藤山・三国山までは2回目。ここからは東京と神奈川の都県境。
関東ふれあいの道でもあり浅間峠まで「富士見の道」。
なので富士山を左手に見ながら歩けます。
尾根の途中の様な連行峰。ここから柏木野に延びる万六尾根も歩いてみたい。
前に来た時は雪に覆われてた。
岩だらけの急登を登りきると、
生藤山990m、頂きました。神奈川県の最北端。
富士山が良く見えます。雪少なめ?
2等三角点タッチ。
ランチは三国山と決めていたので早々に向かいます。
東京、神奈川、山梨が合わさる三国山。
ここからは生藤山より木が少ない分、富士山が良く見える。
権現山、滝子山の奥に真っ白な南アルプスがチラリ。
その左には滝子山から大菩薩に至る小金沢連峰のスカイライン。
前日隊員が衝動買いしたケトルでお湯を沸かしてカップ麺。
この日誕生日の隊員。隊長食べかけですが赤飯おにぎりで乾杯。。おめでたいのかおめでたくないのか…。
軍刀利神社?
食べた後の直登、キツイ。
こんな所に立派な鳥居があるのに驚き。安全祈願します。
この神社から見る富士山が今日No1でした。
そして神社の周りには桜の木が沢山。桜の時期には綺麗でしょう。その時に来てみたい。
今回最後の山、熊倉山966m、頂きました。標高調べればわかるからマジックの落書き止めて欲しい。
ここからは丹沢のスカイラインが綺麗に。
後は下るだけ〜と思ったらまだまだアップダウンが待ち構えていました。
栗坂峠。土地勘が無いのですが上野原にも繋がってるんですね。
ヘロヘロになりながらやっと見覚えのある浅間峠が。
浅間峠で高尾から奥多摩湖まで6回かけてやっと足跡の赤線が繋がりました!
逃げ足早い登山隊、さっさと下ります。
上川乗の登山口まで下りて来ました。今日も無事下山、感謝です。おつかれやまでした。

感想

足跡赤線繋ぎ目的で市道山・生藤山・浅間峠を歩いて来ました。

高尾から陣馬、陣馬から生藤山、奥多摩湖から三頭山、三頭山から槇寄山、槇寄山から浅間峠と歩いてきて、今回、生藤山と浅間峠を歩いてやっと高尾から奥多摩湖まで足跡の赤線が繋がりました。連行峰から延びる万六尾根を使えば吊尾根を使う必要はありませんでしたが、ヨメトリ坂、吊尾根の名前に引かれ、いつか歩きたいと思っていたのでコースに入れました。

富士山や奥多摩、丹沢の山並みも見えるとは言え、全体的には単調なコースで、隊員も途中で「飽きた」とひと言。そして奥武蔵に負けず劣らず細かいアップダウンがたくさん有り、久々の15km越えでバテバテ。それでも浅間峠では疲れた分、達成感もありました。自己満足ですがこれからも赤線を繋ぐためにチマチマ、時には無駄な歩きもしていこうと思います。

高尾から奥多摩湖までの赤線が繋がりましたね♪
yuzupapaさん mamaさん こんにちは

関東での初登りは赤線繋ぎの市道山・生藤山・浅間峠でしたね
念願の高尾から奥多摩湖までの赤線が繋がり
おめでとうございます (*゚▽゚)/゚・:
冬枯れで見通しがよく 富士見の道というだけあって
新春の富士山 は素敵でしたね

昨日はmamaさんのお誕生日だったんですね〜
おめでとうございます
赤飯のおにぎりでお祝いするなんて優しいですね

長丁場の山行 おつかれさまでした

*chiho1212&お守リーズ*
2018/1/8 16:42
chihoさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

色んな所をチマチマ歩いていたら少しずつ赤線が繋がっていきました。歩いた軌跡を残せておけるヤマレコの機能ってすごいですね。学生時代にワンゲルやっていて日本地図に同じ様に赤鉛筆で書き残していましたが、今はどこへ行ったやら。その頃にこんなサイトがあれば良かったのにな〜って、パソコンなんてまだ無かった時代ですけどね

実は赤飯おにぎり、ほぼ毎回持っていってますが、たまたま誕生日だったので。お恥ずかしい限りです 私も1週間前、誕生日だったのですが長丁場、隊員は「飽きた」と言いながら体は痛くない、と。片や私は今だに体が痛いです。これが歳の差?
2018/1/8 21:07
赤線つなぎ♪
yuzupapaさん こんにちは!

いつも思うけどいろんな道を知っていて凄いですね^^
奥武蔵からあまり出ない私達には なるほど〜と思う事ばかりです。
コツコツと歩いた事の無い道を繋いでいくことも大切ですね、
赤線が繋がって良かったです

何気なく書いてありましたけど*
mamaさんのお誕生日おめでとうございます
お赤飯おにぎりでお祝ですね♪
いつも仲良しなお2人のハイクを見るのは楽しいデス。
これからも楽しみにしていますね^^
お疲れやまでした
2018/1/8 17:13
Cooさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

私は何にも知らなくて他力本願なので、どこか歩きたいな〜と思ったらグーグル先生に聞いてみる事にしています 本当に便利な時代になりましたね。ヤマレコより山好きな人のブログだったり、自治体の地元案内だったり面白い情報が出てきてついついはまり込んだりします。それだけ事前に調べ上げてる筈なのに凡ミスして、隊員から「あれだけ時間使って調べてたよね?」とダメ出しされてます。そしたら自分で計画しろ〜、って言えませんけどね

私も1週間前、誕生日だったのですがあまりにおめでたい日なので公言出来ません…
2018/1/8 21:24
赤線繋がった!
yuzupapaさん こんばんは!

そしてmamaさん誕生日!おめでとうございます!でいいのかな?^^;
mamaさんに言ったらめでたくなんかないよ!って声が聞こえて来そうですが^^;

三国山とか生藤山!一回行った事ありますが小さくアップダウンありますよね!
富士山も綺麗に見えましたね!
やっぱり富士山って見えると嬉しいですよね( ^ω^ )
軍刀利神社の桜って結構耳にしますよね!実際見た事は無いのですが気になっていました!
そして高尾山から赤線繋がって良かったですね( ^ω^ )
僕は赤線繋ぎしていませんが、高尾〜生藤山間は景信山から陣馬山が繋がってません^^;
メジャーなコースですが未だに^^;
今年こそ行ってみようかな?

結構アップダウンあった様ですお疲れ様でした!

まんゆ〜*16
2018/1/8 19:28
まんゆ〜さん
こんばんは。コメントありがとうございます。

ふふふ、さすがまんゆ〜さん、よく分かってますね 誕生日は覚えていてもいくつになったかは忘れる様にしています。今日は成人の日ですが、「昔は20歳だった」と言う事にしましょう。

軍刀利神社の桜ってやっぱり有名なんですか?桜の木が沢山あったのでこれが一斉に満開になったら綺麗だろうな〜と話していました。今度、その時期を狙って歩いてみたいです。

都県境のこのコース、富士山見ながら歩けるのがいいですよね。まんゆ〜王子、陣馬山で白馬の王子になってください
2018/1/8 21:42
yuzupapaさん、こんばんは!
おっ~、奥多摩湖から高尾山が繋がりましたかぁ~!
おめでとうございます。

また、mamaさん、お誕生日おめでとうございます♪
素敵な一年になりますよう、心からお祝い申し上げます。

冬枯れの尾根歩きは気持ち良さそうですね!
でも、小刻みなアップダウンがあり、しかも15km以上の歩きは大変でしたね。

ケトルは衝動買いでしたかぁ(笑)
でも、きっと沸いた湯は鍋とは何か違うのでしょうね。

お疲れさまでした。
2018/1/8 22:22
アヤモエさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

1日で高尾から奥多摩まで踏破する猛者もいるようですが、とても無理なので6回でやっと繋ぎました。初めは繋ぐつもり無くても段々と細かい線が増えると繋ぎたくなりますよね?(自分だけ?)自己満足ですがモチベーションにもなります^ ^

鍋でお湯を沸かした方が早いですが、ケトルは可愛らしくて見ているだけでも楽しいですね。