また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1354508 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

上州武尊山

日程 2018年01月07日(日) [日帰り]
メンバー
 gaku88(CL)
 Shogoooo(SL)
天候曇後晴れー
アクセス
利用交通機関
車・バイク
川場スキー場駐車場
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間11分
休憩
24分
合計
2時間35分
Sスタート地点14:0615:41剣ヶ峰山15:57川場スキー場ゲレンデトップ16:2116:41ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
8時半頃川場スキー場のBリフトに乗る。
Dリフトとの間のレストハウスで上の天候回復待ち。
あんまり回復してないけど、暇だし、とりあえずDリフトに乗ってゲレンデトップへ。
スキー&スノボ一式をデポして、アイゼン&わかんを装着し、上部へ向かう。
1980m地点、風強く、視界も悪い。
午後から冬型弱まり高気圧が張り出してくるのはわかっているので、二人でツェルトに入って天候回復を待つ。
12時半頃、まだ視界は悪いが行動中の天候回復を祈り先に進む。
1950mのコルあたりから時折雲が晴れ、素晴らしい景色を見せてくれた。
トレースは所々消えており、ラッセルさせられ時間食う。
14時頃、そろそろ戻らないといけない時間。あと30分だけ頑張ってみましょうと先を急ぐがいきなり強風に阻まれる。
これは今日は山に呼ばれていない気がしますねーと二人で話し合い引き返すことに。
下山途中から高気圧が張り出してきて、武尊周辺の素晴らしい景色を見せてくれた。
ゲレンデトップからはスキーとスノボで下山した。
コース状況/
危険箇所等
※雪山の時期は雪山に慣れた方とお入りください。
※ヤマレコmapは途中から起動。
※帰りはスキー&スノボでゲレンデを下山しました。
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by gaku88

○嬉しかったこと
雪山の厳しいとこ、素晴らしいとこ、全部を一日で楽しませてもらった。
下山時にゲレンデをスキーで下るというずっとやりたかったことができた。

○学んだこと
天候回復することはわかっていたので、もっと前進した風が避けられる場所でビバークして待てば山頂まできっと行けた。

ゲレンデスキーで下る場合は、ザックは大きめで。
→登山靴やら尖ったものやら全部ザックの中に入れないとだめだからね。

リフトではザックは前に抱えよう。
→降りる時に後ろに引っ掛かって降りれなくなってメチャクチャ焦るよ。


訪問者数:430人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ザック ビバーク リフト 縦走
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ