記録ID: 1354813 全員に公開 ハイキング丹沢

菰釣山でお鍋(SCS山岳部2018年初活動)

日程 2018年01月07日(日) [日帰り]
天候晴れ☀️
アクセス
道の駅どうしに駐車

S中山07:5608:20落合橋08:2609:19ブナ沢 980m付近 水場09:2009:45ブナ沢乗越(大又コシッパ)09:4809:56菰釣避難小屋10:0110:26菰釣山11:4811:54菰釣山三角点12:0012:04菰釣山12:1112:32菰釣避難小屋12:3312:41ブナ沢乗越(大又コシッパ)12:4112:53ブナ沢ノ頭(カモオキ沢ノ頭)12:5413:30中ノ丸(中丸)13:3114:11城ヶ尾山(桃ノ木ゾーリ)14:1314:15城ヶ尾峠(サガセ峠)14:2115:26水晶橋15:2915:59落合橋16:0116:25中山16:25ゴール地点G
コース状況/
崩れてるとこあり。ロープが張ってあるけれど注意
その他周辺情報下山後道志温泉と考えていたが、紅椿の湯は機械故障で温泉じゃなく井戸水営業。別の場所にある道志の湯へ。

林道脇にある飲用可の湧き水が氷の芸術を作ってました
そこだけではなく、水しぶきでいたるところに氷が。きれいです。
菰釣山避難小屋。立派な小屋で、中には利用者が自由に山行を記せるノートがありました。
菰釣山山頂からの富士山。山中湖も見えてキレイで感動しました
今年こそあのつづら折りを登ってみたいです
菰釣山山頂標識
鍋を作りました
今年は満足の行くシーズンになるといいなあ(SC相模原の成績が
富士山を眺めながらいただきます!
山頂から少し南に下りたところに、菰釣山三等三角点があります。かなりテキトーな標識(^_^;)
振り返ると時々富士山が見えました
城ヶ尾山山頂。
ここから下山
城ヶ尾峠
崩れていてロープが張ってはあるもののなかなか怖いところでした
城ヶ尾峠登山口
橋のところにまた氷の芸術が。
下山。道の駅どうしに戻ってきました

12/10に高尾山〜陣馬山と登山したとき、陣馬山でたまたまテレビのロケに出くわし、そこで篠田麻里子さんが鍋を作り食べていました。
オンエアされたテレビを見て、SCS山岳部一同で鍋をやりたいねってことで、菰釣山を選び登山。
初めての山頂鍋は最高でした。
山の方といえば、道の駅どうしの標高、菰釣山の標高を考えるとたいしたことない山行になるだろうと思っていましたがわりと大変(笑)
帰りは道志温泉にゆったり浸かって帰宅しました。
今年も一年安全に楽しくいろんな山に行きたいですね!