記録ID: 1356793 全員に公開 ハイキング奥武蔵

【奥武蔵】高麗川駅・P75・富士山・物見山・諏訪神社・吾野駅

日程 2018年01月08日(月) [日帰り]
天候曇り時々晴れ間→雨
アクセス
行き
西武新宿線 西部柳沢8:46発−9:17拝島駅着・乗り換えJR八高線9:32拝島駅発−9:56高麗川駅着 795円

帰り
西武池袋線 吾野駅15:37発ー15:58飯能駅16:06—16:33所沢駅16:51−17:09西武柳沢着

S高麗川駅10:0510:45天神社11:14富士山(日高市)11:23粕坂11:59物見山12:0012:12小瀬名富士12:1312:23北向地蔵12:2412:27観音山12:31観音ヶ岳12:38エビガ坂13:31諏訪神社14:58吾野駅14:58ゴール地点G

久しぶりの西武線山行。まず西武柳沢から拝島へ行き八高線に乗り換える。乗り換え時間長いのでJR駅内の本屋やミスタードーナツで暇つぶし。牛丼屋の有るし中々拝島駅はイケてます(^^)/
八高線に乗り換え高麗川駅着。本来は毛呂山駅から歩こうと思ったが乗り換え時間が20分近くも有り雨が降るのも時間勝負なので高麗川駅から出発する事にした。
てな事で高麗川駅発上陸。歩きはじめます〜
板石塔婆
地形図で見て急遽探し着いたP75。
畑の真ん中に有ります。
三角点は普通のより埋まってるような・・・。
三等三角点だそうです。
その次は健光寺と
稲野辺神社の間を通る。
稲野辺神社
富士橋で高麗川を渡る。
奥の橋脚はセメントのベルトコンベアらしい。
のどかな風景
この分岐を左に入り高麗川CC沿いの道を上がる
分岐の入口にMAPも有る。
舗装路にだいぶうんざりして来た時に浅間神社の鳥居が現れる。
御師岩説明文
下浅間社
さらにちょっと登る。
平沢富士山山頂(^^)/今日初ピーク!浅間神社
山頂標記
山頂からの景色
さてお次は物見山へ
カチカチ坂峠。レコで有名な赤い人の道標
ここを右に曲がり破線ルートの物見山東尾根コースへ
道形しっかりしている。
69号鉄塔
一度舗装路でて横断しすぐ登り返す。
一登りで前回スルーした物見山三角点に到着。やっとすっきりした!
ちょいと歩いて物見山山頂標記が有る広場。
道に色々な野菜が売っている。この下に民家が有るのでそこで採れた物のようだ。
切り通した道を下り車道に出て横断しすぐに山道に入りなおす。
何かの足発見!まさか戦跡かな??
回転式屑籠(かいてんしきくずかご)
だそうです。それにしても時代を感じる。
北向地蔵
いつの間にか十二曲がり
途中で大岳山が見えた。意外と天気持ってます。
お初の一本杉峠
ここらで雨が降ったり止んだりしてきた。
越上山は雨が本降りになりそうなのでパス!また次回来ます。
越上山下の鳥居
見えませんでした!
諏訪神社
育代山の道は真ん中、右は謎、左の林道は詳細図では育代山の尾根に乗っかるようなので左の林道チョイスしたが結局尾根に乗れずそのまま林道を下山する。
最後二回動物除けネットを潜る。
この林道は久ノ本林道に合流した。
久ノ本集落に出た。
国道299、吾野トンネルは以前歩いたので左の旧道をへて吾野駅に向かう。
旧道だけどいまだ国管轄
趣のある街道。元宿場町の名残だすかね。
民宿の脇を通ると吾野駅に出る階段。
吾野駅到着。
1年前にきた昭和な感じの休憩場で一休みする。ここも目的の一つ
奥のストーブが有る部屋で店のおばちゃんと女子高校バレー決勝見ながら肉うどん食う。
うどん・そばしかないが表に肉まん系も売っているのでそれを食べながらストーブの部屋で電車を待つ事も出来る。
さて帰りますか〜。右足が痛い

by krkdx

連休最終日の今日は久しぶりの奥武蔵を歩いてきました。
目的は赤線伸ばしと物見山三角点踏む、吾野の売店に一年ぶりに再訪する事、体力維持等。
最近足を酷使しすぎてお疲れだったのでこの日こそオフにしようと思っていたのだが前日の中妻山BCの強強メンバーが今日は奥多摩でトレランすると言っていて自分も休んでられないなと思い決行したのでした。足が腫れて走れないのでトレランは出来ませんがノロノロ歩く事は出来たのでその分高麗川の畑の真ん中にある三角点を探したり石仏石碑寺神社などまったり楽しみながら良い時間が過ごせました。

正月休みとこの三連休で赤ぼっこ、鍋倉山、大蔵経寺山、南ア八丁尾根、峰の松目、青梅丘陵、中妻山、そして今回の奥武蔵散策とあほのように山に行き過ぎてしかも間に必ず酒を飲みまくっていたのでクタクタとなり今週はぐったり過ごしています。