比良山系

比良雪山トレ(イン谷口〜堂満岳周回/時計回り)

2018年01月07日(日) [日帰り]

天候 上空晴れですが曇り
アクセス
イン谷口まではノーマルタイヤでも行けます。
クルマでイン谷口スタートだと本当に楽ちんです。駅までの往復約2時間節約出来るのが助かりますねぇ。
コース状況/
ノタノホリ〜堂満岳間の雪量は強烈です。ラッセル練習にはもってこいですよ!
金糞峠〜大山口間の下りはアイゼン装着しないと滑ります。雪が踏み固まってます。
その他周辺情報 比良トピア ¥610 露天風呂有りますがちょっと狭いです。
www.hiratopia.com/
今日はクルマで来ました。イン谷口バス停前に停めれました。
ノーマルタイヤだとこの辺りまでです。
今日はクルマで来ました。イン谷口バス停前に停めれました。
ノーマルタイヤだとこの辺りまでです。
堂満岳を目指します。
完全に雪山トレになりました。消えかけたトレースが有りましたけど無くても道は分かります。
ノタノホリ通過。
ノタノホリから先はどんどん雪深くなります。
ワカンを装着してラッセル開始。トレース無しですが何となく道は分かりました。
途中後ろから追い着いてこられた和邇在住の御夫婦に助けられました。お逢いしてなかったら多分また撤退してました。有難うございました。
堂満岳ピーク着。やりました!!
御夫婦と琵琶湖をバックに撮り合いっこしました。
本当にお世話になりました<(_ _)>
御夫婦と琵琶湖をバックに撮り合いっこしました。
本当にお世話になりました<(_ _)>
今日はピークに立てたよ^^
蓬莱山が見えてます。
トレースがバッチリ付いてますので金糞峠を目指す事に。
途中すれ違った方が金糞峠から来たとの事で勇気100倍になりました。
トレースがバッチリ付いてますので金糞峠を目指す事に。
上空は晴れてるのに雲が邪魔ですねぇ。
着きました!!
年末のリベンジ出来ました。今日はラッキーでした〜。
着きました!!
年末のリベンジ出来ました。今日はラッキーでした〜。
青ガレを下って見上げています。
今日は周回できたのでウキウキです。クルマなので後少し。
風呂行こう!
今日は周回できたのでウキウキです。クルマなので後少し。
風呂行こう!
ゴォール御疲れ様でした!!

感想

また比良に雪山トレに行きました。今回はイン谷口から堂満岳を目指して行けるとこまで行こうとスタートしました。ノタノホリまでは全く問題なし。消えかけたトレースも有りましたし道も分かりやすかったです。ところがその先から一気に雪が深くなります。ワカンでの限界を超えた雪量でした。赤テープを追いながらの強烈なラッセルは体力を使う割には進まないのでまたまた弱気の虫が顔を出すところでしたが後から登って来られた御夫婦が旦那さんはワカン、奥様はスノーシューを履いておられて凄く力強くて勇気を頂きました。お逢いしてなければ間違いなく撤退してたと思います。お陰で周回達成できて年末のリベンジとなりました。本当に有難うございました。
雪山のラッセルはとてもきびしくて体力が必要。もっともっと鍛えないとダメですね。また行きます。比良トレーニングセンターは最高ですねぇ。

申し訳ありませんでした m(__)m
せっかく休みを合わせてもらったのに、ドタキャンして申し訳ないです。
いずれ大普賢の穴埋めをさせてもらいますので・・・
2018/1/8 13:56
Re: 申し訳ありませんでした m(__)m
jijiさん気になさらないで下さい!みんな家族あっての山ですから^^
また日を改めてご指導よろしくお願いします。
2018/1/8 16:29
堂満でしたか。
同じ日に比良にいましたね。
堂満へのルートは山頂直下が急登なので下りにはよく使うのですが、この時期に行くとは流石です。よいトレーニングになったのではないでしょうか。
次のトレーニングレコ楽しみにしています
2018/1/8 19:59
Re: 堂満でしたか。
さすがloukさんガッツリ周回されてたんですね!!
イン谷口手前に黒軽が停まってたのでもしやloukさんか?!何て思いましたけどまさかなぁと思いましたよ^^
とても同じ周回は僕には無理なので凄いなぁと思っています。
比良は近くて雪が多くて最高のトレーニングセンターですのでまた行きま〜す。
ではまた!
2018/1/9 0:57
かなりの雪ですねー
エーさん、先日は気さくにお話し頂きありがとうございました。

全員が初対面の方の中、楽しい時間を過ごさせて頂き、エーさんや皆さんのお気遣いに感じ入っております。

それにしても、イン谷からの堂満はやはり雪だらけですねー
単独でトレースの薄いルートを行ける経験値のない私には、すげーって思ってしまいます。

またよかったら、迷惑にならない楽なルートに先日のメンバーの方と行かれるときにお声を頂けましたらうれしいです。
2018/1/9 22:52
Re: かなりの雪ですねー
espritさん今晩は!
霊仙山に行っておられたんですね^^
2年前の夏に行ってますがとても良い山ですよね。ただ樹林帯を抜けてお猿岩から先は吹きさらしなので冬は快晴でないとキビシイと思いました。快晴で何よりでしたネ!
ただ避難小屋が有るので比良よりは良いと思います(いつも最悪の天気を想定していますので)。キムチラーメン美味しそうですね〜料理センスが全く無いので羨ましいです。
また是非御一緒できたら嬉しいので行き先決まらずどこにしようかと迷っておられる時は計画に乗っかって来て頂けたらと思います。今年も安全登山をエンジョイしましょうネ!!
2018/1/10 21:18
Re[2]: かなりの雪ですねー
Aさん、こんにちはー

霊仙山、本当に良かったです。超安全な晴天を狙って狙っての突撃でしたー^^
日頃文句の多い同行者もこの日は一言も出ませんでした 苦笑

計画に乗せて頂けそうな時は、是非是非お願いいたします。
その際にもしステイさんやケンシオさんのような料理が得意な方がいらっしゃらないなら、冬山食担も大丈夫です!

キムチ鍋もいいですし、先日12月3日の氷ノ山レポに挙げたメニューなんかもいかがですか〜?
2018/1/11 13:19
Re[3]: かなりの雪ですねー
espritさん今晩は〜
山でお鍋を食べさせて頂けるなんて大歓迎です!
ち〜むじぇいに本加入されてはと思いますので私やjijiさんの計画に遠慮せずに乗っかってみて下さいね。みんなシェフは大歓迎だと思いますよ^^
2018/1/11 19:09
ラッセルラッセル
Mr-Aさん こんにちわ
比良山系は雪多いですね。堂満岳って地獄みたいなラッセルだと聞いてますので大変だったでしょうね、私はそんなラッセル経験ないので一度試してみたいです、安全安心バスツアーですけどね(^^
お疲れさまでしたぁ
2018/1/11 11:37
Re: ラッセルラッセル
cics先輩こんばんは!
比良は雪が多いので最高の雪山トレーニングが出来ますよ!!鬼の様なラッセルに慣れておけば余程の状況でもパニックにならずに冷静な判断(進むか撤退か)ができるのではと思ってます。死にたくないので自分の力を把握しとかないとね^^
冬の大峰に負けないぐらいの雪量を電車でも行けて近場で体験できるので本当に比良はイイですよ〜ぜひとも冬の比良トレーニングセンターへ v(^0^)/