記録ID: 1354194 全員に公開 ハイキング東海

美濃地方にある同じ名前の山で東に聳える山!古城山

日程 2018年01月07日(日) [日帰り]
天候晴れ☀
アクセス
スマホのGoogleマップを美濃市運動公園にセットして美濃市運動公園の体育館横の駐車場に駐車する。

Sスタート地点09:0310:03古城山10:2911:16ゴール地点G
コース状況/
特別危険個所はありません。
階段が多い遊歩道なので覚悟して登る(道は大変よく整備され歩き易い)。
登山ポストは見当たらず。
水場は不明。
トイレはグランドの片隅にあった。

美濃市運動公園の体育館の前を通り過ぎて奥へ進んで行く。
体育館の所から2分程度で古城山遊歩道の登山口に着く。
古城山遊歩道の案内図。
古城山遊歩道は登り始めからこのような階段の連続でした。
林道を横断し、短い梯子を登る。
分岐に着き、山頂方面に登る。
遊歩道の脇にちょこっと変わった屋根の東屋がありましたが、床が壊れ危険な状態だった。
ちょこっと変わった東屋からの展望。
遠くに伊吹山が見えた。
ちょこっと変わった東屋から美濃の街や長良川を見下ろす。
広々とした広場に到着(ここが古城山の山頂か?)
あったぞ!三角点。
10時3分古城山の山頂に到着。
ヤッホー ( -。)<<<<
ここには戦国時代に佐藤氏三代が城主の鉈尾山城が建っていたそうです。
古城山の山頂からの展望は、西方向が開け東と南と北方向はイマイチです。
あったぞ!三角点。
10時3分古城山の山頂に到着。
ヤッホー ( -。)<<<<
古城山の山頂から望める山々。
史跡鉈尾山城跡の学習
古城山の山頂から西の方向を望む。
手前に見えるのが天王山と誕生山で遠くに雪に覆われた伊吹山が望める。
美濃の街と長良川を見下ろす。
樹間から望めたのは恵那山。
樹間から乗鞍岳、北アルプスが少し望める。
古城山の山頂の東屋で腹ごしらえ。
古城山を後にして、南の方へ下山。
古城山の山頂の南側に鉈尾山城跡の「三の曲輪」と書かれた看板がある。
古城山の山頂の南側に鉈尾山城跡の「大手曲輪」と書かれた看板がある。
鉈尾山城の石垣跡か?
下山の途中に遊歩道から美濃の街を眺める。
下山途中の遊歩道む階段が多かった。
遊歩道から長良川と伊吹山を望む。
下山途中にあった東屋。
この大きな岩の横を通り抜ける。
遊歩道から東海北陸道を望む。
下山途中にあった二つ目の東屋。
ここの分岐で道を間違え下山。
本当は池経由で下山したかった(笑)

オイラの場合、単独登山なので雪の山は雪が固まるまで(3月以降)避けて雪の無い山をめざしました。
ラッセルして歩くのは体力的に・・・・厳しい。
東海北陸道の古城山トンネルの上に聳える古城山へ登りました。
古城山と呼ばれる山は岐阜県の美濃地方には2座あり、今日登った古城山は東の山で、戦国時代佐藤氏三代が城主の鉈尾山城が建っていた跡地です。

美濃市運動公園のそばの駐車場に駐車し、体育館の前を通りテニスコートを左に見て進む(ここで道を間違え5分のロス)と登山口の看板がある。
古城山へ登る道は古城山遊歩道で歩き易い登山道のような感じです。
整備された階段を登り、林道を横断して登って行くと、ちょこっと形の変わった屋根の東屋が建っていて美濃の街が望めましたが、床が腐り「立入禁止」のテープが巻かれていた。
東屋から美濃の街と長良川の光景を楽しんだ後、再び遊歩道を登って行くと古城山の山頂に着きました。
時計回りで登る登山道は、古城山の山頂まで8割が整備された階段の道でした。
古城山の山頂からの展望は、西方向だけ良く(金華山、百々ヶ峰、池田山、伊吹山、誕生山、天王山、舟伏山、今渕ヶ岳、高賀山、瓢ヶ岳)など望めましたが、東、南、北方向は樹木が展望を妨げ(樹間から恵那山、御嶽山、乗鞍岳、北アルプス等が少し望める)イマイチでした。
古城山の山頂で展望を楽しみ、軽くラーメンを食べながら一時を過ごし、南方向の道で美濃市運動公園の登山口へ戻りました。

古城山の遊歩道は階段が多くて膝痛の具合を試すことが出来て有難かった。
古城山の神様に見守られ無事下山できました「古城山の神様ありがとうございました」